smc PENTAX-DA18-135mmF3.5-5.6 ED AL[IF] DC WR

2014年2月27日 (木)

再びやって来た究極のフィールドカメラ~モニターNo.1

リコーイメージング ブロガーミーティングの時からお借りしたPENTAX K-3は、
「究極のフィールドカメラ」 がキャッチフレーズです。

ということで、雪の上に置いて記念撮影しました。

K51s0572

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   70mm   F4.0   1/640   -0.7   ISO160

心配しないでください リコーイメージングさん、白いビニール袋を下に敷いていますからね!(笑)

あっ! 逆に怒られちゃうかな?、直接雪の上に置いてくださいって!(笑)

装着されているのはキットレンズのDA18-135mm、このレンズも簡易防滴仕様なので
雪に直接触れても大丈夫!(笑)

このDA18-135mmは描写も中々侮れませんよ。

光のボケに注目してください。

K3_m0086

K-3+DA18-135mmF3.5-5.6 ED AL[IF] DC WR   135mm   F5.6   1/500   +0.3   ISO200

主役はまだ蕾の河津桜ですが、背景にある光をボカしてみると綺麗な真ん丸になってくれました♪

これは円形絞りのお陰なんですね、いいなぁ~!

という訳で、リコーイメージングのモニターでお借りしたPENTAX K-3、返却日の3月24日まで
沢山使っていこうと思います。

babathegiantさんのモニター記事も始まっているので、ご覧ください♪

PENTAX K-3 USER'S VOICE

続きを読む "再びやって来た究極のフィールドカメラ~モニターNo.1" »

2014年1月29日 (水)

サンライズ・サンセット

リコーイメージングのモニターで借りた 「PENTAX K-3」 で撮った写真、今回が最後となります!(笑)

タイトル通り、朝焼けと夕焼けです ・・・ タイトルに工夫がないですね~!(笑)

K_3_0969

K-3+DA18-135mmF3.5-5.6 ED AL[IF] DC WR   135mm   F5.6   1/400   0.0   ISO200

1月8日の朝、会社の最寄り駅で電車から降りて直ぐに撮った写真、太陽が少し大きく見える時間です。

望遠端135mmで圧縮感が出るように、そしてWBをCTEにして撮りました!

12月下旬頃から1月初旬頃、毎朝電車を降りると大きな赤い太陽が電車の直ぐ脇に見えます。

いつもそれを撮りたいと思いつつ、電車を降りた人が数人いるので躊躇していました。

K-3返却期限が迫ってきたので思いきって撮ろう!

と思いましたが、電車は入れたいけど人が入るのはやっぱり面白くないので、電車が出発して直ぐに撮りました。

反対方向に走り去る電車が入ったので、まあまあ満足です。

PENTAX K-3 USER'S VOICE

PENTAX K-3 のモニターとしての記事を、右サイドバーの 「最近のトラックバック」 下の  「K-3モニターのあしあと」 に
リンクを貼ったので、お暇な時にでもご覧くださいませ!

それから、上に貼ってあるバナー 「PETAX K-3 USER'S VOICE」 に私の記事が少し、
そして babathegiantさんMaluさんの記事も掲載されました♪

併せて見ていただくと嬉しいです!

続きを読む "サンライズ・サンセット" »

2014年1月27日 (月)

18-135mmは便利だなぁ~!

リコーイメージングのモニターで借りた 「PENTAX K-3」 の写真がまだまだ続きます (^^ゞ

今回は、K-3と一緒に届いたキットレンズ DA18-135mm で撮った写真、場所は渡良瀬遊水地です。

まずは逆光で。

K_3_0634

K-3+DA18-135mmF3.5-5.6 ED AL[IF] DC WR   18mm   F4.5   1/1600   0.0   ISO100

広角端18mmでの撮影ですが、周辺光量が少し不足してる様子。

右上には若干ゴーストらしきものもあります。

でも、雰囲気は良いですね~!

PENTAX K-3 USER'S VOICE

続きを読む "18-135mmは便利だなぁ~!" »

2014年1月 2日 (木)

PENTAX K-3のレビュー№3、謹賀新年

皆様、明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、2014年最初の記事は、リコーイメージングのモニターでお借りした 「PENTAX K-3」 で撮った 初日の出 です。

K_3_0768

K-3+DA18-135mmF3.5-5.6 ED AL[IF] DC WR   135mm   F5.6   1/400   0.0   ISO200

大晦日の夜はとても遅くまで起きていたので、初日の出を撮るつもりはなかったのですが、
偶然にも朝6時40分頃目が覚めました。

折角なので、急いで K-3 を持ってベランダに出ると、間もなく日の出!

WBを 「太陽光」 から 「昼白色蛍光灯」 に、カスタムイメージを 「雅」 から 「風景」 に変更して、
好みの色の初日の出を撮ることが出来ました。

そんな時に K-3は、十字キー右下のボタン(測距点移動/カードスロット切替ボタン)を押すことで、
測距点移動モードとWBなどの変更モードの切り替えが出来ます。

K-5Ⅱsの場合は 「OK」ボタンの長押しで切り替えられますが、押す時間が短いと変更できないことがあったので、
K-3のこのボタンは便利だと感じました。

K_3_0813

K-3+DA18-135mmF3.5-5.6 ED AL[IF] DC WR   100mm   F5.6   1/2000   +0.7   ISO200

ただね、K20Dには 「Fn」ボタンがあって、このボタンを押すとモニターにWBやカスタムイメージ変更用の画面が現れて、
直ぐに変更操作に入れました。

K-3を使ってみた今も、この K20Dの操作が一番好きです。

こんなところも K20Dを手放せない理由の一つです!

K_3_0810

K-3+DA18-135mmF3.5-5.6 ED AL[IF] DC WR   40mm   F4.5   1/200   0.0   ISO200

最後の写真は、初詣に行った神社の境内で 「銀残し」 で撮りました。

「銀残し」は渋い!(笑)

☆☆☆☆☆ 2014年1月4日追記 ☆☆☆☆☆

同時にモニターされている babathegiantさんMaluさんの素敵なレビューもご覧ください。

PENTAX K-3 USER'S VOICE

2013年12月31日 (火)

PENTAX K-3のレビュー№2、今年もお世話になりました

リコーイメージングのモニターでお借りした 「PENTAX K-3」 を持って、渡良瀬遊水地に行ってきました。

今年1月以来久しぶりの渡良瀬遊水地は、良い具合に枯れていました (笑)

K_3_0565

K-3+DA18-135mmF3.5-5.6 ED AL[IF] DC WR   18mm   F8.0   1/500   0.0   ISO200

絞り優先モード、WB 太陽光、分割測光でF8まで絞って撮った写真は、空の青、遠くの山の白、
枯れたヨシの色や土と水の色が好みの色に写りました。

露出の具合も良い感じです。

PS.
同時にモニターされている babathegiantさんMaluさんの素敵なレビューもご覧ください。

PENTAX K-3 USER'S VOICE

続きを読む "PENTAX K-3のレビュー№2、今年もお世話になりました" »

2013年12月28日 (土)

PENTAX K-3 レビュー №1

今回は、リコーイメージングのモニターでお借りした 「PENTAX K-3」 で撮った写真です。

12月26日に届いてからちょっとだけしか触れなかったのですが、2日後の今日12月28日、
やっと試し撮りすることができました♪

例によって、早朝の通勤途中に撮った朝焼けです。

K_3_0530

K-3+DA18-135mmF3.5-5.6 ED AL[IF] DC WR   36mm   F5.6   1/80   0.0   ISO1600

電車が駅に停車したホンの僅かな時間で撮ったもので、ホワイトバランスCTEで良い色が出ました。

太陽を入れて駅の様子を。

K_3_0535

K-3+DA18-135mmF3.5-5.6 ED AL[IF] DC WR   18mm   F5.6   1/500   0.0   ISO200

太陽に引っ張られて少しアンダー気味ですが、朝の雰囲気は出ていると思います。

K_3_0551

K-3+DA18-135mmF3.5-5.6 ED AL[IF] DC WR   135mm   F5.6   1/1600   0.0   ISO200

露出は、明るめの露出で苦労している K-5Ⅱs に比べて、安心して任せられると感じました。

この蝋梅は露出ブラケットで撮ったものですが、露出補正なしで好みの明るさになりました。

K-5Ⅱsだと、たぶんマイナスの補正が必要だったと思います。

また、AFも早くなっているようで、一瞬で蝋梅にピントが合いました。

視野率100%のファインダーはとても見やすいと感じましたが、K-5Ⅱs と同じようだなと思いました。
ただ、K-5Ⅱs よりも僅かに明るいようです。

まだほんの僅かしか撮っていないのですが、やっぱりワクワクするカメラです v^^

PENTAX K-3 USER'S VOICE

2013年12月27日 (金)

1日遅れのX'mas プレゼント

2013年12月26日、とーちゃんにもクリスマスプレゼントが届きました♪!

K50s9799

K-5Ⅱs+FA35mmF2 AL   F2.5   1/60   -2.3   ISO800

究極のフィールドカメラ PENTAX K-3 と DA18-135mm です。

がしか~し、このPENTAX K-3+DA18-135mm は私の物になったわけではありません!(笑)

この 「PENTAX K-3」 は、リコーイメージングのモニターでお借りしたものなんです。

モニターできるのはたったの10名、応募者多数の場合は抽選というものでしたが、
ダメもとで応募しました。

そしてそして、なんと12月20日に当選メールが届いたのです v^^

いやぁ~、飛び上がるくらい嬉しかったです♪!

返却日は来年 1月14日、短い期間ですが出来るだけ触って撮影して、その感想などを
ブログに書きたいと思います。

そしてですね~、ブログで色々お世話になっている babathegiantさんMaluさんも当選されているんですよ。

たった10名なのに、私の周辺で私を含めて3人が当選だなんて、凄い確率だと思いませんか?(笑)

ねぇ~、ビックリです!(笑)

PENTAX K-3 USER'S VOICE

続きを読む "1日遅れのX'mas プレゼント" »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ