« 我が家のさくらんぼ♪ | トップページ | 森林公園でポピー »

2016年5月10日 (火)

玉敷神社の大藤

隣町にある 「玉敷神社」 には、「百畳敷き」 といわれるほど枝を広げた樹齢400年あまりの藤の木があります。

GW前半の4月30日、別の用事で近くに行った時にその大藤を見に行ってきました♪

K52s3811

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   43mm   F5.6   1/50   0.0   ISO160

長い藤の花が満開で、辺り一面良い香りが漂っていました♪

さすがGW、すぐそばの駐車場は満車だったので、少し離れた臨時駐車場から5分ほど歩いて玉敷神社の参道に到着。

K52s3799_cr

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   43mm   F5.6   1/160   0.0   ISO160

参道にはシャガが咲いていました♪

K52s3802

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   48mm   F5.6   1/50   0.0   ISO160

シャガを見るのは何年振りだろう?

ほどなく大藤が咲いている所に到着♪

K52s3807_cr

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   36mm   F5.6   1/125   0.0   ISO160

一緒に写っている人と比べていただくと、長さがお分かりになるかと思います。

K52s3823

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   48mm   F5.6   1/800   0.0   ISO160

K52s3819

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   70mm   F5.6   1/400   0.0   ISO160

マクロレンズを持ってきていたので付け替えて♪

K52s3845

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/1250    0.0   ISO160

K52s3847

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/1600    0.0   ISO160

行った時間が分かりますね!(笑)

K52s3874

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/60    -0.3   ISO160

K52s3875

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/100    -0.3   ISO160

K52s3908

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/80    0.0   ISO160

K52s3898

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F5.6    1/15    0.0   ISO160

K52s3888

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/800    0.0   ISO160

K52s3890

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/800    0.0   ISO160

そろそろ日が沈む時間

K52s3929

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   43mm   F8.0   1/250   0.0   ISO

臨時駐車場になっている小学校で少し遊んでから帰りました。

K52s3953

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   43mm   F5.6   1/40   0.0   ISO

右から、三女、長女、次女です♪

« 我が家のさくらんぼ♪ | トップページ | 森林公園でポピー »

PENTAX K-5Ⅱs」カテゴリの記事

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8」カテゴリの記事

smc PENTAX-DA17-70mmF4 AL [IF] SDM」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

大きな(長い)房なのですね。
藤の花はしっかり見たことがありません。 クマバチが来てませんでしたか。

個人的な好みの写真は、今回は人が入っていないものです。
最後の写真を除いて。

3875とか3890が好きなタイプです。

こんにちは。
すご~い♪
大藤ってこんなに長いのですね!
見応えありますね(*^_^*)
藤色ってお上品ですごく素敵な色ですよね!
5枚目、太陽の光が入ってて何だかとっても良い感じ!
藤はもう少しの期間、楽しめるかしらね!

お譲ちゃんたち、三人でブランコ♪かわいい~(*^_^*)

藤と言えば足利市のフラワーパークが有名ですが・・・・
こちらも綺麗で見事な大きさの藤が見られるんですね?
仙台では個人宅の藤棚が公開されているそうですが
わたしはまだ見たことがありません・・・・。

姫さん3人・・・将来、ペンタスキーさん泣くんだろうなぁー〜〜〜??

iwamotoさん こんばんは。

クマンバチ、いましたよ~!
(うちの方ではクマバチでなくてクマンバチと言ってます)
ブーンって飛んでいたので、近付かないように注意しながら撮影しました。
ここの藤の花はほんとに長いんですよ。
小学2年生の三女の顔が届くくらい長いのもありました!

最後の写真もお好みに入れて頂いたようで嬉しいです♪
動きが出るように撮りましたよ♪

いちごさん こんばんは。

はいっ! ここの藤の花は見事なくらい長いんですよ♪
のれんをくぐるような仕草もできますし(笑)、三女の顔が届くくらい長いのもありました!
行くのは今回2回目なので長いのは知っていたはずなんですが、
長いなぁ~ってまた思いました(笑)

5枚目のような太陽を入れた写真は何枚も撮りましたよ♪
房の下に入ってね♪
この場にいたら、きっと房の下に入りたくなると思います♪

3人一緒にブランコで遊ぶのは久しぶりだったので、
3人ともとても楽しそうでしたよ♪
けっこう長い時間こいでいました!

るーちゃん こんばんは。

足利フラワーパークの藤も有名ですよね♪
何度か見に行きましたが、色んな種類があるし、
ライトアップもするので夜まで楽しめます♪
写真に撮ると、黄金色に写せるスポットがあるんですよ!
玉敷神社の藤の花は種類は少ないですが、
足利に負けず劣らず長いです!

もうすでに泣いてます!(笑)
お父さん、あっち行って! とか言われて ・・・ (^^ゞ

おはようございます
藤の花やはり樹齢がながくないとこれだけ長くならないのかな・・・
こんな長い藤の花撮ってみたいです

カメラ夢遊さん おはようございます。

樹齢400年ということでかなり大きな藤棚でした。
長いのはそういう種類なのではと思いますが、
ホント見事な藤の花でしたよ♪

北陸新幹線も開通していることですし、
来年はぜひ、関東にお越しください。
ここや足利フラワーパークの藤も見事です♪

お~、見事な藤棚です♪
甘い香りが漂ってくるような描写ですね。^^
今年は入院のせいで、藤の写真はまるで撮れませんでした・・・
近所になかなか見事な場所があるんですけどね。
ま、来年、リターンマッチしますわ。^^

黒顔羊さん こんばんは。

ここスゴイでしょう!
長い藤の花が沢山咲いていて、良い香りが辺り一面漂ってましたよ♪
黒顔羊さんちのご近所にも良いところがあるんですね♪
もう終わっちゃいましたか?
今年は残念でしたけど、その分、今からをお楽しみくださいませ!

藤の花綺麗にそろって並んでますね、しっかり手入れしてこの形を整えてるのでしょうね。
神社さんですと無料なんでしょうね、カメラ持って散策にはうってつけの場所ですね。

群生の藤、軽い前ボケで写ってるのが幻想的な雰囲気も醸し出していいです。
我が家の近所ではこんな手入れされた藤の花がないので、羨ましい~。

pentaroさん おはようございます。

はいっ! 駐車場も含めて無料です♪
きちんと整理してあって、ほんとに見事な藤棚です。
参道の雰囲気も良かったですよ♪

ここは自宅から車で30分くらいの所なんですが、
1時間くらいの所には足利フラワーパークがあって、
そこも藤の花が見事なんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797409/65409451

この記事へのトラックバック一覧です: 玉敷神社の大藤:

« 我が家のさくらんぼ♪ | トップページ | 森林公園でポピー »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ