イベント

2016年3月30日 (水)

乙女な気分♪

先日27日の日曜日、メルヘンの世界に迷い込んでしまいました♪

K52s3003

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   70mm   F4.0   1/1000   0.0   ISO160

美しいお花畑と、後ろにいるのはウサギでしょうか?

ここは何処かしら?

★★★★★ お知らせ追記 2016年3月30日 ★★★★★

リンクのあしあと♪に、

pentaroさんのブログ 『ガラス越しの幻想

を追加しました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

続きを読む "乙女な気分♪" »

2015年1月26日 (月)

面白列車

最近写真をあまり撮っていないので、昨年10月と11月に撮った写真を使って
秩父鉄道の宣伝をしようと思います(笑)

埼玉県北部を走る秩父鉄道は、明治32年(1899年)11月に上武鉄道として設立し、
大正3年(1914年)10月に秩父への乗り入れを達成したそうです。

ということで、平成26年(2014年)10月に秩父地域開通100周年を迎えた訳です。

その100周年事業の一貫として、特別列車を仕立てました。

K51s4964

K-5Ⅱs+FA35mmF2 AL   F3.5   1/80   0.0   ISO400

平成26年9月23日(火)に運転を開始した 「秩父ジオパークトレイン」 です。

この 「秩父ジオパークトレイン」 の説明を、秩父鉄道のHPから抜粋しました。

「大昔は海辺だった秩父地方では、古い地層から海獣パレオパラドキシアの化石をはじめクジラやサメ、
アンモナイトなどの貴重な化石が、たくさん発見されています。
秩父ジオパークトレインは化石で発見された生物から、今の秩父地方に生息している珍しい生物まで、
秩父地方の生物を親しみやすいキャラクターとしてデザインして、電車をフルラッピングしました。」

こちらに詳しく書かれています⇒
     『日本地質学発祥の地でジオツーリズム「秩父ジオパークトレイン」出発進行!

写真はないですが、車内の天井や内壁もラッピングされています。

続きを読む "面白列車" »

2014年2月26日 (水)

PENTAXレンズのタッチ&トライ

babathegiantさんと一緒に参加したリコーイメージングのイベント 「リコーイメージング ブロガーミーティング」 は、
フォトグラファー中村文夫さんのお話の後にレンズのタッチ&トライが待っていました。

会場後方に並んだタッチ&トライ用の魅惑のレンズたちです♪

K51s0539_cr

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   28mm   F5.6   1/60   -0.3   ISO800

左から

  HD PENTAX-DA15mmF4ED AL Limited
  HD PENTAX-DA21mmF3.2AL Limited
  HD PENTAX-DA35mmF2.8 Macro Limited
  HD PENTAX-DA70F2.4 Limited
  HD PENTAX-DA20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR
  smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED [IF]
  smc PENTAX-DA50mmF1.8
  smc PENTAX-DA★55mmF1.4 SDM

何と8種類30本も並んでいました♪!

この中から好きなレンズを選んで自分のカメラに装着してもよし、モニター機として用意されていた
PENTAX K-3に装着してもよし。

私は自分のK-5Ⅱsに、babathegiantさんはご自身のK-7に色々なレンズを装着して試写しました。

時間は20分ちょっと、焦る気持ちを押さえながらどれにしようかな?(笑)

おっと!  書き忘れるとこだった!!

babathegiantさんに “目” の前でお会いした時、初めてなのに初めての気がしませんでした。

そう、時平さんやレモンさん、over specさんやatsubouさんたちにお会いした時のように!

本当にブログの縁は不思議な縁です。

PENTAX K-3 USER'S VOICE

続きを読む "PENTAXレンズのタッチ&トライ" »

2014年2月24日 (月)

至極のひととき

雪の予報が晴れに変わってくれた 2月20日(木)、新宿のリコーイメージングスクエア新宿で
リコーイメージングのイベント 「リコーイメージング ブロガーミーティング」 に参加してきました。

K51s0469_cr

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   36mm   F5.6   1/80   -0.3   ISO500

「プロに教わるレンズ術。Kマウントレンズを体験しよう!」 というタイトルのイベントです。

このブロガーミーティングは、アジャイルメディア・ネットワーク(株)内の
リコーイメージング アンバサダープログラム運営事務局主催?のイベント。

定員20名で、応募者多数の場合は抽選なのですが、その抽選に当選しちゃったのです。

昨年暮れにPENTAX K-3のモニターに当選したのに、今回のブロガーミーティングにも当選なんて、
短期間でこんなにツキを使っちゃっていいんでしょうか?(笑)

そして今回、私にとってサプライズが!!

このブロガーミーティングに babathegiantさんも当選していて、揃って一緒に参加することになったのです。

当日、新宿駅そばの 「スバルビル 新宿の目」 の前で待ち合わせをしました。

babathegiantさんとは今までブログやメールでやり取りはしていましたが、お会いするのはこの日が初めて、
緊張しながらbabathegiantさんが待つ 「新宿の目」 に向かいました。

お互いの目印はカメラをぶら下げているというもの。

“目”の前で、K-7+DA40mm F2.8 XSを振っている babathegiantさんを発見し、近寄って握手、感動のご対面!(笑)

そして、一緒にリコーイメージングスクエア新宿に向かいました。

この出会いのひとときを、babathegiantさんがもう少し詳しく書いてくださいました。

その記事はこちら ⇒ 「目玉の前で待ち合わせ

続きを読む "至極のひととき" »

2013年8月19日 (月)

暑い夏・暑い那須

避暑地というイメージの那須は、とても暑かったです!

8月18日、時平さんの直売所 戸田深山産直会で開催された 「とうもろこし祭」 におじゃましました♪

K50s7409

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   33mm   F4.0   1/800   0.0   ISO160

昨年夏に食べた とうもろこしの味をもう一度! という娘たちのリクエストで、「とうもろこし祭」 に行きました♪

久しぶりに時平さんに会えたし、お友達と来られていた レモンさんにも会うことが出来て、
とーちゃんは満足・満足!(笑)

更に、こんな方にもお会いすることが出来ました?!

続きを読む "暑い夏・暑い那須" »

2013年3月 1日 (金)

白鳥の飛翔

朝から晩まで写真三昧、1日で撮った枚数が 821枚 ^^v

その中で、白鳥が飛ぶ姿を追ったのが 574枚、約7割でした!

そして、ベストショットがこれ!!

K50s2067_3_cr


K-5Ⅱs+DA☆60-250mmF4 ED [IF]   250mm   F5.6   1/2500   0.0   ISO160

少しトリミングして、K-5Ⅱs付属ソフトPDCU4で明るさを少し上げてます。

他の飛翔シーンはピンぼけ、ピン甘 大量産でした!(笑)

羽田沼を後にして、連れていってもらったのは、一度行ってみたいと思っていた 「藤田さんの田んぼ」 でした♪!

いました、いました、まだ水が凍っている田んぼに、白鳥とカモが!!(笑)

続きを読む "白鳥の飛翔" »

2013年2月26日 (火)

白鳥との出合い

4年振りの白鳥との戯れでした!(笑)

朝日が登り始めた 「羽田沼」 で、白鳥はまったりと、そして優雅に水面を泳いでいました!(笑)

K50s1730


K-5Ⅱs+DA☆60-250mmF4 ED [IF]   128mm   F5.6   1/1600   0.0   ISO160

2月23日(土)、レモンさん、over specさんと白鳥との戯れオフ会を楽しんできました♪!

そしてサプライズが!

仕事の関係で僅か1時間と短い間でしたが、atsubouさんにもお会いすることが出来たのです♪!

atsubouさん、ありがとうございました!!

とても楽しかった白鳥戯れオフ会(笑)、連写を多投して1日でなんと 821枚も撮ってしまった写真は、
中々絞りきれないので数回に分けてアップする予定です。

大半が失敗写真でしたが・・・!(笑)

続きを読む "白鳥との出合い" »

2012年12月19日 (水)

おたのしみかいで???

K-5Ⅱs と DA☆60-250mmF4 を買うきっかけとなった行事が先日行われました。

三女が通う幼稚園の 「おたのしみかい (いわゆる お遊戯会)」 です。

0k5s0670


K-5Ⅱs+DA☆60-250mmF4 ED [IF]   250mm   F5.6   1/60   0.0   ISO1600

三女たち年少さんも楽しそうに踊りを披露しました♪!

約1,200人収容可能な広~い文化ホールで、三女の踊りを超望遠250mmがしっかりととらえてくれました♪!(笑)

ところがっ! このおたのしみかいで撮影していて、とんでもないアクシデントが発生してしまいました (汗)

その原因を、皆さんに教えて欲しいのですが、次の写真を見てください。

続きを読む "おたのしみかいで???" »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ