旅行

2016年4月14日 (木)

花満開クローネンベルク

赤城南面千本桜を見に行った日は、穏やかな晴れ、桜も満開、そして土曜日と、混雑する条件は
バッチリ揃っていました!(笑)

桜まであと数分の所に近付くと長い車の列 ・・・ 駐車場は目の前なのに~!

んっ? 前方を見ると右に分岐する道があって、向かう車は一台もありません♪

迷わずハンドルを右に切りました。

数分の快適なドライブののち、難なく駐車場に到着♪

そこは 「赤城クローネンベルク」 の駐車場でした。

駐車料金 500円は掛かるものの、桜まつり期間中の土日はなんと入園無料!
(普段は駐車場無料です)

しかも、千本桜は直ぐ隣にあるのです♪

K52s3509

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   53mm   F8.0   1/250   0.0   ISO160

こんな風景 いいですね~ 大好きです♪

その 「赤城クローネンベルク」 にも色んな花たちが咲き誇っていました♪

続きを読む "花満開クローネンベルク" »

2016年3月22日 (火)

そしてスカイツリーに♪

高い!

634メートルはやっぱり高かった!(笑)

K52s2624

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   36mm   F5.6   1/160   0.0   ISO160

海上バスを浅草で下りて、スカイツリーに上がりました♪

続きを読む "そしてスカイツリーに♪" »

2016年3月16日 (水)

出会いの東京観光♪

待ち合わせの時間より 1時間くらい早くに到着し、在来線のホームから見えた新幹線を撮ったり、
待ち合わせ場所を下見して過ごしました。

K52s2496

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   33mm   F5.6   1/100   0.0   ISO160

もうすぐ約束の時間!

ドキドキしながら待ち合わせ場所に行き、先に来られていた emilieさんと 『初めまして』 のご挨拶をしました♪

緊張してたので、顔がひきつっていたかもしれません!(笑)

そして、emilieさんと共にお迎えしたのは ・・・ ドキドキ

続きを読む "出会いの東京観光♪" »

2015年12月24日 (木)

12月のディズニーランド

今日はクリスマスイブです♪

数日前に行ったディズニーランドは、クリスマスが近いということもあってか、と~っても混雑していました。

Dcf00173

携帯

飾り付けもクリスマスバージョンで、とても華やかでした♪

ディズニーランドやシーに行く時は、ポップコーンバスケットを首からぶら下げていたり、アトラクションに乗る時に
一眼レフだとちょっと邪魔になるので、ポケットに入るコンパクトカメラにしています。

なので、この記事の写真はコンパクトカメラと携帯で撮ったものです。

続きを読む "12月のディズニーランド" »

2014年5月14日 (水)

タイムスリップ?!

ある時、車を運転していると、突然目の前に巨大な渦が現れました!

何だろうと思った次の瞬間、その渦に車もろとも飲み込まれてしまったのです・・・。

どれくらい時が経ったでしょう?

気が付くと、目の前にはこんな光景が広がっていました。

K51s1688

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   30mm   F4.0   1/125   -0.7   ISO160

江戸時代のような町並み、撮った写真もモノクロに?!

私はどうやら江戸時代にタイムスリップしてしまったようです。

それにしても、ここは一体何処なんだろう ・・・ ??

続きを読む "タイムスリップ?!" »

2013年12月 2日 (月)

いにしえの空間 最終章

前回の記事 「いにしえの空間 その2」 の最後の写真に写っている石段の先にあったのは、
「感仙殿(かんせんでん)」 と 「善応殿(ぜんのうでん)」 です。

K50s9108

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   48mm   F5.6   1/100   -0.3   ISO800

写真手前の感仙殿は、二代藩主 伊達忠宗公(だてただむね)の霊屋(おたまや)で、
昭和6年に国宝に指定されました。

また、写真奥の善応殿は三代藩主 伊達綱宗(だてつなむね)の霊屋です。

共に昭和20年の戦災で焼失してしまいましたが、昭和60年に再建され、平成19年に改修されています。

何故か善応殿は国宝に指定されてないんですよね~?!

ところで、風丸さんが12月1日に瑞鳳殿に行かれて、最新の様子を撮られています。

その記事はこちら ⇒ 「朝の経ケ峯 瑞宝殿

素敵な写真ばかり、是非ご覧下さいね!!

その風丸さんのブログ 「風丸写真日記」 を、『リンクのあしあと♪』に追加しました。

続きを読む "いにしえの空間 最終章" »

2013年11月27日 (水)

いにしえの空間 その2

波乱万丈の生涯を送った独眼竜政宗、瑞鳳殿もまた波乱の道を辿ったようです。

70歳で生涯を閉じた政宗公の遺命により造営された瑞鳳殿は、彼の霊屋(おたまや、墓所)で、
桃山様式の遺風を伝える豪華絢爛な廟建築として、昭和6年に国宝に指定されました。

ところが、昭和20年の戦災で焼失してしまったのです。

しかし、昭和54年に再建されて、更に平成13年に改修が行われて、創建当時の姿に甦ったそうです。

その瑞鳳殿本殿の豪華絢爛な姿です!

K50s9088

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   36mm   F4.0   1/60   -0.3   ISO400

凄いですね~、暫し見とれてしまいました♪!

露出補正 -0.3にしましたが、ちょっと露出オーバーですね ・・・ -0.7とか-1.0でも良かったかも (^^ゞ

因みに、最初のうんちくはパンフレットの内容を要約しました(笑)

続きを読む "いにしえの空間 その2" »

2013年11月25日 (月)

いにしえの空間 その1

大好きな武将 伊達政宗、訪れたのはその政宗公が眠る 「瑞鳳殿(ずいほうでん)」 なんです。

瑞鳳殿で、桃山様式の豪華絢爛な建造物を堪能してきました。

K50s9077

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   21mm   F5.6   1/200   -0.7   ISO160

色付き始め?た紅葉が、豪華さに花を添えていました。

この 「瑞鳳殿拝殿」 の先に、「瑞鳳殿本殿」 があります。

とても豪華な建築、例によって沢山写真を撮っちゃいましたので、数回に分けてお届けします!(笑)

続きを読む "いにしえの空間 その1" »

2013年11月21日 (木)

独眼竜政宗の都へ~プロローグ

戦国武将のひとり 伊達政宗、大好きな武将です。

杜の都 仙台で少しの時間でしたが撮影を楽しみました。

K50s9074

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   58mm   F4.0   1/80   -0.3   ISO160

K50s9091

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   21mm   F4.0   1/50   -0.3   ISO200

豪華な装飾に見とれながらの撮影でした!(笑)

紅葉の美しさに佇む女性、絵になるなぁ~と思いシャッターを切りました。

K50s9097

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   30mm   F4.0   1/160   -0.3   ISO160

良い雰囲気~♪(笑)

紅葉している木は多くはなかったのですが、ここで沢山写真を撮りました。

ここは ・・・ それは次回に!(笑)

2013年9月 2日 (月)

終演

長崎旅行の最終日も天気予報には傘マークがあり、部屋から撮った朝の光景も空は雲だらけ!(笑)

K50s7151

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   48mm   F5.0   1/160   0.0   ISO150

それでも三女の魔法のお陰で(笑)、雨が降ることはありませんでした♪

長崎旅行の最終日も、ハウステンボスで過ごしました。

続きを読む "終演" »

より以前の記事一覧

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ