smc PENTAX-DA☆60-250mmF4 ED [IF] SDM

2016年1月14日 (木)

サンセット富士

菜の花を撮った日の夕方は、西の空がとても綺麗に焼けました♪

さらに、暖かだったので霞んでいて見えないかなぁ~と思っていた富士山が、シルエットで見えたのです!

ベランダに出てその姿を写しました♪

K52s1822

K-5Ⅱs+DA☆60-250mmF4 ED [IF]   250mm   F6.3   1/30   -1.0   ISO640 17:12撮影

ご近所さんの家の間だし、電線や電柱なども入っちゃいますが、まぁそれはそれで良いでしょう!(笑)

ホワイトバランスを 「オート」 にして、カスタムイメージは 「雅(MIYABI)」 で撮り始めましたが、
目で見た色と違うなぁ~と思いました。

普通なら、まぁ~良っか~とそのまま撮るのですが、この時は何故だか調整したくなりました。

そこで色々試したところ、「雅(MIYABI)」 のパラメータを調整することで見た目と同じになりました♪

『彩度』 を 「-1」、『色相』 を 「-2」 です。

今回だけの設定かもしれないのですが、この設定を登録していつでも呼び出せるようにしておきました♪

続きを読む "サンセット富士" »

2016年1月12日 (火)

春色 み~っけたっ♪

暖冬と言われている2016年の冬、気の早~い春を見付けました!

K52s1806

K-5Ⅱs+DA☆60-250mmF4 ED [IF]   250mm   F4.0   1/1600   -0.7   ISO160

1月10日とは思えないくらいに暖かな日でした。

続きを読む "春色 み~っけたっ♪" »

2015年10月 5日 (月)

ワインレッドな曼珠沙華

※今回の記事のタイトルを何にしようか悩んでいて、渋々 「渋い」 としていましたが、
  いちごさんから頂いたコメントの 「ワインレッド」 という言葉に胸キュンし、
  タイトルにその言葉を使う事にしました。 旧タイトルは 『渋い曼珠沙華』 でした。

  いちごさん、ありがとうございます ♪

★★★★★★★★★★★★★★★ ここから本文です ★★★★★★★★★★★★★★★

見頃を過ぎた曼珠沙華を撮った時に、カスタムイメージを 「銀残し」 にしたらどんなだろう?
と思い 「銀残し」 で撮ってみました。

K52s0132

K-5Ⅱs+DA☆60-250mmF4 ED [IF]   250mm   F4.0   1/320   -1.0   ISO250

なかなか渋いですね~!(笑)

渋い という言葉が合うのかどうか分かりませんが、渋いです!(笑)

でも、思ったより良い色になりました。 まるでワインレッドのような♪ (※ 追記)

花を 「銀残し」 で撮る人はあまりいないと思いますが、たまにはこんなお遊びもいいでしょう!

1枚目は露出補正を -1.0 にしたためか、かなり暗かったので、その露出補正を解除してみました。

K52s0135

K-5Ⅱs+DA☆60-250mmF4 ED [IF]   250mm   F4.0   1/320   0.0   ISO200

K52s0136

K-5Ⅱs+DA☆60-250mmF4 ED [IF]   250mm   F4.0   1/320   0.0   ISO250

明るめになりましたが、それでも渋いです。

使いどこが難しい(と思われる) 「銀残し」 は金属に似合いそうですが、こんな邪道?な使い方も楽しいものです♪

2015年9月30日 (水)

超月を撮ってはみたものの・・・

2015年9月28日(月)はスーパームーンでした!

沢山の方が撮られたと思いますが、私もその一人です。

でもこの日の夜は雲が多くて、撃沈してしまいました (^^ゞ

薄い雲の時を狙ってなんとか撮ったのがこれ!

K52s0144_cr

K-5Ⅱs+DA☆60-250mmF4 ED [IF]   250mm   F8.0   1/13   0.0   ISO160

スーパームーンとはいえ望遠250mmでも小さくなっちゃうので、大幅にトリミングしました。

後は雲の影響でこんな感じの写真ばかりでした。

K52s0145_cr

K-5Ⅱs+DA☆60-250mmF4 ED [IF]   250mm   F8.0   1/50   0.0   ISO160

スッキリと雲がないスーパームーンを撮りたかったなぁ~!

2015年9月28日 (月)

見頃を過ぎても

雨粒が付いたのを撮った我が家の曼珠沙華も、間もなく満開になりました。

ところが色々忙しくて、その見頃に撮影できないうちに終盤を迎えてしまいました (^^ゞ

悔しいので、まだ萎れていない花を探して、魔法のスパイスを振り掛けて撮影しました。

K52s0123

K-5Ⅱs+DA☆60-250mmF4 ED [IF]   250mm   F4.0   1/800   -1.0   ISO160

曼珠沙華独特の綺麗な赤が鮮やかに、シベがツヤツヤに写ってくれました♪

今回の写真は、私の唯一のスターレンズ DA☆60-250mm だけで撮りました。

続きを読む "見頃を過ぎても" »

2015年3月30日 (月)

花たちの共演~60-250mm編

我が家の庭に咲いた 花 ・ 花 ・ 花 の共演、今回のレンズは DA★60-250mm です。

このレンズで花を撮ることはあまりないのですが、今回は使ってみることにしました。

K51s6753

K-5Ⅱs+DA☆60-250mmF4 ED [IF]   250mm   F5.6   1/400   0.0   ISO160

梅を前ボケに河津桜を主役にした1枚です。

葉っぱが目立ちますね~ (^^ゞ

続きを読む "花たちの共演~60-250mm編" »

2015年3月23日 (月)

花たちの共演~プロローグ

我が家の庭に咲いた花・花・花、色んなレンズを使って撮りました。

K51s6750

K-5Ⅱs+DA☆60-250mmF4 ED [IF]   250mm   F8.0   1/200   0.0   ISO160

先ずは、ピークを過ぎた梅の花と葉っぱが大分出てきた河津桜の共演 (笑)、望遠250mmで切り取りました。

さぁ~て、どのレンズで、どんな風に撮ろうかな?!

2015年1月13日 (火)

シルエット富士

我が家のベランダからかなり小さいけれど富士山が見えます。

冬になると空気が澄んでいるので、富士山がくっきりと望めます。

私が持っている唯一の大砲で、夕焼けに浮かぶシルエット富士を撮りました。

K51s5862_1_2

K-5Ⅱs+DA☆60-250mmF4 ED [IF]   250mm   F5.6   1/320   0.0   ISO160

手前にある民家が出来るだけ入らないような構図で。

珍しくRAWで撮って PENTAX のソフト PDCU4 で現像、カスタムイメージを 「リバーサルフィルム」 にしました。

左上の黒い点は、飛んでいた鳥です。 近い所を飛んでいたので黒い丸ボケの点になっちゃいました(笑)

ちょうど夕日が沈んだばかり

K51s5857_2

K-5Ⅱs+DA☆60-250mmF4 ED [IF]   60mm   F5.6   1/500   0.0   ISO160

雲が輝いていました。

澄んでいる冬の空気、最高のシチュエーションですね!(笑)

2014年4月21日 (月)

ラストK-3 ~ モニターNo.13(最終章)

リコーイメージングのモニターで2回も借りることができた PENTAX のフラッグシップ  PENTAX K-3 、
今回のエントリーが最終回となります。

最後を飾るのは私が持っている唯一の☆レンズ DA☆60-250mm、このレンズで春を切り取りました。

もう1ヶ月以上前の3月中旬、足下に咲く小さな花ですが、この花を見ると無性に春を感じます。

K3_m0360

K-3+DA☆60-250mmF4 ED [IF]   250mm   F5.6   1/500   0.0   ISO100

まるで春を呼ぶ妖精のように小さな花、でも名前は大きいですよね!(笑)

密集しているオオイヌノフグリだけを撮りたいのですが、背丈も低いので他のものが色々入っちゃいます。

なかなか難しい!

PENTAX K-3 USER'S VOICE

続きを読む "ラストK-3 ~ モニターNo.13(最終章)" »

2014年4月16日 (水)

太陽系第四惑星 接近!

2014年4月14日(月)、太陽系第四惑星の火星が地球に最接近したそうです。

そんなことなど全く知らずに、14日は普通に過ごしていました。

翌4月15日(火)、そのことを知った私は、K-5Ⅱs に DA☆60-250mm を付けて23時過ぎに外に出ました。

K51s1492

K-5Ⅱs+DA☆60-250mmF4 ED [IF]   60mm   F8.0   4sec   0.0   ISO160

左下にお月様、そして右斜め上のゴーストの下に写っている小さな点が 火星 ・・・ だと思います。

ネットで調べると、14日は月の左側にあったようなのでいまいち自信がないのですが、肉眼で見ると
赤っぽかったのです。

なので、きっと火星だと思います。

火星(と思われる星)を 250mm で撮った写真をトリミングしたのが次の写真です。

K51s1495_cr

K-5Ⅱs+DA☆60-250mmF4 ED [IF]   250mm   F8.0   10sec   0.0   ISO160

10秒露光なので流れていますが、なんとなく赤いでしょ!

私はこの星が火星と信じておりますです ハイッ! (笑)

因みに、この日の月は満月でした(こちらもトリミングしてあります)。

K51s1488_cr

K-5Ⅱs+DA☆60-250mmF4 ED [IF]   250mm   F8.0   1/100   0.0   ISO160

思わぬところで天体ショーを見ることができて、とっても得した気分になりました v^^

より以前の記事一覧

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ