年末年始

2016年1月 8日 (金)

正月飾り

私の会社は毎年小さな正月飾りを玄関前に飾ります。

その飾りには毎年蝋梅が咲いていたので撮っていましたが、今年は業者を変えたからか蝋梅はありません。

でも縁起物ということで撮ることにしました♪

K22d7229

K20D+DA18-55mmF3.5-5.6AL   40mm   F5.6   1/500   0.0   ISO200

竹の切り口に丁度節がきていて面白い形だなと思いました。

赤い実 (南天かな?) を重ねて前ボケにしてみました。

続きを読む "正月飾り" »

2016年1月 1日 (金)

2016年 謹賀新年

みなさま、明けましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になり、ありがとうございました。

今年もよろしくお願いいたします。

今年の 1枚目は、昨年の仕事納めの日の朝焼けにしました♪

K52s1715

K-5Ⅱs+FA35mmF2 AL   F5.6   1/25   0.0   ISO1250

ある駅に電車が停まった時に、電車の中から開いたドアの所で撮りました。

そしてお正月らしく、日本酒で乾杯しましょう~♪(笑)

K52s1772

K-5Ⅱs+FA35mmF2 AL   F3.5   1/50   0.0   ISO1250

K52s1773

K-5Ⅱs+FA35mmF2 AL   F3.5   1/25   0.0   ISO1250

普段はビールが多くて日本酒ってあまり飲まないのですが、このお正月はこれを飲んで過ごそうと思っています♪

相変わらず拙い写真のブログになると思いますが、楽しんで頂けたら幸いでございます。

よろしくお願いします。

2015年12月28日 (月)

今年もお世話になりました♪

2015年もあと僅かになりました。

この記事が今年最後のエントリーになると思います。

みなさまのお陰で、今年もブログを続ける事が出来ました♪

今年もいろいろお世話になりました。そして本当にありがとうございました m(__)m

K22d7199

K20D+DA18-55mmF3.5-5.6AL   50mm   F5.6   1/50   +0.7   ISO200

今年私にとって、というよりも我が家にとって最も大きな出来事は、三姉妹が揃って1年生になったことです♪

小学1年生、中学1年生、高校1年生です。

3月から4月に掛けて卒園式と卒業式、そして入学式が合わせて 6つもあってかなり忙しかったです!

3人とも新しい環境で、それぞれ頑張っています!

K22d7215

K20D+DA18-55mmF3.5-5.6AL   50mm   F5.6   1/80   +0.7   ISO200

カメラは特に代り映えしませんでしたが、初挑戦したインターバル撮影で初めて星の軌跡写真を
作ったことが最大の変化です。

PCソフトを使っての合成写真ですが、楽しくて癖になりそうです♪(笑)

もうひとつ、今年は例年になく水滴写真を多く撮りました♪

そしてストロボを使った技法~と言える程ではないですが~で、クリスタルな若しくはビー玉の
ような水滴を撮ることが出来ました♪

これもメッチャ楽しい撮影でした♪

ということで、今年最後の写真は既出ですが、ストロボを使った水滴写真にしました。

K51s8647_cr

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F6.3    1/160    0 0  ISO160

それでは皆さま、来年も 「とーちゃんのあしあとⅡ」 をよろしくお願いいたします。

良いお年を~♪!

2015年1月 6日 (火)

謹賀新年~未年

新年も既に 6日経ってしまいましたが、みなさま 明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。

今年もよろしくお願いします。

K51s5673

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   33mm   F4.5   1/25   0.0   ISO640

年末から今まで一眼レフで写真を撮っていないので、昨年12月21日に撮ったイルミネーションでスタートです(笑)

今年もノンビリ、ユックリ更新することになると思いますが、よろしくお願いします!

2014年1月 2日 (木)

PENTAX K-3のレビュー№3、謹賀新年

皆様、明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、2014年最初の記事は、リコーイメージングのモニターでお借りした 「PENTAX K-3」 で撮った 初日の出 です。

K_3_0768

K-3+DA18-135mmF3.5-5.6 ED AL[IF] DC WR   135mm   F5.6   1/400   0.0   ISO200

大晦日の夜はとても遅くまで起きていたので、初日の出を撮るつもりはなかったのですが、
偶然にも朝6時40分頃目が覚めました。

折角なので、急いで K-3 を持ってベランダに出ると、間もなく日の出!

WBを 「太陽光」 から 「昼白色蛍光灯」 に、カスタムイメージを 「雅」 から 「風景」 に変更して、
好みの色の初日の出を撮ることが出来ました。

そんな時に K-3は、十字キー右下のボタン(測距点移動/カードスロット切替ボタン)を押すことで、
測距点移動モードとWBなどの変更モードの切り替えが出来ます。

K-5Ⅱsの場合は 「OK」ボタンの長押しで切り替えられますが、押す時間が短いと変更できないことがあったので、
K-3のこのボタンは便利だと感じました。

K_3_0813

K-3+DA18-135mmF3.5-5.6 ED AL[IF] DC WR   100mm   F5.6   1/2000   +0.7   ISO200

ただね、K20Dには 「Fn」ボタンがあって、このボタンを押すとモニターにWBやカスタムイメージ変更用の画面が現れて、
直ぐに変更操作に入れました。

K-3を使ってみた今も、この K20Dの操作が一番好きです。

こんなところも K20Dを手放せない理由の一つです!

K_3_0810

K-3+DA18-135mmF3.5-5.6 ED AL[IF] DC WR   40mm   F4.5   1/200   0.0   ISO200

最後の写真は、初詣に行った神社の境内で 「銀残し」 で撮りました。

「銀残し」は渋い!(笑)

☆☆☆☆☆ 2014年1月4日追記 ☆☆☆☆☆

同時にモニターされている babathegiantさんMaluさんの素敵なレビューもご覧ください。

PENTAX K-3 USER'S VOICE

2013年12月31日 (火)

PENTAX K-3のレビュー№2、今年もお世話になりました

リコーイメージングのモニターでお借りした 「PENTAX K-3」 を持って、渡良瀬遊水地に行ってきました。

今年1月以来久しぶりの渡良瀬遊水地は、良い具合に枯れていました (笑)

K_3_0565

K-3+DA18-135mmF3.5-5.6 ED AL[IF] DC WR   18mm   F8.0   1/500   0.0   ISO200

絞り優先モード、WB 太陽光、分割測光でF8まで絞って撮った写真は、空の青、遠くの山の白、
枯れたヨシの色や土と水の色が好みの色に写りました。

露出の具合も良い感じです。

PS.
同時にモニターされている babathegiantさんMaluさんの素敵なレビューもご覧ください。

PENTAX K-3 USER'S VOICE

続きを読む "PENTAX K-3のレビュー№2、今年もお世話になりました" »

2013年1月 5日 (土)

謹賀新年 2013

年が明けて5日経ちましたが、新年最初のエントリーということで

        新年明けましておめでとうございます。

2013年はどんな年になるのか、どんな あしあとを残せるのか全く分かりませんが、
家族共々、怪我や病気のない健やかな年になれたらなぁと思います。

0k5s0972_2


K-5Ⅱs+FA43mmF1.9 Limited   F6.3   1/60   0.0   ISO160   WB:CTE

皆様のところにも沢山良いことが訪れますように♪!

0k5s1004


K-5Ⅱs+FA43mmF1.9 Limited   F8.0   1/50   -0.3   ISO160   WB:太陽光

2013年は初日の出を撮らなかったので、昨年12月29日に撮った朝日と、渡良瀬遊水地の午後3時過ぎの情景でスタートです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2012年12月26日 (水)

2012年もお世話になりました

2012年もあと僅かで終わろうとしていますが、私の今年最後のエントリーです。

皆さま今年も色々お世話になり、大変ありがとうございました。

0k5s0890


K-5Ⅱs+FA28-105mmF4-5.6 [IF]   43mm   F8.0   1/100   0.0   ISO1600

このところ朝焼けの写真が多いように感じますが、今年最後の写真も朝焼け写真です!(笑)

さて、今年私の3大ニュースは、まず三女の幼稚園入園です。

それまで親のそばを離れたことがなかった三女が、生まれて初めて経験した集団生活。

初めはおそらく不安な気持ちで通っていたと思いますが、幼稚園での出来事を楽しそうに話すこともあるくらい成長しました。

0k5s0896


K-5Ⅱs+FA28-105mmF4-5.6 [IF]   105mm   F8.0   1/40   0.0   ISO640

2番目は、戸田深山産直会の 「秋の大感謝祭」 での出会いと渡良瀬&長瀞のオフ会です。

時平さん、レモンさん、over specさん、本当にありがとうございました。

そして3つ目は、新しいカメラと大砲 K-5Ⅱs+DA☆60-250mm が私のところにやって来たこと。

来年このカメラとレンズでどんな写真が撮れるのか? 本当に楽しみです。

2013年がどんな年になるのか分かりませんが、皆さま来年もどうぞよろしくお願いいたします m(_ _)m

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ