smc PENTAX-DA18-55mmF3.5-5.6AL

2016年1月 8日 (金)

正月飾り

私の会社は毎年小さな正月飾りを玄関前に飾ります。

その飾りには毎年蝋梅が咲いていたので撮っていましたが、今年は業者を変えたからか蝋梅はありません。

でも縁起物ということで撮ることにしました♪

K22d7229

K20D+DA18-55mmF3.5-5.6AL   40mm   F5.6   1/500   0.0   ISO200

竹の切り口に丁度節がきていて面白い形だなと思いました。

赤い実 (南天かな?) を重ねて前ボケにしてみました。

続きを読む "正月飾り" »

2015年12月28日 (月)

今年もお世話になりました♪

2015年もあと僅かになりました。

この記事が今年最後のエントリーになると思います。

みなさまのお陰で、今年もブログを続ける事が出来ました♪

今年もいろいろお世話になりました。そして本当にありがとうございました m(__)m

K22d7199

K20D+DA18-55mmF3.5-5.6AL   50mm   F5.6   1/50   +0.7   ISO200

今年私にとって、というよりも我が家にとって最も大きな出来事は、三姉妹が揃って1年生になったことです♪

小学1年生、中学1年生、高校1年生です。

3月から4月に掛けて卒園式と卒業式、そして入学式が合わせて 6つもあってかなり忙しかったです!

3人とも新しい環境で、それぞれ頑張っています!

K22d7215

K20D+DA18-55mmF3.5-5.6AL   50mm   F5.6   1/80   +0.7   ISO200

カメラは特に代り映えしませんでしたが、初挑戦したインターバル撮影で初めて星の軌跡写真を
作ったことが最大の変化です。

PCソフトを使っての合成写真ですが、楽しくて癖になりそうです♪(笑)

もうひとつ、今年は例年になく水滴写真を多く撮りました♪

そしてストロボを使った技法~と言える程ではないですが~で、クリスタルな若しくはビー玉の
ような水滴を撮ることが出来ました♪

これもメッチャ楽しい撮影でした♪

ということで、今年最後の写真は既出ですが、ストロボを使った水滴写真にしました。

K51s8647_cr

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F6.3    1/160    0 0  ISO160

それでは皆さま、来年も 「とーちゃんのあしあとⅡ」 をよろしくお願いいたします。

良いお年を~♪!

2015年12月10日 (木)

会社の紅葉

12月になり一段と寒くなりました。

ちょっと前までは緑色が多かったモミジが、このところの寒さで一気に色付いた感じです♪

K22d7151

K20D+DA18-55mmF3.5-5.6AL   55mm   F5.6   1/200   +0.3   ISO200

背景が工場でなかったら、もっと雰囲気良かったかもしれませんね!(笑)

良く晴れた昨日の昼休み、逆行に輝くモミジがとても綺麗だったので、会社に置きっぱなしの K20D を持ち出して、
少しの時間 紅葉狩りを楽しみました♪

続きを読む "会社の紅葉" »

2015年7月21日 (火)

クモの巣のキラメキ

色んな所に張られているクモの巣、引っ掛かるとイヤですね~!

そんなクモの巣に光のスパイスを振り掛けると、キラメキに早変わり~♪

K22d7026_4

K20D+DA18-55mmF3.5-5.6AL   55mm   F5.6   1/20   0.0   ISO200

規則正しく織られた網のようなクモの巣がキラキラ輝いていました。

まさに自然の芸術と言えるかも知れませんね!

元々透明に近いクモの巣はオートフォーカスでは迷ってばかり。

なので、今回の写真は全てマニュアルフォーカスです。

続きを読む "クモの巣のキラメキ" »

2015年7月13日 (月)

何気ない光景~2

この週末から急に暑くなりました。

通勤で通過する熊谷は、昨日の日曜日は35度超え!

今朝も蒸しています。。。

ということで、ブログは5月下旬に逆戻り、新緑の写真といきましょう!(笑)

K22d6823

K20D+DA18-55mmF3.5-5.6AL   45mm   F5.6   1/250   +0.3   ISO200

新緑の緑色が爽やかですね~♪

葉の間から差し込んだ日の光を強調しました。

今回も、会社に置きっぱなしの PENTAX K20D で撮った写真です。

続きを読む "何気ない光景~2" »

2015年7月 6日 (月)

何気ない光景

仕事で写真を撮ることになったので、サブ機の PENTAX K20D を会社に置きっぱなしにしています。

始業前や休憩時間、昼休みなどに気になる被写体を見付けてはシャッターを切っていました。

まずはこんなの!

K22d6841

K20D+DA18-55mmF3.5-5.6AL   55mm   F5.6   1/60   -0.3   ISO200   裏技

同じような形の葉っぱが付いている細い枝が3本、同じように垂れ下がっていました。

普通に撮ってもつまらないので、カスタムイメージ 「モノトーン」 で!

更に、PENTAX K20D の裏技を使っています。

画素数を600万画素、ファインシャープネスを最大の +4 にして解像感を高める、
というメーカー公認の K20D の裏技。

リサイズしていて、解像感が高いのは分かりにくいですが、今回は裏技を使って撮った写真が結構あります。

それらの写真には 「裏技」 と書いておきました。

続きを読む "何気ない光景" »

2013年12月16日 (月)

重~機~ズ!

ある工事現場で働いていたユンボにモデルになってもらい、ポートレートを撮りました!(笑)

K22d5964

K20D+DA18-55mmF3.5-5.6AL   45mm   F4.5   1/30   -0.3   ISO1250

キャタピラがセクシーでしょ?!(笑)

湾曲したおしりや

K22d5962

K20D+DA18-55mmF3.5-5.6AL   35mm   F4.5   1/50   -0.3   ISO1250

ゴッツイ手も

K22d5963

K20D+DA18-55mmF3.5-5.6AL   35mm   F4.5   1/30   -0.3   ISO1250

中々セクシー!(笑)

何でも被写体になるものです。

あっ? 撮ったのは1台のユンボだけなので、タイトルの 「~ズ」 はおかしいですね!(笑)

2013年12月 9日 (月)

名残の紅葉

水面に写ったほんのり染まった木々と青空が綺麗な光景でした。

K50s9278

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   30mm   F8.0   1/320   0.0   ISO160

手前の枯れた葉っぱたちはご愛嬌!(笑)

晩秋の11月下旬の穏やかな光景、でもモミジはまだまだ現役よ! と太陽の光を浴びて輝いていました。

K22d6527

K20D+DA18-55mmF3.5-5.6AL   55mm   F5.6   1/400   0.0   ISO200

K22d6530

K20D+DA18-55mmF3.5-5.6AL   55mm   F5.6   1/400   0.0   ISO200

この2枚は少し立ち位置を変えて撮っています。

形の良い葉を主役に。

K22d6531

K20D+DA18-55mmF3.5-5.6AL   55mm   F5.6   1/400   0.0   ISO200

12月も9日経ち、紅葉もそろそろ終わりでしょうか?!

2013年11月14日 (木)

爽やかなピンク色のバラ

気持ち良く晴れた日の会社の昼休み、事務所の外に出てみると、青空の下で2輪のピンク色のバラが私を撮って!
と言っていました(笑)

机の引き出しに常駐させている K20D+DA18-55mm を引っ張り出してパチリ!

K22d5997

K20D+DA18-55mmF3.5-5.6AL   28mm   F5.6   1/1000   +0.7   ISO200

太陽をもろに入れてみましたが、綺麗なピンク色が爽やかな雰囲気を醸し出してくれました!(笑)

普通に花の正面から撮るのではなく、太陽を絡めながら撮るのがペンタスキー流でございます!(笑)

続きを読む "爽やかなピンク色のバラ" »

2013年10月29日 (火)

苔の表情

雨上がり、樫の木に生えた苔がしっとりと濡れて良い雰囲気でした。

そのしっとり感を切り取りたいと思い撮ってみました。

K22d5880

K20D+DA18-55mmF3.5-5.6AL   38mm   F6.3   1/30   0.0   ISO400

んん~、あまり しっとり感は出ませんね~!(笑)

実物はしっとりと良い雰囲気なんですけどね~、難しい!(笑)

最近、K20Dで撮った写真をブログで使うことが増えています。

実は仕事で使うことが時々あるため、会社にK20D+DA18-55mmを置きっぱなしにしているんです。

なので会社で見付けたちょっと気になるものをカシャッ!

つまり、この樫の木も会社で撮った写真なんです。

★★★★★★★★★★★ 10月31日 追記 ★★★★★★★★★★★★

モノクロ写真を追加しました。 「続きを読む」 をクリックしてご覧下さい。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

続きを読む "苔の表情" »

より以前の記事一覧

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ