« 花満開クローネンベルク | トップページ | 終演だった深谷の桜 »

2016年4月18日 (月)

えがおがいっぱい

千本桜クローネンベルク で過ごしたあと、まっすぐ帰るのもつまらないので、気の向くままに
ハンドルを握っていました。

さてどうしよう?

辺りは暗くなってきました。

カーナビの地図を見ると ・・・

桜色の後は、ローカル色を楽しみました♪

K52s3622_2

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   43mm   F4.0   1/15   -0.3   ISO4000

セピア色が似合いますね~♪

見付けたローカル色は、懐かしい雰囲気のある駅でした。

ひとっこひとりいない駅を楽しみました♪

※この記事のタイトルは、1枚目に写っているポスターに書かれた言葉を使わせてもらいました♪

 そして、熊本の地震で多くの方が被害に合われています。

 相当時間が掛かると思いますが、一日も早く笑顔が戻ることを願って、このタイトルにさせていただきました。

ここは、「わたらせ渓谷鐵道」 の 「上神梅駅(かみかんばいえき)」 です。

K52s3617_2

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   48mm   F4.0   1/6   0.0   ISO4000

K52s3618_2

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   48mm   F4.0   1/100   0.0   ISO4000

上神梅駅は1912年(大正元年)に建築、昭和初期増築の古い木造の駅舎はプラットホームと一緒に
2008年(平成20年)7月に国の登録有形文化財に登録されたそうです。

K52s3634_2

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   43mm   F4.0   1/15   -0.7   ISO4000

列車の本数が少ないですね~!

K52s3625_2

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   48mm   F4.0   1/30   -0.7   ISO4000

これ、改札口ですね~、若い人には分からないかも ・・・ (^^ゞ

K52s3624_2

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   48mm   F4.0   1/30   -0.7   ISO4000

もちろん、ピッ! なんて鳴りませんよ~!(笑)

駅舎の中です。

K52s3639_2

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   43mm   F4.0   1/60   0.0   ISO4000

座布団がいいですね~♪

K52s3640_2

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   43mm   F4.0   1/60   0.0   ISO4000

K52s3641_2

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   43mm   F4.0   1/60   0.0   ISO4000

K52s3642_2

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   43mm   F4.0   1/60   0.0   ISO4000

ホームの方にも行ってみましょう。

K52s3633_2

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   43mm   F4.0   1/20   -0.7   ISO4000

K52s3631_2

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   48mm   F4.0   1/10   -0.7   ISO4000

K52s3627_2

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   43mm   F4.0   1/13   -0.7   ISO4000

どこもかしこも懐かしい~雰囲気です♪

今ご覧になってるあなたも、懐かしいと感じたのでは?(笑)

このわたらせ渓谷鐵道には、「わたらせ渓谷号」 と 「わっしー号」 という名前のトロッコ列車が走っています。

今度はそれを撮ってみたくなりました♪

« 花満開クローネンベルク | トップページ | 終演だった深谷の桜 »

PENTAX K-5Ⅱs」カテゴリの記事

smc PENTAX-DA17-70mmF4 AL [IF] SDM」カテゴリの記事

鉄道写真」カテゴリの記事

コメント

上神梅駅ですね。
小学生時代には駅の近くにある貴船神社に毎年行っていました。
私も懐かしくなり2年半ほど前に行ってみました。
今は遠方なので夜の駅は撮れませんが夜の無人の(田舎の)駅は良いですね。
追伸
私はトロッコ列車、撮りましたよ。

こんにちは。
レトロな雰囲気の駅!セピア色が似合いますね!
昔はこういう駅ばかりだったのですよね~
自宅からそんなに遠くない場所に、たくさんのカメラマンさんが来られる秘境駅があります。
そこも上神梅駅のような雰囲気です。
ここは趣があって素敵です!
トロッコ列車、是非乗ってみてくださいね!
お写真楽しみに待ってます♪

こんばんは。
木の改札が懐かしいです。
昔ながらの木造駅舎と夜の照明がいい雰囲気をだしてますね。

ぐりれさん こんばんは。

確か足利に住んでたんですよね。
足利からなら結構近いですね。
貴船神社は分からなかったですけど、長閑で良い所ですね。
トロッコ列車、撮ったのですね♪
良いなぁ~、私もぜひ撮ってみたいのですが、
毎日走ってる訳ではないので中々難しそうです!

夜の無人駅、まだ灯りが点いていたからいいけど、
灯りがなかったらちょっと怖いかも ・・・ (笑)

いちごさん こんばんは。

この雰囲気はやっぱりセピア色が似合うかなと思って、1枚目だけ加工してみました。
良い雰囲気でしょう♪
ここに行った時、昔はこんな感じの駅が多かったよなぁ~、
何だか懐かしい~って思いました♪
私が通勤で使ってる秩父鉄道にも無人駅があるんですよ。
私が乗ってる範囲ではないですけどね。
そして、秩父鉄道の改札口にはピッ! はないんです!

トロッコ列車、乗ったり撮ったりしてみたいです。
けど ・・・ 毎日走ってる訳ではないので中々難しそうです。
でも一度は見てみたいですね♪

そちらには秘境駅があるんですね ・・・
ず~っと前にブログで紹介されたことなかったですか?
見たような記憶があります。

pentaroさん こんばんは。

ほんと、どこもかしこも懐かしいという感じですが、
今の若い人にはこれは何? って分からないかもしれませんね。
木造で、扉や窓が開閉しずらそうな感じがします(笑)
今回は夜でしたが、今度は昼間に行ってみたいと思いました。

おはようございます
懐かしく感じられますね こんなローカルな駅でのんびり電車待っていたいです

カメラ夢遊さん おはようございます。

懐かしい雰囲気ですよね♪
普段時間に追われていますが、
ここにいると何だかの~んびりな気持ちになれます。
でも列車を待つのは根気が必要そうですよ!(笑)

良い名の駅ですね。
日本酒みたいな。
わたしは駅と言えば、「門司港駅」です。
隣に住んでいたので。

お~、これは素敵な風情のローカル駅ですね。^^
一瞬、廃駅かと思いましたが、まだ営業中でほっとしました。
それにしても、いまどき木でできた改札口を見られるとは・・・
こりゃわざわざ出かけた甲斐があるというものです。
近くなら、私も行ってみたい~♪

iwamotoさん こんばんは。

確かに、日本酒にありそうな名前ですね!
という話をすると、日本酒を飲みたくなります♪(笑)

「門司港駅」のお近くにお住まいだったのですね。
関門海峡の辺りは新幹線で通過することが多いので、
どんな所かは全く分かりません!(笑)

黒顔羊さん こんばんは。

いいでしょう!
何ともいえないローカルな雰囲気が写欲をそそりました。
木の改札口を見たときはもう感動しまくりでしたよ♪

この駅のことは写真で見たことがあって、
いつか行ってみたいなと思っていました。
カーナビの地図を見ると近かったので行きましたが、
予想以上に素敵な雰囲気で感動しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797409/65028841

この記事へのトラックバック一覧です: えがおがいっぱい:

« 花満開クローネンベルク | トップページ | 終演だった深谷の桜 »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ