« モコモコな八重桜♪ | トップページ | 小さな花の群衆 »

2016年4月27日 (水)

フワフワ旅立ち♪

タンポポの花が終わった後のフワフワな丸い綿毛を接写するのが大好き♪

芝生に寝そべって、まん丸綿毛を撮ろうと思っていたら、一人ぼっちの綿毛が引っ掛かっているのを見付けました!

風に乗ろうとしている綿毛撮影に挑戦してみました♪

K22d7414

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F5.0    1/250    0.0   ISO200

旅立つ準備をしているのかな?

この写真、今回の記事の中で一番のお気に入りです♪

時々風が吹いていたので、風が弱くなるのを待って撮りました。

半分以上の仲間が旅立った綿毛

K22d7424

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F5.6    1/250    +0.3   ISO200

K22d7434

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F5.6    1/200    +0.3   ISO200

背景の芝生が綺麗な黄緑色に染まりました♪

K22d7417

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F5.6    1/125    +0.7   ISO200

ピンぼけですが、いい雰囲気♪

風に乗った旅立ちの瞬間を捉えたっ!

    『可愛い飛翔』 ~ 命名 亀三郎さん♪

K22d7420

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F5.6    1/200    +0.7   ISO200

・・・ 実は ・・・ クモの巣に引っかかっていたのでした!(笑)

K22d7430

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F5.6    1/160    +0.3   ISO200

K22d7436

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F5.6    1/1000    +0.3   ISO200

二番目にお気に入りがこの写真、シルエットっぽいのも面白いですね~♪

綿毛の旅立ち撮影は中々難しかったのですが、芝生に寝そべってとても気持ち良かったです♪

« モコモコな八重桜♪ | トップページ | 小さな花の群衆 »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます^^
亀三郎的には 下から3枚め いいなぁって
でも
これ 蜘蛛の巣に引っかかっていたんですか
でも
分からないから すごいですよ~~~^^v
可愛い飛翔 
なんてタイトルで
売れる写真になりそう~~~って思いました!!

こんにちは。
すご~~い!!
こんなお写真すごい!!
繊細な綿毛1本1本まですごく綺麗に撮れてて・・・
凄すぎます!
写真集になっても良いくらい(*^_^*)
どれも大好きですけど、4枚目のグリーンの中の綿毛!爽やかな雰囲気で可愛らしくて好きです(*^_^*)

亀三郎さん こんにちは。

素敵なタイトル、ありがとうございます。
早速写真の上にちょっと大きめの文字で、
『可愛い飛翔』 って書かせて頂きました♪
この写真をよ~く見ると、白いクモの巣が見えます。
消すのも何なのでそのままにしてますけどね!(笑)

売れるだなんて、そんなことないですよ!
ど素人の写真なので、もし販売しても見向きもされないでしょう!(笑)
でも、亀さんになら10割引きでお売りしましょう!(笑)

いちごさん こんにちは。

ありがとうございます~♪
芝生で寝そべっていたら飛んでいきそうな綿毛を見付けて、
マクロレンズで近寄って楽しく撮影しましたよ♪
綿毛にピントが合うように慎重に撮ったのですが、
風があったので結構時間掛かりました。
でも色々褒めて頂いて、撮った甲斐がありました♪
写真集だなんて ・・・ それも嬉しいお言葉です(*^_^*)

4枚目はピントが甘かったのですが、背景が綺麗な色になってくれました。
気に入ってもらえて嬉しい~♪

最後のも、緑色のも、気に入りました。
タンポポの綿毛は絞りを開ける人が多いですが、絞っても面白いでしょうね。
対象が小さいので、背景のセットも楽ですし、照明も当てやすいですね。
今までに見たこともない写真を、期待して待ちます(笑)

iwamotoさん こんばんは。

花を撮る時は開けることが多いのですが、
綿毛の1本1本をクッキリさせたかったので絞りました。
芝生に寝転んで撮りましたが、
体制を少し変えただけで背景が変わるのが面白かったです。

今までに見たことない写真 ・・・ 何だろう?!
そんなのが撮れたら披露しますが、
ず~~~~~っとお待ちください(笑)

おはようございます
私自慢じゃないけれどタンポポの写真撮ったことないです 今度見つけたら
マクロレンズに付け替えて撮ってみたくなりました でもピンぼけばかり量産
しそう・・・

カメラ夢遊さん おはようございます。

今の時期、そこらじゅうでタンポポを見かけます。
マクロレンズで撮るとホント楽しいので、
ぜひ挑戦してみてください♪
私もピンボケ量産ですよ!
沢山撮っておいて、
ピントが合っていそうなのをブログで使っています!(笑)

ペンタスキーさん、こんばんは。
我が家の庭にも数個安保歩が咲いていますが小さくて撮りにくいです!
長焦点のマクロレンズはNikon用のタムロン90㎜マクロしかありません・・・。
カメラが大きく重くて腰を曲げて撮影するのは可成り困難です!
まだ、綿毛にもなっていないので、チャンスがあったら撮影に挑戦して見たいです。

るーちゃん こんばんは。

このタンポポの綿毛は芝生にあったので、
腰を曲げての撮影ではなくて、芝生に寝そべって撮りました。
なので楽ちんな体勢でしたよ♪
芝生ではないとしてもシートを敷くなどすれば楽な姿勢で撮れると思います。
綿毛を見つけたら、ぜひ寝そべっての撮影をしてみてください!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797409/65182733

この記事へのトラックバック一覧です: フワフワ旅立ち♪:

« モコモコな八重桜♪ | トップページ | 小さな花の群衆 »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ