鉄道写真

2016年4月18日 (月)

えがおがいっぱい

千本桜クローネンベルク で過ごしたあと、まっすぐ帰るのもつまらないので、気の向くままに
ハンドルを握っていました。

さてどうしよう?

辺りは暗くなってきました。

カーナビの地図を見ると ・・・

桜色の後は、ローカル色を楽しみました♪

K52s3622_2

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   43mm   F4.0   1/15   -0.3   ISO4000

セピア色が似合いますね~♪

見付けたローカル色は、懐かしい雰囲気のある駅でした。

ひとっこひとりいない駅を楽しみました♪

※この記事のタイトルは、1枚目に写っているポスターに書かれた言葉を使わせてもらいました♪

 そして、熊本の地震で多くの方が被害に合われています。

 相当時間が掛かると思いますが、一日も早く笑顔が戻ることを願って、このタイトルにさせていただきました。

続きを読む "えがおがいっぱい" »

2015年1月26日 (月)

面白列車

最近写真をあまり撮っていないので、昨年10月と11月に撮った写真を使って
秩父鉄道の宣伝をしようと思います(笑)

埼玉県北部を走る秩父鉄道は、明治32年(1899年)11月に上武鉄道として設立し、
大正3年(1914年)10月に秩父への乗り入れを達成したそうです。

ということで、平成26年(2014年)10月に秩父地域開通100周年を迎えた訳です。

その100周年事業の一貫として、特別列車を仕立てました。

K51s4964

K-5Ⅱs+FA35mmF2 AL   F3.5   1/80   0.0   ISO400

平成26年9月23日(火)に運転を開始した 「秩父ジオパークトレイン」 です。

この 「秩父ジオパークトレイン」 の説明を、秩父鉄道のHPから抜粋しました。

「大昔は海辺だった秩父地方では、古い地層から海獣パレオパラドキシアの化石をはじめクジラやサメ、
アンモナイトなどの貴重な化石が、たくさん発見されています。
秩父ジオパークトレインは化石で発見された生物から、今の秩父地方に生息している珍しい生物まで、
秩父地方の生物を親しみやすいキャラクターとしてデザインして、電車をフルラッピングしました。」

こちらに詳しく書かれています⇒
     『日本地質学発祥の地でジオツーリズム「秩父ジオパークトレイン」出発進行!

写真はないですが、車内の天井や内壁もラッピングされています。

続きを読む "面白列車" »

2014年3月 6日 (木)

空気感 ~ モニターNo.3

リコーイメージングのモニターでお借りしたレンズ HD PENTAX-DA20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR を、
これまたお借りした PENTAX K-3 に装着して、通勤途中の朝、乗り換え駅で撮影しました。

俯瞰気味?に、広角端 20mmで。

K3_m0194

K-3+HD PENTAX-DA20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR   20mm   F5.6   1/250   0.0   ISO160

何だろう? スッキリとした朝の空気を感じる描写にウットリです!(笑)

記念すべき Limited レンズ初のズームレンズ、というのが頭にあるので贔屓目な評価かもしれませんが (^^ゞ

でもPCでこの写真を見た瞬間良いなぁ~と思ったのは事実です。

PENTAX K-3 USER'S VOICE

続きを読む "空気感 ~ モニターNo.3" »

2014年1月 9日 (木)

PENTAX K-3のレビュー№6、最終章

「PENTAX K-3」 で撮影するにあたって、私が最も多く使っている マクロレンズ を使わない手はありません(笑)

という訳で、今回はリコーイメージングのモニターでお借りした 「PENTAX K-3」 に、D FA MACRO100mmを装着して、
接写を楽しみました。

K_3_0935

K-3+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/1600    0.0   ISO100

大きな光の丸ボケの中に蝋梅を配置して撮りました。

楽しい~♪(笑)

視野率約100%、倍率約0.95倍のファインダーはとても見易く、この大きな丸ボケがハッキリ見えるので、
とっても配置しやすかったです。

ところで、私の持っている D FA MACRO100mmは、K-5ⅡsでもK20Dでも頻繁にAFが迷います (^^ゞ

K-3とのコンビでも同じで、蝋梅を撮るときも何度も迷っていました。

ただ、AF速度が早いので、K-5Ⅱsでは ウィーンウィーン と唸っているのが、K-3では ビュンッビュンッ と
迷っていました!(笑)

PENTAX K-3 USER'S VOICE

続きを読む "PENTAX K-3のレビュー№6、最終章" »

2013年6月24日 (月)

新幹線は速かった!

信州への旅 ・・・ じゃぁなくて出張は(笑)、高崎駅から乗った新幹線で始まりました。

少し早めに高崎駅に行ったので、待ち時間に新幹線の流し撮りに挑戦!(笑)

上りの 「あさま号」 の通過です♪!

K50s5339

K-5Ⅱs+FA35mmF2 AL   F5.6   1/200   0.0   ISO160

高速連写で何枚も撮ったなかで、まあまあなのはこの写真のみ!

ただし、画面の左2/3にしか収まらなかったので、カメラ内でトリミングしています!(笑)

いや~やはり新幹線は速いですね~!(笑)

続きを読む "新幹線は速かった!" »

2013年6月 8日 (土)

モノトーン

babathegiantさんから、モノクロ写真限定のつながり企画開催のアナウンスがありました。

普段モノクロで撮ることはあまりないのですが、参加したいと思い、K-5Ⅱsのカスタムイメージを 『BW[モノトーン]』 にセット。

で、家族の一員になったばかりの チョコを撮りました♪

K50s5176

K-5Ⅱs+FA77mmF1.8 Limited   F2.0   1/125   -0.3   ISO1250

色はないけれど、つぶらな瞳はモノクロでもカワイイです!(笑)

ということで、babathegiantさんの 『つながり企画「モノクローム」』 に参加いたします♪!

この写真のチョコは何かを狙っている様子 ・・・ 狙っているのは?!

続きを読む "モノトーン" »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ