氷柱

2013年2月 7日 (木)

三十槌の氷柱~その2

三十槌の氷柱は、天然の氷柱の直ぐ上流に、崖に水を流して造られた人工の氷柱があります。

人工と言っても、尾ノ内百景の氷柱同様に氷の造形自体は自然の力、
氷柱全体を照らすライトアップと相まってより幻想的なのです。

0k5s1430


K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   21mm   F8.0   0.5sec   +0.3   ISO3200

ちょっと妖しい雰囲気ですね~! ^^;;

どちらかというと、この人工の方が見ている人が多かったような気がします。

続きを読む "三十槌の氷柱~その2" »

2013年2月 4日 (月)

三十槌の氷柱~その1

この日は氷柱三昧♪(笑)

尾ノ内百景氷柱で冷ゃっこい体になったあと(笑)、別の氷柱を見に行きました。

尾ノ内渓谷から車で約50分、奥秩父の冬の名勝 「三十槌の氷柱(みそつちのつらら)」 です。

0k5s1464


K-5Ⅱs+DA☆60-250mmF4 ED [IF]   60mm   F8.0   1.3sec   0.0   ISO160

到着したのは夕方5時を過ぎていて、ライトアップの真っ最中、幻想的な雰囲気が写欲を掻き立てます♪!(笑)

この三十槌の氷柱には、岩清水が凍って創られた天然の氷柱と、崖に水を流して造られた人工の氷柱があります。

タップリ撮影したので、まずは天然の氷柱から!(笑)

★★★★★★★★★★★★ 追記 2013年2月4日 ★★★★★★★★★★★★★★★

カメラ夢遊さんからリクエストのあったモノクロ画像を追加しました。

0k5s1534

K-5Ⅱs+DA☆60-250mmF4 ED [IF]   60mm   F8.0   1.3sec   0.0   ISO160

K-5Ⅱsのデジタルフィルターで、モノクロとコントラストを上げる処理を重ねてみましましたが、
神秘さが増したような雰囲気になったと思います。

カメラ夢遊さん、リクエストありがとうございます。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

続きを読む "三十槌の氷柱~その1" »

2013年1月30日 (水)

尾ノ内渓谷の氷柱

寒い、、、寒い!(笑)

寒いついでに、身も凍るようなツララのオンパレードといきます!(笑)

0k5s1364_2


K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   39mm   F6.3   1/80   0.0   ISO500

秩父地方の小鹿野町にある尾之内渓谷、その渓谷に掛かる吊り橋の先にそびえる
見事な氷柱、「尾ノ内百景氷柱」 です。

周りには雪も残っていてとっても寒かったのですが、この見事な氷柱を目の前にしたら、
寒さも忘れてシャッターを切りまくりました!(笑)

でも・・・この氷柱、実は人工なんですよ?!

続きを読む "尾ノ内渓谷の氷柱" »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ