パソコン関連

2014年11月 4日 (火)

NEW年賀状ソフト

昔は手書きだった年賀状の作成も、いつしか 「プリントゴッコ」 を使うようになりました。

結婚してからも 「プリントゴッコ」 を愛用してましたが、長女が生まれた頃から写真屋さんで作るようになりました。

そして自宅にパソコンを導入したのをきっかけに、パソコンで作ろうと思いたち、どのソフトを使うかを検討、
色々見比べて、Microsoftの 「はがきスタジオ2006」 に決めました。

最初の Windows 2000 マシンもパワー不足を感じてきたので、Windows 7 のダウングレード版で XP マシンを購入、
勿論はがきスタジオをインストールして使っていました。

今年になって、XPのサポートが切れる前に、Windows 7 にアップグレードしました。

と、ここまではなんの問題もなかったのですが、愛用していた 「はがきスタジオ2006」 はインストールこそ出来たものの、
Windows 7 マシンではまともに動作しませんでした。。

唖然としていても始まりません、次のソフトを物色し始めました。

「はがきスタジオ」 で使っていた住所録がそのまま使える事を第一条件に、色々なソフトを見比べました。

ソフトによっては、住所録ファイルを読み込める形式に変換しないとダメなソフトもあります。

また、宛先の住所の番地などは漢数字にして、マンションとかアパートの番号はアラビア数字にしたいのですが、
漢数字しか使えないというソフトもあります。

そういったもろもろを条件に選んだのは 「筆まめ」 。

K51s4661

K-5Ⅱs+FA35mmF2 AL   F4.5   1/80   0.0   ISO2000

最新の 「Ver.25」 の乗り換え版です。

インストールが完了し、はがきスタジオで作った住所録も無事に読み込めて、今は機能を確かめながらいじくっています。

プリンターに続いての出費でしたが、これで無事に年を越せそうです!(笑)

2014年10月21日 (火)

プリンターを買い換えました

そろそろ年賀状を考えないといけないなぁ~という時期になりましたが、そんな矢先に8年間愛用した
プリンターが壊れてしまいました。。。

2006年10月に買った複合機 「Canon PIXUS MP950」 です。

K51s4598

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   48mm   F4.0   1/40   -1.7   ISO320

あるPDFファイルを印刷した数分後、違うPDFファイルを印刷しようと印刷ボタンをクリックしてもシーーン!

プリンターを見ると電源が落ちているではありませんか!

何をしても電源が入りません。

この 「PM950」 は複合機なので、コピー機としてもスキャナーとしても使えます。

更に同梱のフィルムホルダーを使ってフィルムもスキャン出来るという優れものでした。
(フィルムスキャンは殆どしませんでしたが 笑)

結構気に入っていたのですが ・・・。

その後直ぐに、どれにしようかなと物色し始めたのは言うまでもありません(笑)

続きを読む "プリンターを買い換えました" »

2014年2月 3日 (月)

無線LAN導入

昨年、ADSLから光に替えた我が家のパソコン環境ですが、遂に無線LANを導入する運びとなりました!

昨年から無線LAN導入の計画があり、K-3を返却した頃から色々、様々な方面から情報を収集し、
購入した無線LANルーターがこれ!

K50s9928

K-5Ⅱs+FA35mmF2 AL   F2.8   1/0   -0.7   ISO2000

BUFFALO の WZR-1750DHP というモデル、かなり身分不相応な高性能モデルです!(笑)

さて、無線LAN環境が整ったものの、我が家には有線で繋いだパソコンとプリンター、外付けHDD以外繋ぐ機器がありません (^^ゞ

でも、近い内にタブレットを買おうと思っています。

K50s9923

K-5Ⅱs+FA35mmF2 AL   F2.8   1/40   -1.7   ISO2000

実は、DVDと外付けHDDに保存してある沢山の写真、それから撮ったばかりの写真を、PCの置いてないリビングで
寛ぎながら見たいという要望がありました。

そこで、無線LAN対応のデジタルフォトフレームを買って、HDD内の写真や撮ったばかりの写真を見よう! と考えました。

しか~し、デジタルフォトフレームは生産終了品続出で、電気屋さんにも余り置いてません。

色々検討して、タブレットを導入することにした訳です。

今はどのメーカーのどの機種にするかを模索しているところです。

ところで、高性能な無線LANルーターにしたのは、プリンターと外付けHDDを無線LANルーターに接続して
PCやタブレットなどで共有出来るようにしたかったので、USB端子が2つあるBUFFALO のこの機種にしたのです。

片方のUSB端子にはプリンターを接続して共有化出来たのですが、もう1つのUSB端子に接続したHDDが認識されません。

取説をじ~っくり読むと、「NTFSフォーマットの機器は接続出来ない」 とのこと ・・・
私のHDDはNTFSフォーマットなのですよ!

そんなことホームページにも製品の箱にも書いてないじゃん (怒)  と怒りの声をメールでメーカーにぶつけました!(笑)

「申し訳けありません。ご意見を今後に生かします。」 というような回答が返ってきました。

出来ないことにいつまでも悩んでいても仕方ないので、別の手を考えようと思います。

我が家の写真鑑賞計画、無事に遂行できたらまた報告したいと思います。

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ