新製品発表

2016年2月19日 (金)

フルサイズ K-1 始動♪

2016年2月18日(木)、ついに、やっと PENTAX 初のフルサイズデジタル一眼レフ
PENTAX K-1」 が正式に発表されました~♪

K1

有効約 3640万画素のCMOSセンサーで、サイズは 35.9mm×24.0mm、もちろんローパスフィルターレスです。

K1_2

マウントから覗くセンサーがAPS-Cサイズのそれよりも大きいですね♪

K1bg

感度は標準で何と最高 ISO 204800の高感度を達成しているそうです!

画像処理エンジンは新開発の PRIME IV を搭載、リアル・レゾリューション・システムも進化しています。

外装にはマグネシウム合金を採用、-10℃耐寒動作保証、防塵・防滴構造、シャッターユニットは
30万回のレリーズ試験をクリア。

ファインダーは視野率約100%、AFは SAFOX 12 に進化、色んな方向を向くフレキシブルチルト式液晶モニター
を採用しています。

そして、今までのAPS-Cサイズに最適に設計されていたDAレンズ群も、自動クロップ機能により
イメージセンサーの中央部、APS-Cサイズの範囲を使って撮影が行えます。

もう書き切れないくらいの機能てんこ盛りなので、あとは製品ページスペシャルサイトを見ていただきたいと思います。

いやぁ~、それにしても凄いモンスターが登場しましたね~♪(笑)

PENTAXファンとしては嬉しい限りです♪

まぁ~しかし、現実問題としてとても手が出せる代物ではないので、私はまだまだ
PENTAX K-5Ⅱs 、PENTAX K20D、PENTAX K100D でいきますよ~♪(笑)

2015年4月23日 (木)

超高精細画像 始動

本日2015年4月23日(木)、PENTAX の APS-Cフォーマットのフラッグシップモデル
PENTAX K-3Ⅱ」 が発表されました!

K3


ベースモデルの 「PENTAX K-3」 よりもペンタ部がとんがっていますね~!

進化の目玉は、何と言っても超高精細画像を生成する 「リアル・レゾリューション・システム」 でしょう!

この 「リアル・レゾリューション・システム」 は、CMOSセンサーを1画素ずつ動かして4枚の画像を連続撮影し、
24M×RGBの圧倒的な色情報から1枚の画像を作り出す、というシステムです。

その結果、解像力と色再現性が向上し、静止物を撮影すると高精細な画像になるそうです。

また、高感度ノイズも大幅に低減され、理論的にはモアレや偽色も発生しないとのこと。

素人から見るとまるで魔法のようなシステムです(笑)

K3_2


このシステムは年内発売を目標に開発中のフルサイズモデルに初搭載されるのかなぁ~と思っていましたが、
PENTAX K-3Ⅱ が先に搭載しちゃいましたね~!

さてペンタ部のとんがり君にはGPSユニットが内蔵されていて、そのために内蔵ストロボは非搭載になっています。

K3_3


そのGPSユニットにより画像に記録されたGPS情報は、パソコンで色々利用できるようです。

さらにアストロトレーサーの機能も備わっているので、簡易的な天体追尾撮影が手軽にできます。

その他 K-3 から進化していることが盛り沢山、ぜひリコーイメージングのHPを見てみましょう!

Kシリーズ最上位モデルのデジタル一眼レフカメラ「PENTAX K-3 II」を新発売

えっ?! ペンタスキーさんはK-3Ⅱを買うのかって?

フフフ ・・・ 先ずは 宝くじゲット が先ですよ!(笑)

2015年2月10日 (火)

PENTAXがおもしろい!

CP+2015を前に、年内フルサイズ発売予告で元気になったPENTAXが、更に元気になりましたっ!(笑)

謎の新製品!』 の記事で紹介した謎のデジタル一眼レフカメラ、その正体が 2015年2月10日に明らかになったのです。

PENTAXのデジイチ初のバリアングル液晶モニター搭載機 「PENTAX K-S2」 です。

Bod_img_01

画像はリコーイメージングのHPからお借りしました

防塵・防滴仕様なので水滴が付いても安心! 的な画像です。

他にも、

・光学ローパスフィルターレスでローパスセレクター搭載
・ガラスペンタプリズム採用で視野率約100%の光学ファインダー
・ボディ内手ぶれ補正SR
・ISO感度51200
・無線LAN(Wi-Fi)やNFCを搭載

等々、上位機顔負けの本格機能を搭載しています。

私の K-5Ⅱsなど足元にも及ばなくなってしまいました!(笑)

このバリアングル液晶モニターをレンズ側に向けてライブビュー撮影にすると、新搭載の自分撮りシャッターボタン
というのが使えるようになるそうです。

それは・・・

続きを読む "PENTAXがおもしろい!" »

2015年2月 6日 (金)

PENTAXフルサイズ始動

少々 いや かなり興奮気味です!(笑)

2015年2月5日(木)、ついに、PENTAXからフルサイズのデジタル一眼レフカメラのアナウンスが来ました~♪

2015年内の発売を目指して開発中で、2月12日から始まる 「CP+2015」 に参考出品するそうです。

真っ正面の画像がこれ。

K

『CP+2015』での参考出品について

モックアップだと思われますが、ペンタ部が異様にデカイです。

今の時点では製品名は未定となっていますが、次の3点が分かっています。

・Kマウントを採用
・35ミリ判フルサイズの大型イメージセンサーを搭載
・クロップ機能によりDAレンズの利用が可能

KマウントでDAレンズも使えるのは、ユーザーを大切にするPENTAXらしいですね~♪

CP+2015でこれ以上の事が判明するのかどうか分かりませんが、年内発売目指してガンバって欲しいです。

そして更に、ようやく判明しました!

続きを読む "PENTAXフルサイズ始動" »

2015年1月19日 (月)

謎の新製品!

少し前に、リコーイメージングのホームページで PENTAX の新製品のアナウンスがありました!

年明け早々、アメリカ ネバダ州のラスベガスで開催された国際家電見本市 「2015 International CES」
に出展された開発中のデジタル一眼レフカメラ1台とレンズ3本です。

先ずは、カメラから。

2015ces_new_cr

画像はリコーイメージングのHPからお借りしました

カメラを見ると、シャッターボタン側の肩に液晶がないので、エントリーモデルのようですね。

幾つかのサイトでは、K-60と噂されています。

カメラの右端、「MIC」 の刻印の後ろには何やらヒンジのようなものがあります。

複数のサイトに背面の画像があったのですが、このヒンジは背面液晶のモノで、PENTAX一眼レフ初の
バリアングル液晶なのです。

そして開発中のレンズの内の1本が装着されてます。

そのレンズは焦点距離18-50mm f/4-5.6 の標準ズームレンズで、コンパクトに収納できる沈胴機構を
採用しているそうです。

DA Limitedに似た外観で中々のスタイルだと思います。

でも、私が一番気になっているのは・・・

続きを読む "謎の新製品!" »

2013年10月 9日 (水)

PENTAX K-3 登場!

フルサイズの噂がチラホラ出ているPENTAXですが、2013年10月8日、かねてから噂のあったAPS-Cサイズの
フラッグシップモデル 『PENTAX K-3』 が発表されました♪!

K3_silver_bg5_da15

世界2,000台限定のシルバーモデル 「PENTAX K-3 Premium Silver Edition」、バッテリーグリップもシルバーで
カッコいいですね♪

全体的な形はK-7からの形を継承していますが、細かいところやボタン類の種類・配列など大幅に変わっています。

K-5が進化してK-5Ⅱsとなった時も驚きましたが、それを遥かに超えたスペックで登場したK-3、
その気になるスペックは!

続きを読む "PENTAX K-3 登場!" »

2013年8月28日 (水)

HD DA Limited登場

2013年8月28日(水)、ペンタックス・・から ・・・ おっとぉ~、リコーイメージング株式会社から、
HDコーティングと円形絞りを採用した 「HD PENTAX-DA Limited レンズ」 が発表されました♪!

しかも一度に5本も!!

既存の 「DA Limited レンズ」 のリニューアルのようですが、5本一気に登場はビックリです!

今回は、発売時期は異なりますが、ブラックの他にシルバーもレギュラーモデルとして登場のようです。

Hdpentaxda15mmf4edallimited

HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited

Hdpentaxda21mmf3_2allimited

HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited

Hdpentaxda35mmf2_8macrolimited

HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited

Hdpentaxda40mmf2_8limited

HD PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited

Hdpentaxda70mmf2_4limited

HD PENTAX-DA 70mmF2.4 Limited

今までグリーンのラインだったのが、赤っぽくなって印象が変わりました。

残念なのは絞りの指標?の下(マウント寄り)に 「PENTAX」 の文字がなくなって、開放絞りと焦点距離を表す
数値だけになったことです。

ただ、円形絞りを採用したということで、ボケ味が更に美しくなるでしょうね。

何れにしても新製品の発表はワクワク・ドキドキしますね!(笑)

次はフルサイズかな? PENTAX v^^

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ