« そしてスカイツリーに♪ | トップページ | 春色いろいろ »

2016年3月24日 (木)

春色の河津桜

この小さな公園の河津桜は、毎年私の目を楽しませてくれます♪

会社に行く途中なので長い時間は撮れませんが、それでも楽しいひとときです♪

K52s2804_2

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/800    +0.3   ISO160

ありました・ありました~♪ 光の丸ボケ♪

光の丸ボケが大好きなので、やっぱり撮りたくなります♪

満開を過ぎて葉が出始めていました。

K52s2755

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/640    0.0   ISO160

K52s2757

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.5    1/200    0.0   ISO160

K52s2768

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F8.0    1/50    0.0   ISO160

K52s2773

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/200    +0.7   ISO160

K52s2783

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/160    +1.0   ISO160

近寄ってみると ・・・ 今年は何故か痛んでる花びらが多い気がします!

K52s2762

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.5    1/200    0.0   ISO160

痛んでる花びらがあまり気にならないように、画面を明るい春色に染めることを意識して撮りました。

K52s2776

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/125    +1.0   ISO160

K52s2781

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/250    +1.0   ISO160

K52s2782

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/60    +1.0   ISO160

K52s2794

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/500    +1.0   ISO160

K52s2796

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/400    +1.0   ISO160

K52s2799

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/500    +1.0   ISO160

K52s2802

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/500    +1.0   ISO160

K52s2805_2

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/320    +0.7   ISO160

丸ボケが4つ重なっていました♪

K52s2788

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/200    +1.0   ISO160

たのしい~♪

この日は 3月16日とは思えないくらい寒い朝で、霜が降りていたんです!!

その霜が融けて水滴に変わったのかなぁ~♪

K52s2808

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/320    +0.7   ISO160

K52s2809

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/250    +0.7   ISO160

水滴写真も撮れました♪

寒かったけど、光の丸ボケと水滴を見付けて、心を春色に染めて撮影した朝でした♪

« そしてスカイツリーに♪ | トップページ | 春色いろいろ »

PENTAX K-5Ⅱs」カテゴリの記事

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(*^_^*)
わぁ~!きれい~~cherryblossom
満開の河津桜!こんなに濃いピンクだとすごく綺麗でしょうね!
光に透けてる葉っぱも花びらも・・・本当にすごく綺麗で、私お気に入りの写真がたくさん!

そして・・・大好きな水滴写真heart04
癒される~~(*^_^*)

2799と2802がお気に入りです。
河津桜が今頃咲くのですか。
年が明けてすぐに咲いているようですが、そちらも静岡よりは寒いでしょうからね。
桜で水滴が撮れたら、ペンタさん的には最高の朝だったかもしれませんね。(笑)

お~、スキンが変わりましたね。
どこぞ、女子カメさんのブログに間違えて来てしまったか、と思いましたよ。^^;
河津桜って、ピンクが濃いので余計に春らしさを感じさせてくれます。
中望遠のマクロって、どのメーカーも丸ボケがステキなレンズを開発していますね。^^

いちごさん こんばんは。

ソメイヨシノの淡いピンク色も綺麗ですが、
河津桜の濃いピンク色は暖かい感じがします♪
けど今回は明るめの設定にして、光が透けてる様子を沢山撮ったんですよ♪
気に入ってもらえて嬉しいです♪

河津桜を撮り終わって、さぁ会社に行こうと思ったのですが、
下を見ると水滴があちこちにありました♪
私も水滴写真が大好きなので、会社に行くのを少し遅らせて、
水滴写真が大好きないちごさんが喜んでくれるかなって思いながら撮りましたよ♪

iwamotoさん こんばんは。

おお~、iwamotoさんに気に入ってもらえる写真が2枚も。
嬉しいですね~♪

河津桜が咲くのは静岡に比べればかなり遅いです。
だいたい梅の花が咲いた後に咲き始めることが多いです。
この日は思いもよらず水滴があってラッキーでした♪
カメラを持って出勤して良かったなと思いました。

黒顔羊さん こんばんは。

はい、デザインを変えてみました。
春になったので、そろそろ雪は合わないと思ってこれにしました。
チョコレート色で美味しそうでしょ♪(笑)
でもちょっと紛らわしかったですね!

濃いピンク色の河津桜ですが、プラス補正してより明るくなるようにしました。
白飛びしても構わないと思って!

このマクロレンズは丸ボケが気に入ってるのですが、
少し絞ると八角形になるんです。
後継機は円形絞りなので気になっていますが、
先立つものがなくて・・・(笑)

こんにちは。
河津桜、春色が素敵ですね。
葉桜になってきて、ちょっと見頃は過ぎかけていたようですが、
定番の玉ボケ、そして透過光と、撮影は存分に楽しめましたね。
水滴写真も、良いですね~♪
こちらは今日も外は寒そうですが、春色を楽しませていただきました。

チャトラさん こんばんは。

そうなんですよ、葉っぱが出てきちゃったのですが、
その葉っぱも綺麗に透過してくれたし、
短い時間でしたが撮影を楽しみました♪
光の丸ボケや水滴など、大好きなものがてんこ盛りでした。

うちの方はソメイヨシノが咲き始めました。
あと数日で見頃になりそうです♪

遅ればせながら、こんばんはです。
1枚目、明るめ設定がドンピシャ!花の透き通り感が半端ないですね。とっても素敵です。

私、仕上がりイメージと撮りあがったデータの乖離が激しくって…(^-^;
出来をイメージするというかイメージに合うように撮るってむつかしいですorz。

おはようございます
もう桜ピーク過ぎている所もあるんですか 速いですね こちらはまだですよ
でも咲いている所もあるかもしれませんが・・・ 桜のシーズンやはりうきうき
してきますね

paraさん おはようございます。

ありがとうございます。
花びらが痛んでるものが多かったので、花びらを強調せずに、
画面全体を明るめにして春っぽく見せられるように撮りました。
まあ、プラス補正にしただけですけどね!(笑)

ペンタの一眼レフにはデジタルプレビューがありますよね。
それを使って確認してから本番の撮影をすることも多いです。

カメラ夢遊さん おはようございます。

桜と言っても、咲くのが早い河津桜なんですよ。
もう既に花は散って、葉っぱだけになってます。
うちの方のソメイヨシノはまだ咲き始めたばかりです。
満開がいつ頃かの予測は私には無理なので、
よく観察していこうと思ってます。

インフルエンザは完治しましたか。
気温の変化が激しいので、お気を付け下さいね。

河津桜って、実はかなり最近になるまでその名を知らなかったのです。
今でこそ田舎で野菜を育てたり、稲作にも従事していますが、
結婚するまでは全く木や花に興味が無い、まさに
「花より団子」を地でいくような人間でした。

写真を撮られるみなさんが花や木の名前をとてもよく知ってらっしゃるのにいつも驚かされます。
そして植物の名前が時としてとてもひょうきんなのに一人ウケていたりします。
(オオイヌノフグリとかオキナがどうのこうのとか)
「なんでこんなけったいな名前をつけられたんかねぇ」
どういう経緯でつけたれたんだろう、と想像したり教えてもらったりするのって
「案外楽しいデス(笑)」

paoままさん おはようございます。

私はカメラが趣味になる前は、あまり花には興味なかったです!
なので花の名前も殆ど知らなかったんですよ。
それどころか河津桜なんて見た記憶もなかったです!(笑)

花を撮るようになって、ネットで名前を調べるようになって
少し分かるようになりました。
でも未だに知らない花の方が断然多いです。
オオイヌノフグリは可憐な花なのに名前が可愛そうですよね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797409/64608959

この記事へのトラックバック一覧です: 春色の河津桜:

« そしてスカイツリーに♪ | トップページ | 春色いろいろ »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ