雪景色

2016年3月 1日 (火)

雪化粧した河津桜♪

思いがけず雪が積もった朝、会社近くの駅のそばにある公園で、雪化粧した河津桜を撮ることが出来ました♪

K52s2306

K-5Ⅱs+FA43mmF1.9 Limited   F3.5   1/800   +0.3   ISO160

冷たい雪が乗っていて、花が震えているようにも見えます。

以前、雪景色の中の花の写真を見たことがあって、そんなのを撮ってみたいと思ってました。

でも私の行動範囲にはあまり雪は降らないので、中々チャンスはなかったのです。

今回、そのチャンスがやってきました♪

でも ・・・ 運を使い切っちゃったかな?(笑)

★★★★★ お知らせ追記 2016年3月1日 ★★★★★

リンクのあしあと♪に、Lucianさんのブログ

写真散歩 Photoing in neighborhood

を追加しました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

続きを読む "雪化粧した河津桜♪" »

2016年2月29日 (月)

寒いけど 心はポカポカ♪

雪が降ってる時はとっても寒い筈なのに、撮影してると寒さを忘れます。

雪が大好きなので、雪を見るとウキウキして心がポカポカしてくるんですよ~♪

この時も寒さを感じませんでした!(笑)

K52s2274

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   70mm   F4.0   1/125   0.0   ISO2000

今回はその楽しさを知ったので、ストロボを炊いて何枚も撮りました。

雪がポワ~ンとなるのが面白かったのです♪

続きを読む "寒いけど 心はポカポカ♪" »

2016年2月25日 (木)

雪になりました♪

昨日の夜は雨が降ってましたが、23時30分ごろ外を見ると雪♪

喜んでカメラを持って外に!

来週アップしようと思いましたが、やっぱり雪は嬉しいのでとりあえず2枚ほど先行アップします。

K52s2249

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   70mm   F4.0   1/4   0.0   ISO2000

雨ではないですよ~、ちゃんとした雪ですよ!(笑)

K52s2268

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   70mm   F4.0   1/125   0.0   ISO800   ストロボ使用

ストロボの光が当たった雪が、ポワ~ンとなりました♪

私は雪が大好き♪

昨夜は一人で感動してましたが、一緒に感動して頂ける人を募集してま~す!(笑)

2016年1月20日 (水)

雪国の情景

1月18日(月)の朝、起きて直ぐにワクワクしながら窓の外を見ました。

雨です ・・・ ?!

ほんの少し雪も混じり始めましたが、ガッカリしながら家を出ました。

雨が溜まっている道を走って、いつもの電車に乗りました。

ところが♪ 途中の乗換駅も会社も別世界だったのです♪

会社はまるで雪国、夢中でシャッターを切りました♪

K22d7241

K20D+FA35mmF2 AL   F4.5   1/40   0.0   ISO200

雪国のような情景、気分は一気に高まりました♪

この気分を誰かと分かち合いたいと思っても、うちの会社には雪が好きな人はいません。

淋しいけど ・・・ この情景を見ていると、私はやっぱり元気が出ます♪

続きを読む "雪国の情景" »

2016年1月18日 (月)

速報~2016年初雪

関東地方 大雪です。

我が家の方は朝方雨から雪に変わりましたが、殆ど積雪はありませんでした。

ところが会社に来てビックリ!!

15センチ近く積もっていました♪

そうなると撮るっきゃないでしょう♪(笑)

K22d7245_2

K20D+FA35mmF2 AL   F4.5   1/50   +0.3   ISO200

お正月に行ったスキー場よりも雪国っぽいですよ!(笑)

K22d7264_2

K20D+FA35mmF2 AL   F4.5   1/15   +1.0   ISO200

こんな寒い中で何してるんだよ~、という会社の人の視線も気にせず撮影してました!(笑)

ロウバイの記事を投稿したばかりですが、速報ということで投稿しちゃいます♪

後日、違う所で撮った写真も交えて、もう一度アップするつもりです。

2014年3月 4日 (火)

真夜中の雪景色

2月14日の夜、日付が変わった頃、K-5Ⅱsを取り付けた三脚と傘を持ち出して、闇夜の雪景色を撮りました。

K51s0428

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   70mm   F5.6   1.3sec   -1.0   ISO200

1.3秒の露光時間は、走り去って行く車を消して、テールランプの光の筋だけを残してくれました。

寒くて雪が降りしきる中、よくもまぁ撮ったものです!(笑)

自分でも感心するやら呆れるやら!(笑)

続きを読む "真夜中の雪景色" »

2014年2月19日 (水)

幻想的な雪の情景

前回2月8日(土)よりも大雪でした。

2月14日(金)、朝から降り始めた雪は少しずつ、確実に積もっていきました。

そんな雪の降る日、手が凍るほど カキーンッ とした空気ですが(笑)、そんな時でないと撮れない情景があります。

まるで神々が宿っているかのような雰囲気でした!

K51s0415

K-5Ⅱs+FA35mmF2 AL   F4.0   1/13   -1.0   ISO2000

18時40分頃、とっくに日は落ちていますが、雪明かりと街灯の灯りで意外に明るかったです。

-10℃耐寒動作保証と防塵防滴の PENTAX K-5Ⅱs は、こんなに寒くても、多少雪が掛かっても安心です。

ただ、FA35mmは安心仕様ではないのでちと心配でしたが、短時間だったので大丈夫でした!

続きを読む "幻想的な雪の情景" »

2014年2月14日 (金)

ただ今、雪が降ってます

現在2014年2月14日 お昼の12:45、この冬 2度目の雪が降っています ・・・ 積もり始めました。

その様子の速報です!(笑)

K51s0368

K-5Ⅱs+FA35mmF2 AL   F5.6   1/200   -0.3   ISO160

降っているのを強調するために、スローシャッターにしました。

K51s0381

K-5Ⅱs+FA35mmF2 AL   F16   1/25   -0.3   ISO160

K51s0386

K-5Ⅱs+FA35mmF2 AL   F8.0   1/40   +0.7   ISO160

モノクロでも撮りました。

K51s0392

K-5Ⅱs+FA35mmF2 AL   F8.0   1/125   0.0   ISO160

福寿草も雪に埋もれて寒そうにしています。

朝からず~っと降り続けているのでまた積もりそうですね~!

そうなると道路とか電車など、特に明日の朝が心配です。。。

2014年2月12日 (水)

大雪でした!

いやぁ~、それにしてもよく降りましたね。

我が家の周りも 30cm位の積雪、ビックリです!

スキーをするので積雪数メートルなんてのは珍しくはないのですが、普段あまり降らない地元の30cmは凄いです!(笑)

降っているときは撮らなかったのですが、翌日の日曜日と月曜日の通勤途中に撮影しました。

K51s0227

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   70mm   F5.6   1/1600   +0.3   ISO160

近所の畑では、作物も埋まっていました。

日曜日は家の周りの雪かきを少し、月曜日も会社で雪かきをしたので腰が痛いです。。。(笑)

皆さんの所は如何でしたか?

滑って転んで怪我とか交通事故などに会ってないでしょうか?

続きを読む "大雪でした!" »

2013年2月14日 (木)

雪の情景

雪が積もるといつもの景色が “雪の情景” になります。

今年2度目の雪が降った先週、その辺の雪の情景を撮影しました。

0k5s1560


K-5Ⅱs+FA35mmF2 AL   F2.0   1/80   +0.3   ISO160

後方にある電灯をポワーンと丸ボケにしてみました ・・・ ちょっと歪んでいますが (笑)

積もった雪の量は少ないですが、それでもフォトジェニック♪!

続きを読む "雪の情景" »

より以前の記事一覧

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ