つながり企画

2014年8月11日 (月)

夏の渡良瀬遊水地

7月も下旬になろう頃の 渡良瀬遊水地 は、水と緑の大地でした。

谷中湖に流れている川は、少し前の大雨の影響で、すぐ横の遊歩道まで溢れた水で満たされていました。

K51s3419

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   25mm   F5.6   1/640   0.0   ISO160

冬や初春の頃とは大違いの光景です。

今回の記事で、babathegiantさんの ひっそりと企画 「夏撮」 に参加します。

★★★★★★★★★★★ お知らせ追記 2014年8月29日 ★★★★★★★★★★★

リンクのあしあと♪に、

~(・・ )~~さん(digi-croさん)のブログホームページ

を追加しました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

続きを読む "夏の渡良瀬遊水地" »

2013年12月18日 (水)

蝋梅一輪

今年1月10日に撮った蝋梅の写真があるのですが、タイミングを逃してしまってブログに出しそびれていました。

ということで?、今回 babathegiantさんの

        つながり企画「2013年、後出し写真」

に参加して、その写真を使うことにしました。

今回の蝋梅の写真は、DA☆60-250mm で撮った初めての花なんです。

殆どが蕾でしたが、一輪だけ花が開いていました。

その一輪を角度を変えて撮ってみました。

0k5s1075

K-5Ⅱs+DA☆60-250mmF4 ED [IF]   250mm   F4.5   1/2000   -0.3   ISO160

0k5s1061

K-5Ⅱs+DA☆60-250mmF4 ED [IF]   250mm   F4.5   1/400   -0.3   ISO160

0k5s1068

K-5Ⅱs+DA☆60-250mmF4 ED [IF]   250mm   F4.5   1/1600   -0.3   ISO160

同じ花でも、背景の色によって印象が違いますね!

おまけ、そばにあった葉っぱを丸ボケの中に入れて。

0k5s1074

K-5Ⅱs+DA☆60-250mmF4 ED [IF]   250mm   F4.5   1/800   -0.3   ISO160

少し角があるボケでした (^^ゞ

この大砲ではあまり花を撮っていないのですが、春になったらマクロレンズだけでなく、
このレンズも出動させようかな、なんてこの写真たちを見て思いました v^^

2013年6月11日 (火)

モノトーン・アジサイ

梅雨入りはしましたが、なかなか雨が降らない梅雨。

それでも元気に咲いている紫陽花を今朝、モノクロで撮りました。

K50s5223

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/400    0.0   ISO160

我が家の庭に咲いている額紫陽花です。

babathegiantさんの 『つながり企画「モノクローム」』 に2回目の参加をします。

K50s5225

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/250    0.0   ISO160

K50s5230

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/320    0.0   ISO160

今日の午後から雨の予報、きっと生き生きとしてくることでしょう♪!(笑)

2013年6月 8日 (土)

モノトーン

babathegiantさんから、モノクロ写真限定のつながり企画開催のアナウンスがありました。

普段モノクロで撮ることはあまりないのですが、参加したいと思い、K-5Ⅱsのカスタムイメージを 『BW[モノトーン]』 にセット。

で、家族の一員になったばかりの チョコを撮りました♪

K50s5176

K-5Ⅱs+FA77mmF1.8 Limited   F2.0   1/125   -0.3   ISO1250

色はないけれど、つぶらな瞳はモノクロでもカワイイです!(笑)

ということで、babathegiantさんの 『つながり企画「モノクローム」』 に参加いたします♪!

この写真のチョコは何かを狙っている様子 ・・・ 狙っているのは?!

続きを読む "モノトーン" »

2013年4月10日 (水)

朱の色 桜の色

JR高崎線 深谷駅横の桜の撮影で、忘れてはならない魅力的なアイテムがあります。

今年ももちろん撮りましたよ~♪!(笑)

K50s3668

K-5Ⅱs+FA77mmF1.8 Limited   F2.8   1/1000   0.0   ISO160

少し遠めですが紅い太鼓橋、周辺の雰囲気が分かるように撮ってみました!(笑)

画面の下の方に飛んでいるカモを入れてみましたが、小さいので分かるかな?(笑)

今回もまた、babathegiantさんの  つながり企画「2013年、桜写真」 に参加します。

★★★★★ お知らせ追記 2013年4月11日 ★★★★★

リンクのあしあと♪に、KATSUTOSHIさんのブログ

KATSUTOSHIの写真ぶろぐ

を追加しました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

続きを読む "朱の色 桜の色" »

2013年4月 8日 (月)

朝日に輝く桜

やっぱり晴れの日の桜はいいっ!(笑)

晴れた日を狙って、JR高崎線 深谷駅の横に咲いている染井吉野を撮りに行きました。

満開になって直ぐに雨が2日間降ったので大分散ってしまいましたが、それでも朝日を浴びた染井吉野は
とても美しい情景を見せてくれました♪!

K50s3722

K-5Ⅱs+FA77mmF1.8 Limited   F2.5   1/4000   0.0   ISO160

逆光で、折り重なった桜と川の流れがキラキラ輝くように・華やかに♪!(笑)

通勤途中の僅かな時間、FA limitedの次女 ~ FA77mmF1.8 Limited 1本で撮影してきました♪!(笑)

今回も、babathegiantさんの  つながり企画「2013年、桜写真」 に参加します。

続きを読む "朝日に輝く桜" »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ