風景

2016年2月 8日 (月)

モノクロームな世界

ある日曜日の午前中、窓の外が霧に包まれていました。

何だか幻想的な雰囲気で、写欲をそそります♪

ということで カシャッ!

K52s1960

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   53mm   F5.6   1/1250   0.0   ISO160

僅かに色がありますが、殆どモノクロームな世界ですね~♪

まだ蕾だらけの梅の木にスズメさんが何羽も遊びに来てました!

この写真には 2羽しか写っていませんが ・・・ (笑)

続きを読む "モノクロームな世界" »

2016年2月 3日 (水)

雪どけ散歩

ある日のお昼休み、何かないかなぁ~と会社の中をカメラを持ってうろうろしました♪

日陰で消えずに残っていた雪の塊の中にキラキラが!

K22d7339

K20D+FA77mmF1.8 Limited   F2.2   1/800   0.0   ISO200

日に当たって少しだけ輝いていました♪

これならマクロレンズを持ってくれば良かった~、と後悔したのです。

続きを読む "雪どけ散歩" »

2016年1月14日 (木)

サンセット富士

菜の花を撮った日の夕方は、西の空がとても綺麗に焼けました♪

さらに、暖かだったので霞んでいて見えないかなぁ~と思っていた富士山が、シルエットで見えたのです!

ベランダに出てその姿を写しました♪

K52s1822

K-5Ⅱs+DA☆60-250mmF4 ED [IF]   250mm   F6.3   1/30   -1.0   ISO640 17:12撮影

ご近所さんの家の間だし、電線や電柱なども入っちゃいますが、まぁそれはそれで良いでしょう!(笑)

ホワイトバランスを 「オート」 にして、カスタムイメージは 「雅(MIYABI)」 で撮り始めましたが、
目で見た色と違うなぁ~と思いました。

普通なら、まぁ~良っか~とそのまま撮るのですが、この時は何故だか調整したくなりました。

そこで色々試したところ、「雅(MIYABI)」 のパラメータを調整することで見た目と同じになりました♪

『彩度』 を 「-1」、『色相』 を 「-2」 です。

今回だけの設定かもしれないのですが、この設定を登録していつでも呼び出せるようにしておきました♪

続きを読む "サンセット富士" »

2015年11月24日 (火)

畦道の散歩

子供の頃の行動範囲は、自宅から小学校までの通学路だけでした。

なので、小学校と違う方向は未知の世界だったのです。

霧の川が発生した田んぼの辺りは自宅から300メートル程の所なんですが、小学校とは違う方向なので
ペンタスキー少年にとっては未知の世界!

初めて行った時はとてもドキドキしたものです。

そんなことを思い出しながら、記事を書いています。

雨上がりだったので、長靴を履いて霧の川の下にあった畦道を歩きました。

K52s1335

K-5Ⅱs+FA43mmF1.9 Limited   F6.3   1/80   -0.3   ISO160

大人になった今は未知の世界ではないものの、どんな被写体があるかな?
とドキドキしながら歩きました!(笑)

続きを読む "畦道の散歩" »

2015年11月18日 (水)

ご近所めぐり

お昼過ぎまで雨が降った日の午後3時過ぎ、少し時間が取れたのでカメラを持ってご近所を散歩しました♪

前にも撮ったことがある所なんですが、また撮りたくなった光景です。

K52s1287

K-5Ⅱs+FA43mmF1.9 Limited   F6.3   1/400   -0.3   ISO160

トタン屋根のポンプ小屋と柿の木が妙に いなか臭くて、何だか好きな光景です。

午前中の雨が嘘のように青空が広がりました♪

続きを読む "ご近所めぐり" »

2015年11月16日 (月)

柿の木

オレンジ色に実った我が家の柿、今年は少し小振りですが、甘さはいつもと変わりません♪

11月初めに撮りました。

K52s0682

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   63mm   F8.0   -1.0   ISO160

特別な手入れをしている訳ではないけど、毎年甘い柿が実ってくれます。

毎年かなりの数が、鳥のエサになっちゃうんですよね~・・・

でも、それだけ美味いって事ですかね!(笑)

遠くに見える高い木の手前は、以前 「霧の川」 が現れた田んぼです。

そこに行ってみようかな~?

そうだっ!

たまにはご近所さんの情景でも撮ってみるか!

2015年10月21日 (水)

霧の川

明るくなってきた朝5時半過ぎに窓から外を見ると、とても幻想的な情景が!

朝5時台に起きるようになって15年以上経ちますが、数回しか見たことのない光景です♪

出掛ける時間が迫っていましたが、滅多にないチャンス、シャッターを切りました。

K52s0339_cr

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   63mm   F4.0   1/100   -1.0   ISO1250

我が家から200メートルほど先に横たわった濃い霧の帯、まさに 「霧の川」 のようでした!

我が家から200メートルほど先に広がる 田んぼの上に横たわった濃い霧の帯、まさに 「霧の川」 のようでした!

※) この霧の下は田んぼなのですが、言葉足らずで誤解を招いてしまいましたので、
    言葉を訂正しました ・・・ 大変失礼しました m(__)m ペンタスキー

続きを読む "霧の川" »

2015年10月13日 (火)

久々の朝焼け

先日、いつものように朝5時に起きて東の空を見ると、とっても美しい朝焼け♪

久しぶりに見る綺麗な朝焼けだったので、会社に行く準備をする前に撮影しました♪

K52s0214

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   21mm   F5.6   1/25   -0.7   ISO2000

上の方に三日月も写っています♪

続きを読む "久々の朝焼け" »

2015年7月13日 (月)

何気ない光景~2

この週末から急に暑くなりました。

通勤で通過する熊谷は、昨日の日曜日は35度超え!

今朝も蒸しています。。。

ということで、ブログは5月下旬に逆戻り、新緑の写真といきましょう!(笑)

K22d6823

K20D+DA18-55mmF3.5-5.6AL   45mm   F5.6   1/250   +0.3   ISO200

新緑の緑色が爽やかですね~♪

葉の間から差し込んだ日の光を強調しました。

今回も、会社に置きっぱなしの PENTAX K20D で撮った写真です。

続きを読む "何気ない光景~2" »

2015年7月 6日 (月)

何気ない光景

仕事で写真を撮ることになったので、サブ機の PENTAX K20D を会社に置きっぱなしにしています。

始業前や休憩時間、昼休みなどに気になる被写体を見付けてはシャッターを切っていました。

まずはこんなの!

K22d6841

K20D+DA18-55mmF3.5-5.6AL   55mm   F5.6   1/60   -0.3   ISO200   裏技

同じような形の葉っぱが付いている細い枝が3本、同じように垂れ下がっていました。

普通に撮ってもつまらないので、カスタムイメージ 「モノトーン」 で!

更に、PENTAX K20D の裏技を使っています。

画素数を600万画素、ファインシャープネスを最大の +4 にして解像感を高める、
というメーカー公認の K20D の裏技。

リサイズしていて、解像感が高いのは分かりにくいですが、今回は裏技を使って撮った写真が結構あります。

それらの写真には 「裏技」 と書いておきました。

続きを読む "何気ない光景" »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ