イルミネーション

2015年12月15日 (火)

蓮の里のイルミネーション

真夏は古代蓮が咲き乱れる 「古代蓮の里」 が、イルミネーションに包まれました♪

別の用事で出掛けた帰り道だったので、カメラは持っていません。

仕方がないので携帯で! ・・・ 未だガラケーです(笑)

Dcf00311_3

ブレブレな写真ばかりですが、雰囲気だけでもお楽しみください!(笑)

2012年12月にもここに行ってます。

その時の記事 「古代蓮の里のイルミネーション」 は K20D で撮った写真です。

続きを読む "蓮の里のイルミネーション" »

2015年12月 7日 (月)

湖上のイルミネーション

華やかな灯りが湖面に照らされて、夢の世界にいるようでした♪

K52s1084

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   43mm   F4.5   1/15   -0.3   ISO2000

11月初旬の夕方、キラキラに輝くりんどう湖をナイトクルージングしました♪

朝から降っていた雨は小雨になりましたが、まだまだ傘を手放せません。

でも船には屋根があるので、濡れる心配はありませんでした♪

続きを読む "湖上のイルミネーション" »

2015年12月 2日 (水)

紅葉見ナイト

車で 1時間弱の所にある森林公園のイベント 「紅葉見ナイト(もみじみないと)」 は、イルミネーションと
紅葉のライトアップが中々綺麗でした♪

K52s1528

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   25mm   F4.0   1/40   0.0   ISO2500

結構寒かったのですが、良い雰囲気の中、光の散策を楽しみました♪

続きを読む "紅葉見ナイト" »

2015年11月26日 (木)

田んぼの中のキラキラ

雨上がりの田んぼは、所々に水溜まりがありました。

もしかしたらあるかもしれない?! と思いマクロレンズに変えて、しゃがんでみると・・・!

見付けました~♪ キラキラ光る自然のイルミネーションを♪

K52s1315

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/3200    -0.3   ISO160

予想以上に、美しいキラキラでした♪

水溜りに当たった夕日の光が、丸ボケになってくれたのです♪

続きを読む "田んぼの中のキラキラ" »

2015年2月10日 (火)

ふんわりイルミ

毎年 河津桜を撮りに行く駅前の公園がイルミネーションで飾られました。

撤去される 2日前の 1月30日、会社の帰りに撮りに行きました。

K51s5915

K-5Ⅱs+FA43mmF1.9 Limited   F1.9   1/125   0.0   ISO320

わざとピントを外して、ふんわりとした雰囲気に!

左側はちょっとゴチャゴチャしちゃいましたね (笑)

でも、ピントを合わせる事に気を使わなくてすむので、これはこれで楽しかったですよ v^^

2014年12月24日 (水)

今年もお世話になりました

少々早いようですが、2014年最後のエントリーになります。

みなさま、今年も色々お世話になりました。

今年最後の記事はこの写真から!

K51s5670_cr

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   28mm   F4.5   1/25   0.0   ISO1600

さいたま新都心駅そばの 「けやき広場」 のイルミネーションです。

今年も色々ありましたが、なんといっても初夏から始まった 3回の北海道出張。

出張自体は、仕事とはいえ幾つか観光地などにも行けて、それなりに有意義でした(笑)

でも帰ってから溜まった仕事の処理やら何やらで、中々落ち着かない日々が続きました。

いつか、旅行で北海道に行きたいものです。

さて2014年最後の写真は、今年会得した技?(笑) で締め括りたいと思います。

K51s5691

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   (63mm)   F4.5   1/8   0.0   ISO400

ブレブレな(笑)  イルミネーションの露光間ズーム!

それでは、来年もヨロシクお願いしま~す!

ペンタスキー

2014年3月12日 (水)

自然のイルミネーション ~ モニターNo.5

小雨が降る真夜中、何気なく外に出てみるとイルミネーションがキラキラしていました。

三脚とカメラを持ち出して、そのイルミネーションを撮りました。

K3_m0113

K-3+DA☆60-250mmF4 ED [IF]   180mm   F4.0   8sec   0.0   ISO100

離れた所から圧縮効果を利用したかったので、レンズは DA☆60-250mm を選び、
カメラはリコーイメージングのモニターでお借りした PENTAX K-3 をチョイスしました。

K3_m0122

K-3+DA☆60-250mmF4 ED [IF]   220mm   F4.0   20sec   0.0   ISO100

このイルミネーションの正体は、木の枝や葉に付いた雨粒に、後方の外灯の灯りが当たって
光っていたものなんです。

光源は人工ですがそれ以外は自然、正に自然のイルミネーションです。

暗所に強い PENTAX K-3 のAFは時々迷いはしたものの、このイルミネーションを撮る時もピピッと合焦してくれました。

暗い中でも合焦するAFを持つK-3は、中々頼れるヤツだなぁ~と思いました!

PENTAX K-3 USER'S VOICE

2013年12月11日 (水)

丸ボケだらけ

猫の額ほどのイルミネーションでも、撮り方によっては豪華に見えるもんです!(笑)

K50s9743

K-5Ⅱs+FA43mmF1.9 Limited   F1.9   1/15   -1.0   ISO160

我が家のベランダに飾った小さなイルミネーション、わざとピントを外して撮りました。 勿論、MFです。

この写真は、暖か味を出すために、WBを 「日陰」 にしています。

実は babathegiantさんの写真に影響されて撮ったんです ・・・ 所謂パクリ (笑)

でも babathegiantさんのは、自然のキラキラがとても美しい写真なんですよ♪

その記事はこちら ⇒ 「キラキラきらきら

お次は、家の中のクリスマスツリーの飾りにピントを合わせて、窓の外のイルミネーションをボカしました。

K50s9748

K-5Ⅱs+FA43mmF1.9 Limited   F1.9   1/10   -1.0   ISO160

網目のある丸ボケは、網戸の網目なんです。

これと次の写真はWB 「昼光色蛍光灯」 で撮りました。

K50s9753

K-5Ⅱs+FA43mmF1.9 Limited   F1.9   1/20   -1.0   ISO160

普段はピントを合わせることに懸命になってますが、ピントを外した撮影は肩の力が抜けて、何だかホッとします!(笑)

2012年12月24日 (月)

古代蓮の里のイルミネーション

古代蓮の里」 のそばを通った時にライトアップしているのが見えたので、ちょろっと寄ってみることにしました。

K22d5480

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   23mm   F6.3   4sec   0.0   ISO200

駐車場に車を停めてまず目についたのが、この白く光った木でした。

古代蓮で有名なところですが、イルミネーションで飾っているのは初めて知りました (^^ゞ

30分弱写真を撮りましたが、イルミネーションの露出は中々難しいなぁ~!

続きを読む "古代蓮の里のイルミネーション" »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ