« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月31日 (木)

初桜

会社の最寄駅前の桜が五分咲きくらいになりました。

今朝撮った初桜です♪

K52s3047

K-5Ⅱs+FA77mmF1.8 Limited   F2.2   1/4000   0.0   ISO160

満開のように見える部分を選んで撮りました。

K52s3046

K-5Ⅱs+FA77mmF1.8 Limited   F2.2   1/2500   0.0   ISO160

K52s3042

K-5Ⅱs+FA77mmF1.8 Limited   F2.2   1/5000   0.0   ISO160

間もなく満開になるでしょう♪

2016年3月30日 (水)

乙女な気分♪

先日27日の日曜日、メルヘンの世界に迷い込んでしまいました♪

K52s3003

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   70mm   F4.0   1/1000   0.0   ISO160

美しいお花畑と、後ろにいるのはウサギでしょうか?

ここは何処かしら?

★★★★★ お知らせ追記 2016年3月30日 ★★★★★

リンクのあしあと♪に、

pentaroさんのブログ 『ガラス越しの幻想

を追加しました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

続きを読む "乙女な気分♪" »

2016年3月28日 (月)

春色いろいろ

春分の日の翌日、カメラを持ちながら家の周りを散歩していると色んな春を見付けました♪

足元の小さな春です。

K52s2863

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F5.6    1/250    -0.3   ISO160

両手を広げて、存在をアピールしているようにも見えます!(笑)

続きを読む "春色いろいろ" »

2016年3月24日 (木)

春色の河津桜

この小さな公園の河津桜は、毎年私の目を楽しませてくれます♪

会社に行く途中なので長い時間は撮れませんが、それでも楽しいひとときです♪

K52s2804_2

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/800    +0.3   ISO160

ありました・ありました~♪ 光の丸ボケ♪

光の丸ボケが大好きなので、やっぱり撮りたくなります♪

続きを読む "春色の河津桜" »

2016年3月22日 (火)

そしてスカイツリーに♪

高い!

634メートルはやっぱり高かった!(笑)

K52s2624

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   36mm   F5.6   1/160   0.0   ISO160

海上バスを浅草で下りて、スカイツリーに上がりました♪

続きを読む "そしてスカイツリーに♪" »

2016年3月16日 (水)

出会いの東京観光♪

待ち合わせの時間より 1時間くらい早くに到着し、在来線のホームから見えた新幹線を撮ったり、
待ち合わせ場所を下見して過ごしました。

K52s2496

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   33mm   F5.6   1/100   0.0   ISO160

もうすぐ約束の時間!

ドキドキしながら待ち合わせ場所に行き、先に来られていた emilieさんと 『初めまして』 のご挨拶をしました♪

緊張してたので、顔がひきつっていたかもしれません!(笑)

そして、emilieさんと共にお迎えしたのは ・・・ ドキドキ

続きを読む "出会いの東京観光♪" »

2016年3月10日 (木)

春爛漫

梅の花を撮っていると、後方にある車のフロントガラスに日が当たって光っていました♪

これはっ♪ と思いファインダーを覗くと ・・・

ありましたっ! 光の丸ボケが♪

K52s2485

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/1250    +0.3   ISO250

丸ボケの真ん中に梅の花が来るように撮りました♪

そして、足元を見ると ・・・

続きを読む "春爛漫" »

2016年3月 9日 (水)

3年ぶりニャァ~!

3年振りの登場です。

我が家のニャンコ。

K51s0680_cr

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   43mm   F4.5   1/100   0.0   ISO2000  2014年3月

約 2年前、ちょうど 1歳のときの写真です。

体は大きくなりましたが、表情などは今もほとんど変わりません。

2013年3月24日生まれのアメリカン・ショートヘアのオス、名前は 「チョコ」 と言います。

初登場は2013年5月で、その時の記事はこちら!

初めまして ニャ~!

続きを読む "3年ぶりニャァ~!" »

2016年3月 7日 (月)

春の始まり♪

3月になって一週間経ち、暖かい日が増えてきて本当に春になったようです♪

先週の私のブログは冬真っ盛りでしたが、今週は春の装いにしましょう!

霜柱を撮った2月最後の土曜日の午後、青空の下で我が家のほぼ満開になった梅の花を撮りました。

K52s2403

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.0    1/800    +0.3   ISO160

青空がパステルカラーみたいになりました♪

続きを読む "春の始まり♪" »

2016年3月 3日 (木)

久しぶりの霜柱

2月最後の土曜日、自宅の近くで面白いものを見付けました♪

久しぶりに見た気がします。

マクロレンズをカメラに付けて、冬の風物詩のひとつ、霜柱を撮りました♪

K52s2343

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/640    0.0   ISO160

こうして良~く見ると、霜柱も自然の芸術ですよね♪

そういえば、4年前にも霜柱を撮ってました。

その時の記事はこちらです ・・・ 初代 『とーちゃんのあしあと』 の記事になります。

霜柱」 ・・・ 2012年3月19日 (月)投稿

★★★★★ お知らせ追記 2016年3月4日 ★★★★★

リンクのあしあと♪に、

paoままさんのブログ 『らぶり-パオの

を追加しました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

続きを読む "久しぶりの霜柱" »

2016年3月 1日 (火)

雪化粧した河津桜♪

思いがけず雪が積もった朝、会社近くの駅のそばにある公園で、雪化粧した河津桜を撮ることが出来ました♪

K52s2306

K-5Ⅱs+FA43mmF1.9 Limited   F3.5   1/800   +0.3   ISO160

冷たい雪が乗っていて、花が震えているようにも見えます。

以前、雪景色の中の花の写真を見たことがあって、そんなのを撮ってみたいと思ってました。

でも私の行動範囲にはあまり雪は降らないので、中々チャンスはなかったのです。

今回、そのチャンスがやってきました♪

でも ・・・ 運を使い切っちゃったかな?(笑)

★★★★★ お知らせ追記 2016年3月1日 ★★★★★

リンクのあしあと♪に、Lucianさんのブログ

写真散歩 Photoing in neighborhood

を追加しました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

続きを読む "雪化粧した河津桜♪" »

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ