PENTAX K-3

2014年4月21日 (月)

ラストK-3 ~ モニターNo.13(最終章)

リコーイメージングのモニターで2回も借りることができた PENTAX のフラッグシップ  PENTAX K-3 、
今回のエントリーが最終回となります。

最後を飾るのは私が持っている唯一の☆レンズ DA☆60-250mm、このレンズで春を切り取りました。

もう1ヶ月以上前の3月中旬、足下に咲く小さな花ですが、この花を見ると無性に春を感じます。

K3_m0360

K-3+DA☆60-250mmF4 ED [IF]   250mm   F5.6   1/500   0.0   ISO100

まるで春を呼ぶ妖精のように小さな花、でも名前は大きいですよね!(笑)

密集しているオオイヌノフグリだけを撮りたいのですが、背丈も低いので他のものが色々入っちゃいます。

なかなか難しい!

PENTAX K-3 USER'S VOICE

続きを読む "ラストK-3 ~ モニターNo.13(最終章)" »

2014年4月 9日 (水)

表現多彩デジタルフィルター ~ モニターNo.12

普段あまり使わない機能にデジタルフィルターがあります。

私が初めて手にしたデジタル一眼レフカメラ K100D にもその機能は少しだけ備わっていましたが、
最近のカメラのデジタルフィルターの種類の多さには驚くばかり。

表現の幅が広がります。

折角最新のカメラ PENTAX K-3 をリコーイメージングのモニターでお借りすることができたので、
K-3 のデジタルフィルターで遊んでみました!

数ある種類の中からまずは 『水彩画』  です。

K3_m0251

K-3+HD PENTAX-DA20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR   40mm   F4.0   1/500   0.0   ISO100

まだ蕾が多い頃の河津桜ですが、本当に水彩画のようです。

再生した時にデジタルフィルターを掛けるのが一般的だと思いますが、K-3 の場合は撮影するときにも
デジタルフィルターを掛けることが出来ます。

因みに、再生時にデジタルフィルターを掛けた画像は、別ファイル名で保存出来ます。

1枚目は再生時に掛けたものです。

PENTAX K-3 USER'S VOICE

続きを読む "表現多彩デジタルフィルター ~ モニターNo.12" »

2014年4月 7日 (月)

しっとり河津桜 ~ モニターNo.11

既にソメイヨシノが散り始めてきていますが、私のブログはまだまだ3月の話題になります (^^ゞ

FA77mm Limited で満開の河津桜を撮った日の5日前の3月20日、雨上がりでしっとりと濡れた夕方の河津桜を撮りました。

レンズは FA43mm Limited を使い、カメラはリコーイメージングのモニターで借りていた PENTAX K-3 です。

K3_m0507

K-3+FA43mmF1.9 Limited   F1.9   1/25   +1.0   ISO200

どんよりと曇っていたので、多目の露出補正をかけてハイキーな仕上がりになるようにしました。

そして、後方の街灯や駅の灯りを丸ボケにするために、絞りを開放の F1.9に。

明るい華やかさが出たかな?!

PENTAX K-3 USER'S VOICE

続きを読む "しっとり河津桜 ~ モニターNo.11" »

2014年4月 3日 (木)

線の交わり ~ モニターNo.10

夕方、電車を待つホームの反対側には貨物列車が停まっていました。

ふと上を見ると、様々な線が交わっているかのような光景。

思わずカメラを向けました。

K3_m0305

K-3+HD PENTAX-DA20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR   40mm   F5.6   1/500   0.0   ISO200

夕焼けを背景に架線やタンク車がシルエットになって、色んな太さの線が交わっているようです。

今回の写真は、リコーイメージングのモニターでお借りした PENTAX K-3 と DA20-40mm Limited で撮影したものです。

PENTAX K-3 USER'S VOICE

続きを読む "線の交わり ~ モニターNo.10" »

2014年3月26日 (水)

K-3とTakumarレンズ ~ モニターNo.9

リコーイメージングのモニターでお借りした最新のデジタル一眼レフカメラ PENTAX K-3 に、
今回はスクリューマウントのタクマーレンズを付けて、何気ない風景を撮りました。

K51s0583

K-5Ⅱs+FA35mmF2 AL   F4.0   1/60   -1.7   ISO1600

平成と昭和の融合です!(笑)

K3_m0399

K-3+Super-Multi-Coated Takumar 28mmF3.5   F不明    1/1250    ISO100

細い松の葉が1本1本解像しているのにはビックリしました。

空の色のペンタブルーも良い感じ!

タクマーレンズ、中々侮れません v^^

PENTAX のデジタル一眼レフはボディー内手ぶれ補正で、タクマーレンズでも手ぶれ補正が効くので安心です。

★★★★★★★★★★★★ 2014年3月27日追記 ★★★★★★★★★★★★

ところで、babathegiantさんもモニター機の PENTAX K-3 にタクマーレンズの
Auto-Takumar 35mm F3.5  を付けて撮影されています。

その記事はこちら↓、ぜひご覧ください。

  「K-3モニターレビュー(再)、その1。古いレンズは味を楽しめ。

  「朝飯前に撮ったK-3とAuto-Takumar 35mm F3.5

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

PENTAX K-3 USER'S VOICE

続きを読む "K-3とTakumarレンズ ~ モニターNo.9" »

2014年3月24日 (月)

サンライズ・サンセット ~ モニターNo.8

リコーイメージングのモニターでお借りした PENTAX K-3 と DA18-135mm、そして DA20-40mmLimited は、
本日3月24日必着の約束なので、昨日の3月23日に発送してしまい既に手元にはありません。

ですが、撮った写真はまだまだあるので、もう少し K-3 で撮った写真が続きます。

ということで、今回はべたなタイトルですが、朝焼けと夕焼けの写真です。

3月11日の朝5時30分ころ、東の空が綺麗に焼けました!

K3_m0287

K-3+HD PENTAX-DA20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR   20mm   F4.5   1/50   -1.7   ISO2000

地面付近の朱色、この色が大好きなんです♪

でも中々気に入った色が出せなかったのですが、普段 「雅(MIYABI)」 にしているカスタムイメージを
「ナチュラル」 にしてみたら、結構好きな色になりました。

色々試してみるのは大切なんですね!(笑)

因みにホワイトバランスは、PENTAX のデジタル一眼レフでは K-3 で初めて搭載された 「マルチパターンオートWB」 です。

ホワイトバランスは今まで殆ど 「太陽光」 にしていましたが、K-3 の 「マルチパターンオートWB」 は
結構気に入った色が出るので、K-3 では殆どこのWBで撮っています。

PENTAX K-3 USER'S VOICE

続きを読む "サンライズ・サンセット ~ モニターNo.8" »

2014年3月19日 (水)

春の到来 ~ モニターNo.7

3月も半ばを過ぎてだいぶ暖かくなってきましたが、2月最後の日曜日には既に春の訪れを目にしていました。

という訳で(笑)、リコーイメージングのモニターでお借りした PENTAX K-3 に、花撮りレンズの
D FA MACRO 100mmF2.8 を付けて梅の花を撮りました。

逆光の構図でストロボを炊くとどんな風に写るかな? と思い試してみたら、こんなになっちゃいました (^^ゞ

K3_m0008

K-3+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/180    0.0   ISO100

真っ白けに白とび ・・・ でもシベの色は残っています。

撮った時にはボツだなと思ったのですが、意外に面白いのでブログで使うことにしました (^^ゞ

PENTAX K-3 USER'S VOICE

ところで、PENTAX K-3 や DA20-40mm で撮った写真を使った記事には必ず
「リコーイメージングのモニターでお借りした・・・」 という言葉を使っています。

これは、モニターするための条件のひとつで、その条件というのが、

  ◎リコーイメージングのイベントに参加したということが読者にわかるように記載してください。
  ◎モニターに関する記事は、借りているということが読者に伝わるように記載してください。

というものなんです。

ということで、K-3で撮った写真の記事がもう少し続くので、この言葉がもう少し登場します。

ご了承くださいませ!(笑)

続きを読む "春の到来 ~ モニターNo.7" »

2014年3月17日 (月)

K-3の解像感 ~ モニターNo.6

今回の写真も、リコーイメージングのモニターでお借りした PENTAX K-3 と DA20-40mm Limited を使いました。

自宅の梅の花を撮っていた時に、ふと足元を見ると 「仏の座」 が咲いていたので、なんとなく撮ってみました。

K3_m0279

K-3+HD PENTAX-DA20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR   40mm   F4.0   1/400   +0.3   ISO100

何だかゴチャゴチャしていますが、春ですね~!(笑)

何気なく撮った写真ですが、拡大してよく見ると、とっても凄いんです。

何が凄いのかというと ・・・

PENTAX K-3 USER'S VOICE

続きを読む "K-3の解像感 ~ モニターNo.6" »

2014年3月12日 (水)

自然のイルミネーション ~ モニターNo.5

小雨が降る真夜中、何気なく外に出てみるとイルミネーションがキラキラしていました。

三脚とカメラを持ち出して、そのイルミネーションを撮りました。

K3_m0113

K-3+DA☆60-250mmF4 ED [IF]   180mm   F4.0   8sec   0.0   ISO100

離れた所から圧縮効果を利用したかったので、レンズは DA☆60-250mm を選び、
カメラはリコーイメージングのモニターでお借りした PENTAX K-3 をチョイスしました。

K3_m0122

K-3+DA☆60-250mmF4 ED [IF]   220mm   F4.0   20sec   0.0   ISO100

このイルミネーションの正体は、木の枝や葉に付いた雨粒に、後方の外灯の灯りが当たって
光っていたものなんです。

光源は人工ですがそれ以外は自然、正に自然のイルミネーションです。

暗所に強い PENTAX K-3 のAFは時々迷いはしたものの、このイルミネーションを撮る時もピピッと合焦してくれました。

暗い中でも合焦するAFを持つK-3は、中々頼れるヤツだなぁ~と思いました!

PENTAX K-3 USER'S VOICE

2014年3月10日 (月)

咲き始めた河津桜 ~ モニターNo.4

リコーイメージングのモニターでお借りした PENTAX K-3 と DA20-40mmLimited で、咲き始めた河津桜を撮りました。

毎年河津桜を撮りに行っている小さな公園です。

K3_m0207

K-3+HD PENTAX-DA20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR   36mm   F4.0   1/400   0.0   ISO100

K3_m0217

K-3+HD PENTAX-DA20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR   40mm   F4.0   1/400   0.0   ISO100

気温が低いからなのか花弁がしわしわです(笑)

でも花弁の柔かな描写がいいなぁ~と思いました。

PENTAX K-3 USER'S VOICE

続きを読む "咲き始めた河津桜 ~ モニターNo.4" »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ