smc PENTAX-FA43mmF1.9 Limited

2016年4月25日 (月)

モコモコな八重桜♪

毎年毎年、ちゃんと順番通りに咲きますよね~♪

ソメイヨシノが終わって、今度は八重桜。

会社に咲いた八重桜を今年も楽しみました♪

K52s3717

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/1250    +1.0   ISO160

この1枚は、プラスの露出補正を強めにして、柔らかい感じの写真にしてみました♪

続きを読む "モコモコな八重桜♪" »

2016年3月 1日 (火)

雪化粧した河津桜♪

思いがけず雪が積もった朝、会社近くの駅のそばにある公園で、雪化粧した河津桜を撮ることが出来ました♪

K52s2306

K-5Ⅱs+FA43mmF1.9 Limited   F3.5   1/800   +0.3   ISO160

冷たい雪が乗っていて、花が震えているようにも見えます。

以前、雪景色の中の花の写真を見たことがあって、そんなのを撮ってみたいと思ってました。

でも私の行動範囲にはあまり雪は降らないので、中々チャンスはなかったのです。

今回、そのチャンスがやってきました♪

でも ・・・ 運を使い切っちゃったかな?(笑)

★★★★★ お知らせ追記 2016年3月1日 ★★★★★

リンクのあしあと♪に、Lucianさんのブログ

写真散歩 Photoing in neighborhood

を追加しました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

続きを読む "雪化粧した河津桜♪" »

2016年2月29日 (月)

寒いけど 心はポカポカ♪

雪が降ってる時はとっても寒い筈なのに、撮影してると寒さを忘れます。

雪が大好きなので、雪を見るとウキウキして心がポカポカしてくるんですよ~♪

この時も寒さを感じませんでした!(笑)

K52s2274

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   70mm   F4.0   1/125   0.0   ISO2000

今回はその楽しさを知ったので、ストロボを炊いて何枚も撮りました。

雪がポワ~ンとなるのが面白かったのです♪

続きを読む "寒いけど 心はポカポカ♪" »

2015年11月24日 (火)

畦道の散歩

子供の頃の行動範囲は、自宅から小学校までの通学路だけでした。

なので、小学校と違う方向は未知の世界だったのです。

霧の川が発生した田んぼの辺りは自宅から300メートル程の所なんですが、小学校とは違う方向なので
ペンタスキー少年にとっては未知の世界!

初めて行った時はとてもドキドキしたものです。

そんなことを思い出しながら、記事を書いています。

雨上がりだったので、長靴を履いて霧の川の下にあった畦道を歩きました。

K52s1335

K-5Ⅱs+FA43mmF1.9 Limited   F6.3   1/80   -0.3   ISO160

大人になった今は未知の世界ではないものの、どんな被写体があるかな?
とドキドキしながら歩きました!(笑)

続きを読む "畦道の散歩" »

2015年11月18日 (水)

ご近所めぐり

お昼過ぎまで雨が降った日の午後3時過ぎ、少し時間が取れたのでカメラを持ってご近所を散歩しました♪

前にも撮ったことがある所なんですが、また撮りたくなった光景です。

K52s1287

K-5Ⅱs+FA43mmF1.9 Limited   F6.3   1/400   -0.3   ISO160

トタン屋根のポンプ小屋と柿の木が妙に いなか臭くて、何だか好きな光景です。

午前中の雨が嘘のように青空が広がりました♪

続きを読む "ご近所めぐり" »

2015年5月 8日 (金)

2015年八重桜

ゴールデンウィークが終わりましたね。

特にどこに行くわけでもなく、家の用事やら何やらで終わり、写真もほとんど撮っていません。

そんな訳で、今回の写真も連休前に会社で撮った八重桜です。

K22d6730

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/500    +0.3   ISO200

カメラは PENTAX K20D、レンズは3本使って撮りました。

続きを読む "2015年八重桜" »

2015年4月13日 (月)

花たちの共演~43mm編(最終章)

我が家の庭に咲いた 花 ・ 花 ・ 花 の共演、とり を飾るのは FA Limited の長女 FA43mmF1.9 Limited です。

逆光気味に、サクランボの花を見上げて撮りました。

K51s6804

K-5Ⅱs+FA43mmF1.9 Limited   F2.8   1/5000   0.0   ISO160

太陽が入らないような構図にしました。

サクランボの花が輝いていますね!

続きを読む "花たちの共演~43mm編(最終章)" »

2015年2月10日 (火)

ふんわりイルミ

毎年 河津桜を撮りに行く駅前の公園がイルミネーションで飾られました。

撤去される 2日前の 1月30日、会社の帰りに撮りに行きました。

K51s5915

K-5Ⅱs+FA43mmF1.9 Limited   F1.9   1/125   0.0   ISO320

わざとピントを外して、ふんわりとした雰囲気に!

左側はちょっとゴチャゴチャしちゃいましたね (笑)

でも、ピントを合わせる事に気を使わなくてすむので、これはこれで楽しかったですよ v^^

2014年4月28日 (月)

桜三昧

時期的に大幅にずれていますが、私のブログは2014年最後の桜写真です(笑)

今年の桜の撮り納めは、FA Limited 三姉妹の長女 FA43mm を選びました。

K51s1346

K-5Ⅱs+FA43mmF1.9 Limited   F1.9   1/4000   +0.3   ISO160

絞り解放の F1.9 での柔らかなボケがいいですね~!

タイトル通り、桜三昧の始まり始まり~!(笑)

続きを読む "桜三昧" »

2014年4月 7日 (月)

しっとり河津桜 ~ モニターNo.11

既にソメイヨシノが散り始めてきていますが、私のブログはまだまだ3月の話題になります (^^ゞ

FA77mm Limited で満開の河津桜を撮った日の5日前の3月20日、雨上がりでしっとりと濡れた夕方の河津桜を撮りました。

レンズは FA43mm Limited を使い、カメラはリコーイメージングのモニターで借りていた PENTAX K-3 です。

K3_m0507

K-3+FA43mmF1.9 Limited   F1.9   1/25   +1.0   ISO200

どんよりと曇っていたので、多目の露出補正をかけてハイキーな仕上がりになるようにしました。

そして、後方の街灯や駅の灯りを丸ボケにするために、絞りを開放の F1.9に。

明るい華やかさが出たかな?!

PENTAX K-3 USER'S VOICE

続きを読む "しっとり河津桜 ~ モニターNo.11" »

より以前の記事一覧

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ