PENTAX K20D

2016年4月27日 (水)

フワフワ旅立ち♪

タンポポの花が終わった後のフワフワな丸い綿毛を接写するのが大好き♪

芝生に寝そべって、まん丸綿毛を撮ろうと思っていたら、一人ぼっちの綿毛が引っ掛かっているのを見付けました!

風に乗ろうとしている綿毛撮影に挑戦してみました♪

K22d7414

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F5.0    1/250    0.0   ISO200

旅立つ準備をしているのかな?

この写真、今回の記事の中で一番のお気に入りです♪

時々風が吹いていたので、風が弱くなるのを待って撮りました。

続きを読む "フワフワ旅立ち♪" »

2016年4月25日 (月)

モコモコな八重桜♪

毎年毎年、ちゃんと順番通りに咲きますよね~♪

ソメイヨシノが終わって、今度は八重桜。

会社に咲いた八重桜を今年も楽しみました♪

K52s3717

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/1250    +1.0   ISO160

この1枚は、プラスの露出補正を強めにして、柔らかい感じの写真にしてみました♪

続きを読む "モコモコな八重桜♪" »

2016年2月 3日 (水)

雪どけ散歩

ある日のお昼休み、何かないかなぁ~と会社の中をカメラを持ってうろうろしました♪

日陰で消えずに残っていた雪の塊の中にキラキラが!

K22d7339

K20D+FA77mmF1.8 Limited   F2.2   1/800   0.0   ISO200

日に当たって少しだけ輝いていました♪

これならマクロレンズを持ってくれば良かった~、と後悔したのです。

続きを読む "雪どけ散歩" »

2016年1月20日 (水)

雪国の情景

1月18日(月)の朝、起きて直ぐにワクワクしながら窓の外を見ました。

雨です ・・・ ?!

ほんの少し雪も混じり始めましたが、ガッカリしながら家を出ました。

雨が溜まっている道を走って、いつもの電車に乗りました。

ところが♪ 途中の乗換駅も会社も別世界だったのです♪

会社はまるで雪国、夢中でシャッターを切りました♪

K22d7241

K20D+FA35mmF2 AL   F4.5   1/40   0.0   ISO200

雪国のような情景、気分は一気に高まりました♪

この気分を誰かと分かち合いたいと思っても、うちの会社には雪が好きな人はいません。

淋しいけど ・・・ この情景を見ていると、私はやっぱり元気が出ます♪

続きを読む "雪国の情景" »

2016年1月18日 (月)

速報~2016年初雪

関東地方 大雪です。

我が家の方は朝方雨から雪に変わりましたが、殆ど積雪はありませんでした。

ところが会社に来てビックリ!!

15センチ近く積もっていました♪

そうなると撮るっきゃないでしょう♪(笑)

K22d7245_2

K20D+FA35mmF2 AL   F4.5   1/50   +0.3   ISO200

お正月に行ったスキー場よりも雪国っぽいですよ!(笑)

K22d7264_2

K20D+FA35mmF2 AL   F4.5   1/15   +1.0   ISO200

こんな寒い中で何してるんだよ~、という会社の人の視線も気にせず撮影してました!(笑)

ロウバイの記事を投稿したばかりですが、速報ということで投稿しちゃいます♪

後日、違う所で撮った写真も交えて、もう一度アップするつもりです。

2016年1月 8日 (金)

正月飾り

私の会社は毎年小さな正月飾りを玄関前に飾ります。

その飾りには毎年蝋梅が咲いていたので撮っていましたが、今年は業者を変えたからか蝋梅はありません。

でも縁起物ということで撮ることにしました♪

K22d7229

K20D+DA18-55mmF3.5-5.6AL   40mm   F5.6   1/500   0.0   ISO200

竹の切り口に丁度節がきていて面白い形だなと思いました。

赤い実 (南天かな?) を重ねて前ボケにしてみました。

続きを読む "正月飾り" »

2015年12月28日 (月)

今年もお世話になりました♪

2015年もあと僅かになりました。

この記事が今年最後のエントリーになると思います。

みなさまのお陰で、今年もブログを続ける事が出来ました♪

今年もいろいろお世話になりました。そして本当にありがとうございました m(__)m

K22d7199

K20D+DA18-55mmF3.5-5.6AL   50mm   F5.6   1/50   +0.7   ISO200

今年私にとって、というよりも我が家にとって最も大きな出来事は、三姉妹が揃って1年生になったことです♪

小学1年生、中学1年生、高校1年生です。

3月から4月に掛けて卒園式と卒業式、そして入学式が合わせて 6つもあってかなり忙しかったです!

3人とも新しい環境で、それぞれ頑張っています!

K22d7215

K20D+DA18-55mmF3.5-5.6AL   50mm   F5.6   1/80   +0.7   ISO200

カメラは特に代り映えしませんでしたが、初挑戦したインターバル撮影で初めて星の軌跡写真を
作ったことが最大の変化です。

PCソフトを使っての合成写真ですが、楽しくて癖になりそうです♪(笑)

もうひとつ、今年は例年になく水滴写真を多く撮りました♪

そしてストロボを使った技法~と言える程ではないですが~で、クリスタルな若しくはビー玉の
ような水滴を撮ることが出来ました♪

これもメッチャ楽しい撮影でした♪

ということで、今年最後の写真は既出ですが、ストロボを使った水滴写真にしました。

K51s8647_cr

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F6.3    1/160    0 0  ISO160

それでは皆さま、来年も 「とーちゃんのあしあとⅡ」 をよろしくお願いいたします。

良いお年を~♪!

2015年12月10日 (木)

会社の紅葉

12月になり一段と寒くなりました。

ちょっと前までは緑色が多かったモミジが、このところの寒さで一気に色付いた感じです♪

K22d7151

K20D+DA18-55mmF3.5-5.6AL   55mm   F5.6   1/200   +0.3   ISO200

背景が工場でなかったら、もっと雰囲気良かったかもしれませんね!(笑)

良く晴れた昨日の昼休み、逆行に輝くモミジがとても綺麗だったので、会社に置きっぱなしの K20D を持ち出して、
少しの時間 紅葉狩りを楽しみました♪

続きを読む "会社の紅葉" »

2015年8月17日 (月)

道端の情景

駅から会社まで歩きながら、毎朝気になっていたものがあります。

登り始めた朝日を浴びながら輝いていて、そのうち撮ろうかなと思っていました。

K22d7071

K20D+FA77mmF1.8 Limited   F2.8   1/4000   0.0   ISO200

ごく普通のネコジャラシですが、光っているんですよね~♪

続きを読む "道端の情景" »

2015年8月 7日 (金)

ぼく セミの赤ちゃん!

の脱け殻です。

K22d7079

K20D+FA77mmF1.8 Limited   F2.8   1/125   -0.3   ISO200

この脱け殻の家主かどうか分かりませんが (笑)、このところセミの鳴き声が一段と激しいです。

K22d7084

K20D+FA77mmF1.8 Limited   F2.8   1/125   -0.3   ISO200

外に出てからの短い一生を謳歌しているかのように!

でも ・・・ その声を聞くと、暑さを余計に感じちゃうんですよね~!(笑)

より以前の記事一覧

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ