« 雪化粧した河津桜♪ | トップページ | 春の始まり♪ »

2016年3月 3日 (木)

久しぶりの霜柱

2月最後の土曜日、自宅の近くで面白いものを見付けました♪

久しぶりに見た気がします。

マクロレンズをカメラに付けて、冬の風物詩のひとつ、霜柱を撮りました♪

K52s2343

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/640    0.0   ISO160

こうして良~く見ると、霜柱も自然の芸術ですよね♪

そういえば、4年前にも霜柱を撮ってました。

その時の記事はこちらです ・・・ 初代 『とーちゃんのあしあと』 の記事になります。

霜柱」 ・・・ 2012年3月19日 (月)投稿

★★★★★ お知らせ追記 2016年3月4日 ★★★★★

リンクのあしあと♪に、

paoままさんのブログ 『らぶり-パオの

を追加しました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

最初はホワイトバランスを 「オート」 で撮りました。

K52s2341

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/250    0.0   ISO160

K52s2340

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/500    0.0   ISO160

K52s2339

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/400    0.0   ISO160

何となく暖かみのある雰囲気ですね!

冷たい雰囲気を出したかったので、ホワイトバランスを 「白色蛍光灯」 に変えてみました。

K52s2344

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/80    0.0   ISO160

冷たさを感じられるでしょうか?

K52s2350

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F5.6    1/160    0.0   ISO160

K52s2352

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/400    0.0   ISO160

K52s2354

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/500    0.0   ISO160

K52s2382

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/80    0.0   ISO160

色んな形がありますが、面白い形に接近しました。

K52s2372

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/200    0.0   ISO160

K52s2347

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/500    0.0   ISO160

K52s2365

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/250    0.0   ISO160

貴重な霜柱なので踏まないように気を付けましたが、撮っているうちに踏んでしまいました!

でも、踏んだ跡の霜柱も面白いです♪

K52s2393

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F5.6    1/60    0.0   ISO160

K52s2394

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F5.6    1/80    0.0   ISO160

霜柱って、踏み心地がいいんですよね~♪(笑)

今年の冬はずっと見れなかった霜柱ですが、やっと見付けることが出来て、ワクワクしながら撮影しました♪

« 雪化粧した河津桜♪ | トップページ | 春の始まり♪ »

PENTAX K-5Ⅱs」カテゴリの記事

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8」カテゴリの記事

霜柱」カテゴリの記事

コメント

今、マクロレンズの選択で迷っていますが・・・・
PENTAXの100㎜Macroは中古市場でもナカナカ見かけませんね?

霜柱もじっくりと観察する機会がありません!
最近になってあちこちから水仙チューリップの芽が伸びてきましたが
花が咲くまではまだ可成りの時間が必要でしょう・・・・!

こんにちは。
霜柱って神秘的な感じがしませんか?
地面からこんなふうに凍りが出来るなんて・・・
ほんと綺麗で素敵(*^_^*)
下から三枚目、輝いていてきれい~~♫

こんにちは。ご無沙汰しておりました。

やはりこんな時は、マクロが活躍しますね。
自然が創り出す芸術作品のようです。

ホワイトバランスを変えたら、確かに氷の世界らしくなりましたね。
白熱灯や電球色にして、蒼くしたらどんな感じだったでしょう。
ちょっとやりすぎになりますかね。

そう言えば、霜柱を見たのはずいぶん昔のような気がします。
そうそう、やりましたよ。子供の頃にザクザクと。
いやー、懐かしいです。

こんばんは。
地面の霜柱はしばらく見てないです。
沿岸に住んでいるので、海水温で気温の急な変化が少ないためかもしれません。
先日、仕事で食品工場の冷凍庫の中に入り、マイナス25℃の世界を経験しました。
照明は熱を出さない短い波長のものが使われるので、
ちょうどホワイトバランスが蛍光灯のイメージにぴったりでした。
ですから上の写真は冷たい雰囲気が実感としてよく出ていると思います。
思い出したら寒くなってきました(笑)

同じような景色ですね。
わたしは、色で印象を与えたくなくて、色を抜きました。

るーちゃん こんばんは。

私はPENTAXしか持ってないので迷わずこのレンズにしました。
あっ、50mmと100mm、それからTAMRONの90mmとは迷いました。
でもやっぱり純正で、遠くからでも大きく写せる100mmにしました♪

複数のメーカーのをお持ちだと、一杯迷いますよね。
でもその迷うのも楽しいですよね。

いちごさん こんばんは。

神秘的で美しいと思いますよ♪
色んな形があって、自然の芸術ですよね。
子どもの頃は踏んで遊ぶだけのものでしたが、
今は写真のモデルさんのようです(笑)
でも・・・今回撮った後、踏んで遊んでました(笑)

下から3枚目はキラキラ綺麗なんですが、ちょっと虫に見えませんか (^^ゞ
撮ってるときからそう思っていました!

チャトラさん こんばんは。

ほんとに自然が作家の芸術作品ですよね。
最近はあまり見なくなりましたが、大好きな被写体のひとつです。
子どもの頃は踏んで遊びますよね、感触が楽しいんです。

ホワイトバランスは、白熱灯や電球色にしたら青すぎて、
とっても不自然だったのでやめました。
でも数枚撮っておけばよかったかな!

Lucianさん こんばんは。

私も今回久しぶりに見ました。
子どもの頃は毎日どこかで見ていた気がするのですが、
最近はあまり見ないんですよね!

マイナス25度の世界ですか?!
一瞬で出たくなりそうです。
以前北海道に観光した時に、マイナス20度は経験しましたが、
さらに5度低いんですね・・・怖いです!
寒さを思い出させてしまって、失礼しました(笑)

iwamotoさん こんばんは。

iwamotoさんの霜柱を見て、何年も撮ってないことに気付きました。
見つけたら撮りたいなぁ~って思っていて、やっと見つけました。
見付けた時は絶対に撮らなければ、って思いましたが、
モノクロにすることは全く眼中になかったです(笑)

おはようございます
霜柱大人になってから出遭ったことが無いです 子供の頃霜柱踏みながら
通学したこと想い出されます 霜柱踏みつける音懐かしいです・・・

カメラ夢遊さん おはようございます。

やはり子供の頃は霜柱を踏みながら歩いてましたね。
音や感触が面白いんですよね♪(笑)
大人になると霜柱をあまり見ないという方が多いですが、
土の上を歩くことが少なくなったからかなぁ、
なんて思います。

こんにちは
霜柱 たしかにアートですよね~~~
ただ 亀三郎的??ですが
まちがって 土の上に落としてしまった
ところてん!って
イメージも沸いてきます 笑

PS 話は変わりますが
   K-3の 1台
   撮影後 モニターに撮った画像が写らず
   ブラックになってることが、、、
   100ショットに 2,3回?
   気持ちが悪いので
   入院させようかと思っています。
   再生ボタンを押せば
   画像が再生されて確認が出来るのですが、、、、(T_T)(T_T)

亀三郎さん おはようございます。

霜柱って最近あまり見ないのですが、とっても魅力的な被写体ですよね。
亀さんのイメージはところてんですね!(笑)
そう思って見ると、ところてんにも見えてきましたよ!(笑)

あらら?
K-3 がそんなことに!
それは嫌ですね。
しっかり直して、気持ちよく使いたいですよね。
私の K-5Ⅱs は、一度だけフリーズしたことがあります!
全く動かなくなって、電源を入り切りしてもダメ!
バッテリーを抜き差ししたら直って、その後は特に問題なく使えてます♪
でもフリーズしたときは焦りましたよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797409/64246919

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの霜柱:

« 雪化粧した河津桜♪ | トップページ | 春の始まり♪ »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ