« 終演だった深谷の桜 | トップページ | この花は? »

2016年4月21日 (木)

不思議な形!

ソメイヨシノが終わって、次は八重桜♪

会社に咲いている満開の八重桜を撮った日に、芝生に咲いている花を接写してみると、面白い形が
ファインダーの中に広がりました!

面白いので、八重桜の前にこちらを先にアップします♪

K52s3779

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F5.6    1/500    -0.7   ISO160

え~? こんな形があったんだ!って思って、驚きながら撮りました。

今まで何度も撮ったことある花ですが、こんなに接写したのは初めてだったので見たことなかったんです!

その正体は~?

黄色いタンポポでした。

K52s3781

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F5.6    1/500    -0.7   ISO160

K52s3777

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F5.6    1/500    -0.7   ISO160

K52s3778

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F5.6    1/400    -0.7   ISO160

タンポポの中にこんな形があるとは、今まで思いもしませんでした!

K52s3765

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F5.6    1/400    +0.7   ISO160

でっかい白ボケは?

K52s3761

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F5.6    1/250    +0.7   ISO160

タンポポといえば、これも撮りたくなるんですよね~♪

K52s3760

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F5.6    1/250    +0.7   ISO160

芝生に座り込んで、超接写!

今回はそれほど酸欠にはならなかったのです♪(笑)

K52s3767

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F5.6    1/500    +0.7   ISO160

これ、何かに見えませんか?

K52s3755

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F5.6    1/400    +0.7   ISO160

タンポポミッキー ・・・ なんちゃって ・・・ ミッキーというより クマさんですかね!(笑)

芝生にはこんな黄色い花も咲いてました♪

K52s3768

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F5.6    1/250    +0.7   ISO160

K52s3769

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F5.6    1/250    +0.3   ISO160

爽やかですね~♪

※ Lucianさんにこの黄色い花の名前を教えて頂きました♪

  「ハナニガナ」 です。

  Lucianさん、ありがとうございました。

K52s3791

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.0    1/400    +1.3   ISO

最後の写真は紫陽花の新緑です♪

この紫陽花は去年も撮ったのですが、ブルーと紫の中間のような、淡いブルーのアジサイが咲きました♪

6月も楽しみです♪

« 終演だった深谷の桜 | トップページ | この花は? »

PENTAX K-5Ⅱs」カテゴリの記事

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
珍しいアップの写真ですね。
ゼンマイのようにクルクル巻いている部分がメシベで、
その下の胴体部分がオシベになります。
これはセイヨウタンポポなので、花粉がついてないですね。
受粉しなくても種子を作れるので、まるでクローンのように増えていきます。
一方で、日本タンポポは昆虫に受粉してもらわないと種ができません。
この差で西洋タンポポにシェアをほとんど奪われてしまったようです。
綿毛はファイバースコープを中に入れて写すと面白い絵が撮れました。
タンポポ以外の黄色い花は、ハナニガナです。

こんにちは。
すごい~~(*^_^*)
タンポポをアップにするとこんなふうになっているんですね!
こんな貴重な写真が見せてもらえるなんてうれしい~!!

子どもの頃、梨の花一輪一輪に耳かきで丁寧に受粉していたのですが
当時を思い出しました。
花びらの中って繊細なんですよね~!

Lucianさん こんにちは。

花を接写するのは大好きなんですが、
タンポポの花をここまで接写したのは初めてです。
クルクルとその下の部分で役割が違っているんですか?!
そして西洋と日本ので違いがあるんですね。

もう一つの黄色い花は ハナニガナ と言うんですね。
教えて頂いてありがとうございます。
どちらも、勉強になります。

ファイバースコープを使って撮影したことあるんですね。
見てみたいですね~♪

いちごさん こんにちは。

何気なく花を接写してみたら面白い形があったので、
文字通り腰を据えて接写してみました♪
タンポポをここまで接写したのは初めてです。
楽しかったですよ~!!
貴重な写真だなんて、ありがとうございます。

えっ!
いちごさんは梨の花の受粉をされていたんですか?
根気の要る仕事ですよね!
凄いなぁ~!
実った梨を食べましたか?
きっと格別の味だったでしょうね♪

ほぉ~、こんなクルリンクルリンがタンポポの中にあるとは・・・
想定外でした♪
花粉の付きを良くするための造形んでしょうか。
タンポポの綿毛も、子孫がより増えるようにという工夫なんでしょうね。
ほんと、自然ってよくできてます。

黒顔羊さん こんばんは。

タンポポの花をここまで接写したことはなかったので、
このクルクルな形は私も初めて見ました。
面白いですよね~!
自然には子孫繁栄のために色々な工夫や戦略があって、
ほんと驚かされることばかりですね。

おはようございます
やはりマクロ等倍で撮ると別世界ですね 

カメラ夢遊さん おはようございます。

この別世界を見たり撮ったりするのが楽しくて、
酸欠覚悟で接写をしてるんです♪(笑)
MFでピント位置を変えた時に、ファインダーの中の世界が
色々変化するのがほんと面白いのです♪
もう止められません!(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797409/65081925

この記事へのトラックバック一覧です: 不思議な形!:

« 終演だった深谷の桜 | トップページ | この花は? »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ