水滴

2016年5月17日 (火)

水滴の花 満開

我が家の近くに、毎年撮りに行ってる小さなポピー畑があります♪

先週金曜日、通勤途中に立ち寄ってみました。

もちろんポピーを撮るのですが、ポピー以外にもここでの楽しみがあるんです♪

今年も見付けました~可愛らしい水滴たち♪

K52s4222

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F5.6    1/160    +0.3   ISO400

小さな朝露が沢山くっついていました♪

そして画面が爽やかなペパーミントグリーンに染まってくれました♪

続きを読む "水滴の花 満開" »

2016年2月24日 (水)

雨の日の梅の花

我が家の庭の梅の木に、梅の花が咲き始めました♪

あいにくの雨でしたが、梅の花に乗っかった水滴を撮りたいと思い、傘を差しながら撮影しました。

K52s2198

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F6.3    1/160    0.0   ISO160   ストロボ使用

傘を差してるとカメラの保持がビミョーでピントが甘い!

そこで、ストロボを使って、水滴がビー玉みたくなるようにしました♪

昨年は随分水滴写真を撮ったのですが、その時からマイブームになっている方法です。

2月20日に撮影しました。

昨年は2月28日に咲き始めたので、今年はだいぶ早いですね!

続きを読む "雨の日の梅の花" »

2015年9月19日 (土)

水滴な曼珠沙華

出勤前に裏庭の曼珠沙華を見ると、可愛らしい雨粒が付いていました!

電車の時間は? 間に合うっ♪

僅か7分程の撮影を楽しみました!

K51s9391

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/160    -1.0   ISO1250

マイブームの水滴ストロボ撮影技法です!(笑)

暗い背景、妖艶な色合いの花びら、そしてクリスタルのような水滴、好きな雰囲気の写真が撮れました♪

続きを読む "水滴な曼珠沙華" »

2015年8月25日 (火)

稲の葉の水滴

可愛らしい朝露を身に纏った葉っぱのそばには、田んぼがありました。

となると、撮らない訳にはいかないでしょう!(笑)

稲の葉に付いた水滴を!

K51s8647_cr

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F6.3    1/160    0.0   ISO160   ストロボ使用

水滴の中に、天地逆さまの情景が写り込んでくれました♪

この写真はストロボを使って撮ったものをトリミングしました。

元の写真は 「続きを読む」 に・・・

続きを読む "稲の葉の水滴" »

2015年8月20日 (木)

可愛らしい朝露

よく晴れた日の早朝、家のすぐそばでとても可愛らしい朝露を見付けました。

でもその時は時間がなくて、撮影出来ませんでした。

それから毎朝見に行きましたが、その朝露には中々出会えません。

幾らか涼しいと感じた朝、ようやく出会えました♪

K51s8605

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/250    0.0   ISO160

葉っぱの縁にチョコンとくっついた朝露です♪

続きを読む "可愛らしい朝露" »

2015年7月28日 (火)

クリスタルな水滴

小さな水滴を撮影している時、何だかキリッとした写真が撮れないなぁ~ と悩んでいました。

こんなに小さいと三脚使わないとダメかな?  でもそんな時間はないぞ~  なんて思いながら!

試しにストロボでも焚いてみるか?!

K51s8570

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F5.6    1/160    -0.3   ISO160

おぉ~っ!  これはいいじゃんっ ♪

もちろん内蔵ストロボですが、水滴がクッキリ写ることに感動 v^^

前回の1枚目とほぼ同じ構図ですが、雰囲気は全く違います。

この後は、最後までストロボを使いっぱなしで撮影しました。

続きを読む "クリスタルな水滴" »

2015年7月25日 (土)

朝露との戯れ

晴れた日の早朝は、水滴写真を撮るチャンス!

出勤前の慌ただしい時間でしたが、電車を1本遅らせて朝露と戯れることにしました (笑)

K51s8569

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F5.6    1/60    -0.3   ISO1000

可愛らしい朝露が一杯!

隠れミッキーがいそうな感じですね~!(笑)

続きを読む "朝露との戯れ" »

2015年7月15日 (水)

雨の日の水滴

あっつい夏には水が恋しくなりますね~♪

雨が降っていましたが、水滴を撮りたくて、傘を差しながら良さそうな水滴を探しました。

おぉ~、これはカワイイ~♪(笑)

K22d7000_cr3

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.5    1/125    -0.3   ISO800

水滴の中にオレンジ色の花が咲きました♪

傘の影で暗くなるので、シャッタースピードが遅くなります。

なので、シャッタースピードを稼ぐために感度を上げました。

画面が少しざらついちゃいましたね。

続きを読む "雨の日の水滴" »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ