smc PENTAX-FA35mmF2AL

2016年3月 9日 (水)

3年ぶりニャァ~!

3年振りの登場です。

我が家のニャンコ。

K51s0680_cr

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   43mm   F4.5   1/100   0.0   ISO2000  2014年3月

約 2年前、ちょうど 1歳のときの写真です。

体は大きくなりましたが、表情などは今もほとんど変わりません。

2013年3月24日生まれのアメリカン・ショートヘアのオス、名前は 「チョコ」 と言います。

初登場は2013年5月で、その時の記事はこちら!

初めまして ニャ~!

続きを読む "3年ぶりニャァ~!" »

2016年2月 4日 (木)

ギター ♪

前回の記事 「雪どけ散歩」 で、黒顔羊さんのコメントへの返事に、イルカさんの名曲 「なごり雪」 の話を書きました

そのあと無性にギターを弾きたくなって、物置にあったギターを引っ張り出してきました。

何十年振りかで弾こうと思ったのですが ・・・ 弦は錆びた 3本しかないし

K52s2011

K-5Ⅱs+FA35mmF2 AL   F2.8   1/25   0.0   ISO2000

ホコリは被ってるしで

K52s2009

K-5Ⅱs+FA35mmF2 AL   F2.8   1/25   0.0   ISO2000

弾くのは諦めて、写真を撮るだけにしました!(笑)

そのうち、弦を買ってきて弾いてみようかな~♪

って思ったのですが ・・・

きっとまた物置に入りっぱなしになる予感がします ・・・ (笑)

2016年1月20日 (水)

雪国の情景

1月18日(月)の朝、起きて直ぐにワクワクしながら窓の外を見ました。

雨です ・・・ ?!

ほんの少し雪も混じり始めましたが、ガッカリしながら家を出ました。

雨が溜まっている道を走って、いつもの電車に乗りました。

ところが♪ 途中の乗換駅も会社も別世界だったのです♪

会社はまるで雪国、夢中でシャッターを切りました♪

K22d7241

K20D+FA35mmF2 AL   F4.5   1/40   0.0   ISO200

雪国のような情景、気分は一気に高まりました♪

この気分を誰かと分かち合いたいと思っても、うちの会社には雪が好きな人はいません。

淋しいけど ・・・ この情景を見ていると、私はやっぱり元気が出ます♪

続きを読む "雪国の情景" »

2016年1月18日 (月)

速報~2016年初雪

関東地方 大雪です。

我が家の方は朝方雨から雪に変わりましたが、殆ど積雪はありませんでした。

ところが会社に来てビックリ!!

15センチ近く積もっていました♪

そうなると撮るっきゃないでしょう♪(笑)

K22d7245_2

K20D+FA35mmF2 AL   F4.5   1/50   +0.3   ISO200

お正月に行ったスキー場よりも雪国っぽいですよ!(笑)

K22d7264_2

K20D+FA35mmF2 AL   F4.5   1/15   +1.0   ISO200

こんな寒い中で何してるんだよ~、という会社の人の視線も気にせず撮影してました!(笑)

ロウバイの記事を投稿したばかりですが、速報ということで投稿しちゃいます♪

後日、違う所で撮った写真も交えて、もう一度アップするつもりです。

2016年1月 1日 (金)

2016年 謹賀新年

みなさま、明けましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になり、ありがとうございました。

今年もよろしくお願いいたします。

今年の 1枚目は、昨年の仕事納めの日の朝焼けにしました♪

K52s1715

K-5Ⅱs+FA35mmF2 AL   F5.6   1/25   0.0   ISO1250

ある駅に電車が停まった時に、電車の中から開いたドアの所で撮りました。

そしてお正月らしく、日本酒で乾杯しましょう~♪(笑)

K52s1772

K-5Ⅱs+FA35mmF2 AL   F3.5   1/50   0.0   ISO1250

K52s1773

K-5Ⅱs+FA35mmF2 AL   F3.5   1/25   0.0   ISO1250

普段はビールが多くて日本酒ってあまり飲まないのですが、このお正月はこれを飲んで過ごそうと思っています♪

相変わらず拙い写真のブログになると思いますが、楽しんで頂けたら幸いでございます。

よろしくお願いします。

2015年7月 8日 (水)

復活のエフ

いい年をして、はまっています!(笑)

ドラゴンボールに♪

4月公開の 『ドラゴンボールZ  復活の「F」』 も映画館に見に行きました。

K51s8548_cr

K-5Ⅱs+FA35mmF2 AL   F5.6   1/50   0.0   ISO2000

6、7年くらい前からですかね~、はまり出したのは?!

子供の頃、仮面ライダーやウルトラマン・ウルトラセブン、ジャイアントロボやミラーマン、
怪傑ライオン丸や人造人間キカイダー、マグマ大使や新造人間キャシャーン(古いっ!)
といったヒーロー物が大好きでした。

大人に ・・・ いやいや、オジサンになっても、その心が残っているんですね~!(笑)

ヒーローが訓練や修行をして少しずつ強くなり、そして段々強くなる悪い敵をやっつける、
そんな単純なストーリーが好きなんです。

テレビ埼玉では毎週火曜日の夜10時から、「ドラゴンボールZ (フリーザ編)」 を放映中です(もちろん再放送)。

リアルタイムでは見ることが出来ないので、録画して見ています。

そして7月5日(日)の朝9時から、18年振りの新作 「ドラゴンボール超」 が始まりました!

これも録画して見ていますよ~!(笑)

K51s8551

K-5Ⅱs+FA35mmF2 AL   F.5 6  1/50   0.0   ISO2000

この本は、『復活の「F」』 の映画を見に行った人だけがもらえる数量限定の入場者プレゼントなんです。

とーちゃんは、いい年をして はまっています。

かぁ~ めぇ~ はぁ~ めぇ~ 波ぁ~!!(笑)

2015年1月26日 (月)

面白列車

最近写真をあまり撮っていないので、昨年10月と11月に撮った写真を使って
秩父鉄道の宣伝をしようと思います(笑)

埼玉県北部を走る秩父鉄道は、明治32年(1899年)11月に上武鉄道として設立し、
大正3年(1914年)10月に秩父への乗り入れを達成したそうです。

ということで、平成26年(2014年)10月に秩父地域開通100周年を迎えた訳です。

その100周年事業の一貫として、特別列車を仕立てました。

K51s4964

K-5Ⅱs+FA35mmF2 AL   F3.5   1/80   0.0   ISO400

平成26年9月23日(火)に運転を開始した 「秩父ジオパークトレイン」 です。

この 「秩父ジオパークトレイン」 の説明を、秩父鉄道のHPから抜粋しました。

「大昔は海辺だった秩父地方では、古い地層から海獣パレオパラドキシアの化石をはじめクジラやサメ、
アンモナイトなどの貴重な化石が、たくさん発見されています。
秩父ジオパークトレインは化石で発見された生物から、今の秩父地方に生息している珍しい生物まで、
秩父地方の生物を親しみやすいキャラクターとしてデザインして、電車をフルラッピングしました。」

こちらに詳しく書かれています⇒
     『日本地質学発祥の地でジオツーリズム「秩父ジオパークトレイン」出発進行!

写真はないですが、車内の天井や内壁もラッピングされています。

続きを読む "面白列車" »

2014年11月17日 (月)

淡いピンク色の花

先日、通勤で利用している駐車場に、淡いピンク色の花が咲いている事に気付きました。

11月初旬のことなので帰りはもう真っ暗、朝も早いのでまだ薄暗くて分からなかったのです。

撮りたいと思いつつも暗いからなあ~と躊躇してましたが、早くしないと花が終わってしまうと焦りだしました。

そして、思いきって駐車場を出る時間を遅らせて撮ることにしました。

K51s4946

K-5Ⅱs+FA35mmF2 AL   F2.8   1/80   0.0   ISO250

絡み付いていたクモの巣に水滴が付いていて、瑞々しさ倍増!(笑)

普段カスタムイメージは 「雅(MIYABI)」 にしているのですが、この写真は 「ナチュラル」 に変えました。

その訳は後ほど。

続きを読む "淡いピンク色の花" »

2014年11月 4日 (火)

NEW年賀状ソフト

昔は手書きだった年賀状の作成も、いつしか 「プリントゴッコ」 を使うようになりました。

結婚してからも 「プリントゴッコ」 を愛用してましたが、長女が生まれた頃から写真屋さんで作るようになりました。

そして自宅にパソコンを導入したのをきっかけに、パソコンで作ろうと思いたち、どのソフトを使うかを検討、
色々見比べて、Microsoftの 「はがきスタジオ2006」 に決めました。

最初の Windows 2000 マシンもパワー不足を感じてきたので、Windows 7 のダウングレード版で XP マシンを購入、
勿論はがきスタジオをインストールして使っていました。

今年になって、XPのサポートが切れる前に、Windows 7 にアップグレードしました。

と、ここまではなんの問題もなかったのですが、愛用していた 「はがきスタジオ2006」 はインストールこそ出来たものの、
Windows 7 マシンではまともに動作しませんでした。。

唖然としていても始まりません、次のソフトを物色し始めました。

「はがきスタジオ」 で使っていた住所録がそのまま使える事を第一条件に、色々なソフトを見比べました。

ソフトによっては、住所録ファイルを読み込める形式に変換しないとダメなソフトもあります。

また、宛先の住所の番地などは漢数字にして、マンションとかアパートの番号はアラビア数字にしたいのですが、
漢数字しか使えないというソフトもあります。

そういったもろもろを条件に選んだのは 「筆まめ」 。

K51s4661

K-5Ⅱs+FA35mmF2 AL   F4.5   1/80   0.0   ISO2000

最新の 「Ver.25」 の乗り換え版です。

インストールが完了し、はがきスタジオで作った住所録も無事に読み込めて、今は機能を確かめながらいじくっています。

プリンターに続いての出費でしたが、これで無事に年を越せそうです!(笑)

2014年10月21日 (火)

プリンターを買い換えました

そろそろ年賀状を考えないといけないなぁ~という時期になりましたが、そんな矢先に8年間愛用した
プリンターが壊れてしまいました。。。

2006年10月に買った複合機 「Canon PIXUS MP950」 です。

K51s4598

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   48mm   F4.0   1/40   -1.7   ISO320

あるPDFファイルを印刷した数分後、違うPDFファイルを印刷しようと印刷ボタンをクリックしてもシーーン!

プリンターを見ると電源が落ちているではありませんか!

何をしても電源が入りません。

この 「PM950」 は複合機なので、コピー機としてもスキャナーとしても使えます。

更に同梱のフィルムホルダーを使ってフィルムもスキャン出来るという優れものでした。
(フィルムスキャンは殆どしませんでしたが 笑)

結構気に入っていたのですが ・・・。

その後直ぐに、どれにしようかなと物色し始めたのは言うまでもありません(笑)

続きを読む "プリンターを買い換えました" »

より以前の記事一覧

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ