smc PENTAX-FA77mmF1.8 Limited

2016年5月 6日 (金)

小さな花の群衆

3月下旬、毎日走っている道で紫色の絨毯を見付けました。

あれは何だろう~?!

とても気になっていたので、3月31日の早朝、車を止めて撮ることにしました。

K52s3019

K-5Ⅱs+FA77mmF1.8 Limited   F4.0   1/40   -0.7   ISO200

た~くさんの 「仏の座」 が地面を紫色に染めていたのです♪

続きを読む "小さな花の群衆" »

2016年4月20日 (水)

終演だった深谷の桜

赤城南面千本桜を見に行った前の日の4月8日、毎年行っている深谷駅そばの桜を撮りに行きました♪

川と赤い太鼓橋がある、お気に入りの桜撮影スポットです♪

しかし ・・・ 今年は遅かった!

かなり散っていました (^^ゞ

K52s3425

K-5Ⅱs+FA77mmF1.8 Limited   F3.2   1/500   +0.7   ISO160

でも、せっかく来たので少しの時間でしたが撮影してみました。

出来るだけ花が多く見えるところを探して撮りましたが、やっぱり満開の時とは違います。

続きを読む "終演だった深谷の桜" »

2016年3月31日 (木)

初桜

会社の最寄駅前の桜が五分咲きくらいになりました。

今朝撮った初桜です♪

K52s3047

K-5Ⅱs+FA77mmF1.8 Limited   F2.2   1/4000   0.0   ISO160

満開のように見える部分を選んで撮りました。

K52s3046

K-5Ⅱs+FA77mmF1.8 Limited   F2.2   1/2500   0.0   ISO160

K52s3042

K-5Ⅱs+FA77mmF1.8 Limited   F2.2   1/5000   0.0   ISO160

間もなく満開になるでしょう♪

2016年2月 3日 (水)

雪どけ散歩

ある日のお昼休み、何かないかなぁ~と会社の中をカメラを持ってうろうろしました♪

日陰で消えずに残っていた雪の塊の中にキラキラが!

K22d7339

K20D+FA77mmF1.8 Limited   F2.2   1/800   0.0   ISO200

日に当たって少しだけ輝いていました♪

これならマクロレンズを持ってくれば良かった~、と後悔したのです。

続きを読む "雪どけ散歩" »

2015年10月26日 (月)

シャッターを絵筆に替えて

学校に通っていた頃、図工は好きでしたが美術は苦手でした ・・・。

娘たちに○○を描いてと頼まれて描くと、何これ、へんっ! ・・・ (^^ゞ

写真という一種の芸術が趣味になってから何年も経つので、一念発起、絵筆を持ってみました♪

K52s0333_2

人間、やればできるものです ・・・ !(笑)

初めてにしては上出来~♪!

続きを読む "シャッターを絵筆に替えて" »

2015年10月19日 (月)

輝く秋色

曇りの予報だった3連休の最終日は、午後から晴れに変わりました♪

夕方時間が取れたので、お隣に咲いているコスモスを撮りました。

K52s0310

K-5Ⅱs+FA77mmF1.8 Limited   F2.5   1/500   +0.3   ISO160

日が当たって元気一杯っ! という感じですね (笑)

夕方4時過ぎで、だいぶ日が傾いてきてましたが、元気なコスモスを撮ることが出来ました♪

続きを読む "輝く秋色" »

2015年8月17日 (月)

道端の情景

駅から会社まで歩きながら、毎朝気になっていたものがあります。

登り始めた朝日を浴びながら輝いていて、そのうち撮ろうかなと思っていました。

K22d7071

K20D+FA77mmF1.8 Limited   F2.8   1/4000   0.0   ISO200

ごく普通のネコジャラシですが、光っているんですよね~♪

続きを読む "道端の情景" »

2015年8月 7日 (金)

ぼく セミの赤ちゃん!

の脱け殻です。

K22d7079

K20D+FA77mmF1.8 Limited   F2.8   1/125   -0.3   ISO200

この脱け殻の家主かどうか分かりませんが (笑)、このところセミの鳴き声が一段と激しいです。

K22d7084

K20D+FA77mmF1.8 Limited   F2.8   1/125   -0.3   ISO200

外に出てからの短い一生を謳歌しているかのように!

でも ・・・ その声を聞くと、暑さを余計に感じちゃうんですよね~!(笑)

2015年6月 8日 (月)

道端の黄色い花

普段の通勤は電車を使っていますが、その日は真っ赤なポピー畑を撮った後、
そのまま車で会社に行きました。

通りの少ない道を走っていると、道端に黄色の花が咲いていました。

車を停めて

K51s7866

K-5Ⅱs+FA77mmF1.8 Limited   F2.8   1/1000   +0.3   ISO160

形が残念な花も写っちゃいましたが、真ん中の花を主役に画面を黄色に染めてみました。

以前この花の名前を調べたのですが、見事に忘れています (^^ゞ

★★★★★★★ 追記 2015年6月15日 ★★★★★★★

雑草好きさんからこの花の名前を教えていただきました。

       「オオキンケイギク」 です。

雑草好きさん、ありがとうございました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

続きを読む "道端の黄色い花" »

2015年6月 4日 (木)

麦畑

何の変哲もない麦畑。

K51s7884_cr

K-5Ⅱs+FA77mmF1.8 Limited   F5.6   1/800   -1.0   ISO160

K51s7885

K-5Ⅱs+FA77mmF1.8 Limited   F5.6   1/200   +1.0   ISO160

1枚目をトリミングしました。

K51s7884_cr4

たまには無口に!(笑)

より以前の記事一覧

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ