紅葉

2015年12月10日 (木)

会社の紅葉

12月になり一段と寒くなりました。

ちょっと前までは緑色が多かったモミジが、このところの寒さで一気に色付いた感じです♪

K22d7151

K20D+DA18-55mmF3.5-5.6AL   55mm   F5.6   1/200   +0.3   ISO200

背景が工場でなかったら、もっと雰囲気良かったかもしれませんね!(笑)

良く晴れた昨日の昼休み、逆行に輝くモミジがとても綺麗だったので、会社に置きっぱなしの K20D を持ち出して、
少しの時間 紅葉狩りを楽しみました♪

続きを読む "会社の紅葉" »

2015年12月 2日 (水)

紅葉見ナイト

車で 1時間弱の所にある森林公園のイベント 「紅葉見ナイト(もみじみないと)」 は、イルミネーションと
紅葉のライトアップが中々綺麗でした♪

K52s1528

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   25mm   F4.0   1/40   0.0   ISO2500

結構寒かったのですが、良い雰囲気の中、光の散策を楽しみました♪

続きを読む "紅葉見ナイト" »

2015年11月30日 (月)

紅葉ライトアップ

緑色の葉が多めでしたが、色付いた葉がライトに照らされて、いい雰囲気の中を散策してきました♪

K52s1481

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   36mm   F4.0   1/30   0.0   ISO2500

足元を照らす灯籠が、和の雰囲気を醸し出してくれました♪

K52s1486

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   39mm   F4.5   1/25   0.0   ISO2500

写真の整理が終わってないので、今回はここまで ・・・ (^^ゞ

次回、色々ご紹介したいと思います。

2015年11月11日 (水)

雨の日の紅葉

今年初の紅葉写真は雨の中の撮影でした!

久し振りの那須は雨でしたが、美しい紅葉に出会えました♪

K52s0992

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   58mm   F5.0   1/125   -0.7   ISO200

しっとりとした雰囲気で、結構いい感じ~♪

続きを読む "雨の日の紅葉" »

2014年12月15日 (月)

1本の色付いた木

前回の紅葉写真の続きです。

大自然の中の紅葉ではないので、周りの様子を出来るだけ入れないように撮りました。

前回の最後の写真は緑の葉っぱを主役にしましたが、今回の1枚目は緑の葉っぱを前ボケにしました。

K51s5209

K-5Ⅱs+FA77mmF1.8 Limited   F2.2   1/500   -0.3   ISO160

色付いた葉っぱのグラデーションが美しい~、自然が描いた芸術ですね~!

続きを読む "1本の色付いた木" »

2014年12月 8日 (月)

紅葉色

会社の近くで綺麗に色付いた紅葉を見付けました。

通勤カバンにカメラを入れて出勤、朝とお昼休みに撮りました。

生憎の曇り空でしたが、しっとりとした紅葉は中々美しかったです。

K51s5227

K-5Ⅱs+FA77mmF1.8 Limited   F2.2   1/320   +2.0   ISO160

背景が曇り空の白だと葉っぱが暗くなりがちなので、露出補正を プラス2 にして明るくなるように撮りました。

葉っぱのグラデーションが美しいのですが、中央付近の葉っぱや細い枝の縁にパープルフリンジが出ちゃいました。

魔法のレンズ FA77mm Limited はパープルフリンジが出やすいんですよね~!(笑)

続きを読む "紅葉色" »

2014年11月25日 (火)

夕暮れ 紅葉

夕方、日が落ちてきた頃、垣根に覆い被さった黄色く色付いた葉っぱがやけに美しく見えました。

K-5Ⅱsにマクロレンズを付けて撮影に。

シャッタースピードが遅くなるのを承知で、感度はISO640に抑えて撮りました。

K51s4907

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/20    -1.3   ISO640

やっぱりブレちゃいましたが、雰囲気重視で!(笑)

ホワイトバランスが『オート』や『太陽光』だと黄色い葉っぱが少し青みがかったので、『昼光色蛍光灯』 にしました。

んん~、でも見た目ほど綺麗に撮れなかったなぁ~。。。

続きを読む "夕暮れ 紅葉" »

2014年11月10日 (月)

秋・紅葉

今年の秋は、とうとうコスモスを撮る機会を逃してしまいました。

毎年秋は、曼珠沙華 ⇒ コスモス ⇒ 紅葉と撮っていたのですが、今年は曼珠沙華から紅葉にジャンプです(笑)

という訳で、今年最初の紅葉です。

K51s4872


K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   70mm   F4.0   1/500   -0.3   ISO160

これが今年最後にならないように気を付けよう!(笑)

11月初旬、埼玉県の森林公園で紅葉狩りをしてきました。

続きを読む "秋・紅葉" »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ