« 3年ぶりニャァ~! | トップページ | 出会いの東京観光♪ »

2016年3月10日 (木)

春爛漫

梅の花を撮っていると、後方にある車のフロントガラスに日が当たって光っていました♪

これはっ♪ と思いファインダーを覗くと ・・・

ありましたっ! 光の丸ボケが♪

K52s2485

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/1250    +0.3   ISO250

丸ボケの真ん中に梅の花が来るように撮りました♪

そして、足元を見ると ・・・

小さな春が咲いてました♪

K52s2456

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F8.0    1/125    -0.3   ISO250

右後方の白いポワ~ンは、

K52s2434

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/400    +0.3   ISO160

オオイヌノフグリです。

K52s2441

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/500    0.0   ISO160

仏の座や

K52s2466

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F16    1/50    0.0   ISO250

K52s2467

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F16    1/50    0.0   ISO250

K52s2438

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/800    0.0   ISO160

オオイヌノフグリを見付けると

K52s2444

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/2000    -0.3   ISO160

春だなぁ~って思います♪(笑)

横に並んだオオイヌノフグリが可愛らしかったです♪

K52s2446

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F11    1/60    -0.3   ISO160

K52s2453

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F11    1/100    -0.3   ISO250

我が家のロウバイも、まだ綺麗な花が残っていました。

K52s2470

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F16    1/100    0.0   ISO250

春ですね~♪

K52s2463

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F8.0    1/160    +0.3   ISO250

K52s2487

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/1600    +0.3   ISO250

丸ボケを少しずらしました♪

暖かくなったり、寒くなったり、春はそんな季節ですね~♪

« 3年ぶりニャァ~! | トップページ | 出会いの東京観光♪ »

PENTAX K-5Ⅱs」カテゴリの記事

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございますnote
今日はちょっと冷え込んでいて肌寒いですけど・・・
お写真見せてもらって春を感じていますよtulip
足元の小さなお花、春を待ってやっと咲いたのですよね(*^_^*)
愛おしい気持ちになります!
ポワ~ンって・・・優しい雰囲気で好きですheart04

我が家の庭では、ホトケノザが少なく、まだ咲いていません。
今春は圧倒的にヒメオドリコソウが多くみられます。
花がとてもよく似ていますよね、葉はずいぶん違って見えるのですが。

こちらの地元の梅郷が、全滅状態なので梅を見る気が起こりません。
病気のせいで、殆ど伐採されてしまったのです。 復活はあるのかなぁ。

今度は明るい中でのマルボケ写真ですネ・・・・!
相変わらず上手く撮っておられますね(*_*)(・o・)

仏の座は見たことがありませんが・・・オオイヌノフグリは割と見かけます。
但し、小さい花なので上手く撮れません。
短いレンズだと河岸で近寄らなければ鳴りませんが・・・
腰の悪いワタシには・・・・これがとても苦しい姿勢です!!

1枚目のバックの光いいですね~。
花びらの白も飛んでないし、さすがです。

オオイヌフグリもう咲いてますか、ということはこちらでももう咲き乱れているのかも…そろそろ暖かくなってもらいたいです、そしたら撮りにいけるかな。

D FA100mm これFAついてるからK-1でもそのまま使えるのでしょうね、私はTAM90なのでFAモードだとケラレるかな…あ、妄想妄想…とても手がでる値段じゃありません(K-1)。

いちごさん こんばんは。

今日はこちらも冬に逆戻りしたかと思うくらい寒いです!
明日も最高気温は 10℃を下回るとか・・・
春っぽい写真が恥ずかしくなるようですよ!(笑)

オオイヌノフグリが咲くと、ほんと春を感じます♪
あまり目立たない小さな花でも、
集まって咲くとホンワカした暖かい気持ちになります♪(笑)

あはは!
ポワ~ンは、おじさんが使うには似合わないかと思っていましたが、
いちごさんにそう言って頂けたので、これからもこの言葉を使いますね♪(笑)

iwamotoさん こんばんは。

我が家では逆に、ヒメオドリコソウをあまり見ないです。
でも会社に咲くので、時々撮ってます♪
見ようによっては、ほんと踊り子のように見えますよね!(笑)

おや、病気で壊滅状態なんですか。
残念ですね!
我が家の梅の木は、私が子供のころ登って遊んだりしたので、
50歳をゆうに越えてます ・・・ 60歳を超えてるかも!
それでも毎年花を咲かせて、ウメも実ってくれます♪

るーちゃん こんばんは。

光の丸ボケ、大好きなんです♪
車のフロントガラスに当たった太陽の光が、
丁度良い位置にあって綺麗なボケになってくれました。

こちらでは色んな所で仏の座を見ます。
オオイヌノフグリとセットで見れる所も多いですよ。
低くて小さな花なので、しゃがんで撮りました。
腰のためには低いイスに座って撮ると良いかもしれません。
お風呂で使うイスなんて丁度良いかもしれませんね♪

paraさん こんばんは。

ありがとうございます。
車のフロントガラスのキラりんを見付けた時は、
やっと見つけたぞ! って思いました♪
光の丸ボケは大好きなんです。
カメラの位置を少しずつずらして、何枚も撮りました。

オオイヌノフグリは一気に咲き始めました。
ちょっと前は見なかった所に咲いていたんです。

そうなんです、このマクロレンズは K-1 でそのまま使えます♪
FAレンズも数本あるのですが、K-1 は高嶺の花!
とてもじゃないですが手が出せません ・・・ よね!(笑)

おはようございます
インフル最近流行っているみたいなので気をつけて下さいね
春近づいているみたいですね この間梅の花撮る事できたけ
れどあいにくのお天気梅らしく写りませんでした ピンも甘かった
みたい・・・ 花撮り難しいですね

カメラ夢遊さん おはようございます。

三女の小学校でまたインフルが流行りだしたそうです。
うちの子供たちは大丈夫ですが、
学校でうつってくる危険があるので心配ですよね!

梅を撮られたんですね。
このところこちらも天気が悪い日が続いていて、
撮りたい花があるのですが躊躇しています。
雨の中の花も良いのですが、
それなりに気合いを入れないと中々撮りに行けなくて (^^ゞ

ついつい春は桜に目が行きがちなんですが・・・
でも、地面にも可愛らしい春がいっぱいありますよねえ♪
オオイヌノフグリ、花は綺麗なのに名前がアレで気の毒です。^^;
丸ボケ写真、きれいですね、目いっぱい春っぽいです。
ブログのスキンはまだ雪が降ってますけどね。^^;

私はあまりマクロ適性がないので、マクロレンズは手放してしまいました。^^;
どうしても寄りたいときには、相方に買ってやった接写リングを使い、マイクロフォーサーズで撮ります。
あれ、被写界深度が深いのでマクロ撮影には便利なんですよね。^^;

こんにちは
星の瞳、、、ホトケノザ こうゆう野の花を見るようになると
春!
ですよね~~~
福寿草や ロウバイでも春が来たと思うのですが、、、
やはり
星の瞳 、、、 オオイヌノフグリを見ると
春本番って、、、気がしsます^^v

梅が咲くと、梅の実が出来ますか、
梅干し作ってますか。 自家製は美味しいですよね。

こんばんは。
丸ボケ、いいですね。梅の花のオーラのようにも見えます。
こちらはフキノトウが芽を出し始めたばかりで、まだ花の気配はありません。
周回遅れで春を待っているところです。
ロウバイは北限より北なので見たことがないです。

黒顔羊さん おはようございます。

ありますよね~、地面に咲く春♪
木に咲く花も春を感じますが、低いところに咲く花もより春を感じます♪
そしてやっぱりオオイヌノフグリを見ると、春が来たぁ~って思います。

光の丸ボケが大好きで、見付けると一杯撮っちゃいます♪
カメラを少しずらすだけで、丸ボケの配置が変わって楽しいのです。
花の接写が大好きなのでマクロレンズは手放せません!
数年前に中古で純正の接写リングを買ったのですが…殆ど使ってないです!(笑)

亀三郎さん おはようございます。

そうだっ! 「星の瞳」 だっ!
この言葉が出てこなくて、
まんまオオイヌノフグリと書いてました。
私もこの花を見ると春だなぁ~って思います。
世間的には話題にならないですけどね!(笑)

iwamotoさん おはようございます。

年によって数は違いますが、毎年梅は実ってますよ♪
毎年ではないですが、父と母が梅干を作っています。
昔は梅酒も作ってましたが、もう何年も梅干だけです。
結構酸っぱいのを作ってます。

Lucianさん おはようございます。

梅の花のオーラですね、その言葉、次回使わせて頂きます♪(笑)
光の丸ボケが大好きなので、見つけるといつも色々配置を変えて、
沢山撮ってしまいます。

Lucianさんの所はロウバイは見られないんですね。
日本列島、やっぱり縦に長いんですね!(笑)

こんにちは。
この記事を読んだ時はまた広島に寒さが戻って来ていた時だったので、いまいちコメントを付ける気がおきませなんだが、今日の広島はぬっくぬくぅ~
だから書いちゃうよーん(笑)

「丸ボケ?丸ボケって何ザンス?どうやったら出来るのですか?」
状態で写真を見ております。
これって・・・ペンタックスだから出来るのですか?
私の持ってるNIKONのでも出来るんじゃろうか。

ああーーっと・・・アチコチでペンタスキーさんのお名前は見ていたのに、
何で今までお邪魔をしなかったかと言う、そのワケを書いてもエエですかね?
(しょーもないワケなんじゃが)
私の初めてのOL勤めはNIKONの代理店だったのですよ。
扱っていたのはNIKONの精密機器、顕微鏡などでカメラは別の部署だったのですが、
その頃に馴染みがあったカメラは、NIKONとオリンパスだったかなぁ。
刷り込みっちゅうのは恐ろしいもんで、以来「カメラはNIKON」になってしまいましたのことよ。

「ペンタスキー」さんって名前は、そのまんまペンタックスが服着て歩いてるような感じでしょ。
カメラはNIKONの私から見たら、ペンタックスのカメラで写真を撮ってるペンタスキーさんは、例えるならば
「バイクはホンダかスズキが定番」の人から見た、「カタナに乗ってるカワサキライダー」なのですよ。
猫もシャクシも乗ってるものには目をくれず、こだわりと孤高を生きるカワサキライダー。
う~ん上手く表現できなくてシュミマセンが、そんな感じデス(汗)

「おちゃらけた野郎は(私は女子じゃが)おととい来な」、とか言われそうで(?)、「ペンタスキーさんの所には寄っちゃダメダメ」だったのです。

でも「ニャンコがいるの?ニャンコ見たい!」で、コロコロしたら・・・
「案外私でもイケそうねぇ(笑)」
食わず嫌いとはまさにこのことじゃったわ!

と、言うのが私が今までペンタスキーさんのトコに来なかったワケでございます。

こんばんは
素敵なボケのお写真ですw
勉強になります!
あとロウバイが綺麗ですね
我家は一度可愛がりすぎて・・・今年もまたチャレンジしようかな

paoままさん こんばんは。

広島はぬっくいかったんですね!
こちらは晴れてましたが、風があって思ったより寒かったです。

丸ボケは梅の花の後ろや右下に見える丸いポワ~ンのことで、
ペンタックス以外でも出来ますよ~、もちろんニコンでも♪

>そのまんまペンタックスが服着て歩いてるような感じでしょ。
あはは、私のHN 「ペンタスキー」 は、
大好きな 「ペンタックス」 と 「スキー」 をくっ付けただけなんです。
確かに一眼レフはず~っとペンタックスですし、今後もペンタでしょう!
特に拘りがある訳ではないのですが、なんか好きなんです ・・・
その例えの表現は分かりますよ~!

>「おちゃらけた野郎は(私は女子じゃが)おととい来な」、とか言われそうで
そんなことは全く思っていませんし、楽しいコメントは大歓迎です♪
どしどしコメントしてくださいまし。
特に広島弁は大歓迎なので、教えてくださいませ。

じむにー660さん こんばんは。

ありがとうございます。
丸ボケ写真が大好きなので、
見付けると沢山撮ってしまいます。
参考になるかどうか分かりませんが!(笑)

このロウバイは 1月から咲いています。
例年に比べて咲いている期間が長いような気がします。

こんにちは
もうめっきり春爛漫ですね!!
こちらも毎年花開くスミレの花やハナニラの花が山の片隅に小さくひっそりと花咲き始めました!!
ペンタスキーさんはほんと丸ボケ好きですよね♪

なんで都合の良い場所に光源と被写体があるんだろ?といつも思っています(笑)

雨帳瑞絵さん こんばんは。

ちょっと前は寒かったのに、このところ暖かくなって春本番ですよね♪
色々な花が咲き始めてうきうきしています。

はいっ! 私は丸ボケ大好きです♪
光源は車のウィンドウだったり、メッキされた手摺だったり、
水溜まりだったり、太陽の光が当たって光るものなら何でもいいんです。
晴れた日に花を撮りながらウロウロしていて、
そういったものを見付けたらチャンス!
あとは何処から狙ったら丸ボケになるかを探すだけです。
お試しください♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797409/64367253

この記事へのトラックバック一覧です: 春爛漫:

« 3年ぶりニャァ~! | トップページ | 出会いの東京観光♪ »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ