« 雪どけ散歩 | トップページ | モノクロームな世界 »

2016年2月 4日 (木)

ギター ♪

前回の記事 「雪どけ散歩」 で、黒顔羊さんのコメントへの返事に、イルカさんの名曲 「なごり雪」 の話を書きました

そのあと無性にギターを弾きたくなって、物置にあったギターを引っ張り出してきました。

何十年振りかで弾こうと思ったのですが ・・・ 弦は錆びた 3本しかないし

K52s2011

K-5Ⅱs+FA35mmF2 AL   F2.8   1/25   0.0   ISO2000

ホコリは被ってるしで

K52s2009

K-5Ⅱs+FA35mmF2 AL   F2.8   1/25   0.0   ISO2000

弾くのは諦めて、写真を撮るだけにしました!(笑)

そのうち、弦を買ってきて弾いてみようかな~♪

って思ったのですが ・・・

きっとまた物置に入りっぱなしになる予感がします ・・・ (笑)

« 雪どけ散歩 | トップページ | モノクロームな世界 »

PENTAX K-5Ⅱs」カテゴリの記事

smc PENTAX-FA35mmF2AL」カテゴリの記事

楽器」カテゴリの記事

コメント

ギターは毎日弾きましょうね。
弦を外して、フレットを調整したいところですが、急には出来ないですよね。
http://arbos.typepad.jp/non_tanto/2010/04/peg.html
私もギターが好きです。

おはようございます
男の子中学生になって何故か急にギターにめざめ 今年のお年玉抱え込んで
ギター嬉しそうに買ってきました 勉強そっちのけでギター触っています
困ったもんですね・・・

iwamotoさん おはようございます。

中学の時にギターを始めて、高校の時まで夢中になってました。
その後は全くと言っていいほど弾いてませんね~!

高校の受験勉強の合間に弾くこともあって、
合間が長くなることもしょっちゅうありました!(笑)
このギターは高校の時に買ったもので、自分のギターとしては3本目です。
弦の張り具合の調整は音叉を使ってよくやりましたが、
フレットの調整なんて知らなかったです。
弾いている内に減ってくるんですね!

リンクして頂いた記事、拝見しました。
フレットの調整はホント微妙な感じですね。

カメラ夢遊さん おはようございます。

私も中学の時にギターを始めましたよ。
友達に誘われたのがきっかけですが、
夢さんの息子さんはどうなんでしょうね。
やはり勉強よりもギターを弾いている時間の方が
長いことがしょっちゅうでした!(笑)
ちょうどフォークソングが流行ってた頃で、
かぐや姫やさだまさし、井上陽水、イルカ、布施明などの曲を弾いてました♪
布施明の 「シクラメンのかほり」 が十八番でしたよ!(笑)

中2の時に、3年生を送る会で友達と2曲くらい演奏した思い出があります。
まぁ~、時期が来れば勉強はそれなりにやりましたから、
あまり心配しなくても大丈夫ですよ♪

こんにちは。
わぁ~~♪♪
ギターをお弾きになるのですね(*^_^*)
カッコいい~~heart04
かぐやひめ、さだまさし、井上陽水、布施明・・・皆さん良い曲ですよね♪
井上陽水は私レコード持ってましたよ!
ペンタスキーさんに弾いてほしいなぁ~~(*^.^*)

いちごさん こんにちは。

ハート付きでカッコいいだなんて、嬉しいですね~♪
ありがとうございます♪
でもおじさん照れちゃいます!(笑)

中学・高校の時は結構夢中で弾いていましたが、
その後はあまり弾いていません。
社会人になってからも殆ど弾いてなかったので、
今は弾けるかどうか・・・すっかり忘れています(笑)
けど・・・週末巻き寿司をご馳走になる時に、ギター持参しますかね!(笑)
練習しなくっちゃ!(汗)

いちごさんは井上陽水のレコードをお持ちだったんですね♪
何をお持ちだったのかな?
私は「氷の世界」が入っているアルバムを持ってましたよ。
それに、かぐや姫もイルカも布施明もアルバムを持ってて、
さだまさしのは友達に借りました。
でもレコードで・・・CDじゃないんですよね!(笑)

まっしろなぁ~~~ とぉじきぃを~~~
ながめては あきもせずぅ~~~
なんて、、、フォークギターで 陽水!
これで ぼくも モテ期大到来~~~って
目論見で 練習しましたが
どうしても
Fが、、、抑えられないので
諦めの早い私、、、
ギターで モテ期は 諦めました 笑

亀三郎さん こんばんは。

懐かしい~!
「白い一日」ですね♪
弾きました、歌いましたよ♪

F、指が短い私には結構辛いコードでしたが、
指立て伏せ?で指先を鍛えて押さえられるようになりましたよ♪(笑)
それよりも G の方が辛かったですね~!
これも特訓しましたよ~!(笑)

でも、モテるという言葉は、
ついに私の辞書には記載されませんでした!(笑)

私も昔モーリスを含め何本か持っていたことがありますが、今はもうギターは一本もありません^^

kazephotoさん こんにちは。

kazephotoさんも以前はギターをお持ちだったんですね。
同じモーリスのギターをお持ちだったというのが、
何となく嬉しいです(笑)

モーリスという言葉が、何だか懐かしい感じがするくらい、
もう何十年もギターを弾いてなかったです・・・
というより見てなかったです(笑)

こんにちは。
おぉ、これは Martin D-45!って、一瞬思いました。
Morrisは、谷村信二さんがCMしてました。
あ、年代が違うから、お分かりにならないかもしれません。

楽器も、良い被写体になりますよね。
ところで、どんな曲を弾かれたんでしょう?
今度は、是非、弾いてあげて下さい。

チャトラさん おはようございます。

Martin は知っていますが、Martin D-45 は知りませんでした。
それもその筈、親のすねをかじってたような中高生には
手が出せないほど高級なギターなんですね!(笑)
インターネットで調べて分かりましたよ。

私がギターに夢中になっていたのは40年くらい前で、
弾いていたのはフォークソングです♪
ちょうどフォークが流行ってた頃で、かぐや姫やさだまさし、
井上陽水、イルカ、布施明などの曲を弾いてました♪
布施明の 「シクラメンのかほり」 が十八番でした!(笑)

そのCMは谷村新司かな?
谷村さんの「いい日旅立ち」も大好きな曲でしたよ♪
んん~、百恵ちゃんと言った方がいいかな?(笑)
そしてアリスの曲も弾いてましたよ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797409/63796456

この記事へのトラックバック一覧です: ギター ♪:

« 雪どけ散歩 | トップページ | モノクロームな世界 »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ