出張

2016年2月22日 (月)

姫路城を満喫♪

開門の 9時より少し早く着いたので、入城待ちの列に並びました。

9時になり、入城料 1,000円を納めて中に入りました。

近くで見る姫路城の大きさに圧倒されました♪

K52s2115

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   36mm   F5.6   1/800   0.0   ISO160

美しい色、形です。

昨晩の懇親会が深夜にまで及んだので翌2月11日は二日酔いだったのですが、頑張って早起きして姫路城に来ました。

天気も良く暖かで、それほど混んでなくて ・・・ 二日酔いで(笑)、この日は私にとって忘れられない良い1日になりました♪

続きを読む "姫路城を満喫♪" »

2016年2月17日 (水)

白鷺が舞う城

2月10日、出張で兵庫県姫路市に行きました。

仕事そのものは日帰りで十分だったのですが、仕事先の方たちとの懇親を深めるために一泊しました♪

深夜にまで及んだ懇親会、翌日にはやっぱり二日酔いが会いに来ちゃいました!(笑)

でも、せっかく姫路にまで来たので、二日酔いをお供に行きました。

建国記念の日に、世界文化遺産・国宝 「姫路城」 を見に♪

K52s2061

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   48mm   F5.6   1/800   0.0   ISO160

美しいですね~♪

いつしか二日酔いは何処かに行ってしまいました!(笑)

続きを読む "白鷺が舞う城" »

2014年10月 6日 (月)

夜の函館

台風18号が日本列島を襲っています。

皆さんの所は如何でしょうか? 私の周辺は今のところ強い雨が降っている程度ですが、
これから近づいて来るとのことで、少々不安な気持ちです。

さて今回の記事は、8月のお盆明けから行った4泊5日の北海道出張の続きです。

4日目の夜、外の空気を吸いたくて、K-5Ⅱs を肩から下げて夜の街を歩きました。

夕食後なのでお腹は一杯、でも飲んべえの性なんでしょうね(笑)、目についたのはこんな所!

K51s3594

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   33mm   F5.6   1/50   -0.3   ISO3200

函館駅に程近い 「大門横丁」 の入口(出口)です♪

ほろ酔い状態で 1/50秒のシャッタースピードでも、高感度にすればブレは少ないですね~!(笑)

続きを読む "夜の函館" »

2014年9月16日 (火)

北海道が近くなる

今回の4泊5日の出張は、1日目と最終日は移動日としました。

1日掛けて移動するだけなので、交通費節約のために電車での往復をチョイス。

新幹線で新青森駅まで行き、在来線特急 「スーパー白鳥」 で津軽海峡の下を潜って函館駅まで行きました。

新青森駅を出発して暫くすると、青函トンネルに入る手前で車窓に工事現場が広がります。

2015年度末の開業を目指して急ピッチで進められている、北海道新幹線の工事です。

この北海道新幹線は、既に在来線が使っている青函トンネルを走ります。

青函トンネルの手前で在来線と同じ線路に合流し、トンネルを抜けた後に在来線から離れます。

ところが在来線と新幹線では線路の幅が違います。

そこで、共用区間はレールを3本並べた三線軌道(三線軌条)になります。

こんな感じ!

K51s3544

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   17mm   F5.6   1/80   0.0   ISO160

青函トンネルに入る手前で撮った上り線の線路で、ブレていますがレールが3本敷かれているのが分かると思います。

離れている1本を在来線と新幹線が共用し、2本並んでいる方の右側を在来線が使い、
左側を新幹線が使うという訳です。

勿論、私が乗っているスーパー白鳥の下も同じようになっています。

面白いですね~!

因みに線路の幅は、JRの在来線が1,067㎜、新幹線が1,435㎜となっています。

続きを読む "北海道が近くなる" »

2014年9月 8日 (月)

みなとまち 函館

埼玉から北海道は遠い!

4泊5日の出張も、1日目は移動日というスケジュールにしました。

現地に到着してから少し時間が取れたので、短い時間でしたが観光をしました。

K51s3576

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   30mm   F5.6   1/100   -0.3   ISO160

函館の名所のひとつ 「金町赤レンガ倉庫」 です。

ノスタルジックな雰囲気、写欲が高まります!(笑)

続きを読む "みなとまち 函館" »

2014年9月 2日 (火)

ふたたび

皆さま、お久しぶりでございます。

お盆明けから4泊5日の出張があり、戻ってからも何だか忙しくて、約3週間ぶりの更新となってしまいました。

いまだ忙しさが抜けず、慌ただしい日々が続いています。

まだまだ落ち着くのは先になりそうなんですが、元気にしておりますので、ご安心くださいませ!(笑)

さて、出張先は前回に続いてまたまた北海道でした。

K51s3605

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   48mm   F5.6   1/15   -0.7   ISO3200

仕事メインだったので (当たり前ですね 笑)、写真を撮りに行く時間はとても少なかったです。

この写真は、夜の路面電車を撮りたいと思い小雨の中で撮った1枚。

最終電車でした。

今回も観光地で少~しだけ撮った写真があるので、後ほどご紹介しようと思っています。

2014年8月 5日 (火)

函館山からの眺望

函館近辺で仕事をしている時も、フェリーで函館に向かう時も、スーパー白鳥で帰る時も、
何処にいても見えていたものがあります!

これです!

K51s3293

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   21mm   F5.6   1/320   0.0   ISO160

あっ いやっ! この看板ではないですよ~!(笑)

看板に書かれている山、函館山です。

出張の最終日は仕事が予定より延びても良いように、フライトの時間に余裕を持たせていました。

仕事も順調に終わり、フライトまで時間があったので函館山に登ることにしました。

100万ドルの夜景でないのが残念ですが!(笑)

続きを読む "函館山からの眺望" »

2014年7月28日 (月)

津軽海峡 ひとっとび

僅か 1時間30分ほどの空の旅、飛行機を使うと羽田から函館までホント早いです。

私の家から羽田空港まで行く方がよっぽど時間掛かっちゃいます!(笑)

K51s3218

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   70mm   F5.6   1/320   0.0   ISO160

これから乗り込む飛行機のエンジン、デカかったです!

2度目の北海道出張は飛行機で往復しました。

滅多に乗れない飛行機って、何だかワクワク・ドキドキしちゃいます!(笑)

続きを読む "津軽海峡 ひとっとび" »

2014年7月22日 (火)

津軽海峡 鉄路の旅

北海道へ渡るには フェリー ・ 鉄道 ・ 飛行機などがありますが、今回の出張では初めてフェリーを使いました。

その時の記事はこちら ⇒ 「津軽海峡 舟渡り

その帰りには鉄道を使いました。

函館駅と新青森駅を結ぶ特急 「スーパー白鳥」 です。

K51s3093

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   70mm   F6.3   1/160   -0.3   ISO160

鮮やかな緑色の顔の車輌です。

続きを読む "津軽海峡 鉄路の旅" »

2014年7月14日 (月)

仕事の合間の息抜き

出張といっても24時間働いている訳ではなくて(笑)、多少はフリーの時間もあります。

その僅かな時間はもちろんアマチュアカメラマンに大変身!(笑)

K51s3264

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   70mm   F8.0   1/1250   0.0   ISO160

函館市内の五稜郭タワーから見た素敵な情景に舌鼓です♪

高さ90Mの展望室から見た夕方の函館湾は、美しく輝いていました。

続きを読む "仕事の合間の息抜き" »

より以前の記事一覧

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ