« フルサイズ K-1 始動♪ | トップページ | 雨の日の梅の花 »

2016年2月22日 (月)

姫路城を満喫♪

開門の 9時より少し早く着いたので、入城待ちの列に並びました。

9時になり、入城料 1,000円を納めて中に入りました。

近くで見る姫路城の大きさに圧倒されました♪

K52s2115

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   36mm   F5.6   1/800   0.0   ISO160

美しい色、形です。

昨晩の懇親会が深夜にまで及んだので翌2月11日は二日酔いだったのですが、頑張って早起きして姫路城に来ました。

天気も良く暖かで、それほど混んでなくて ・・・ 二日酔いで(笑)、この日は私にとって忘れられない良い1日になりました♪

枚数がかなり多くなりますが、姫路城で撮った写真を一挙公開します♪(笑)

入城口を入って最初にくぐる 「菱の門」 から。

K52s2070

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   25mm   F5.6   1/800   0.0   ISO160

K52s2073

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   58mm   F5.6   1/640   0.0   ISO160

姫路城には沢山の門がありますが、門から覗き込むように見るのも面白かったです。

K52s2078

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   36mm   F5.6   1/200   0.0   ISO160

湾曲した塀がありました♪

K52s2081

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   30mm   F5.6   1/400   0.0   ISO160

K52s2083

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   33mm   F5.6   1/1250   0.0   ISO160

K52s2085

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   30mm   F5.6   1/160   0.0   ISO160

K52s2087

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   33mm   F5.6   1/400   0.0   ISO160

網で覆われた石は 「姥ケ石(うばがいし)」 と言って、石臼なんだそうです。

K52s2091_cr

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   48mm   F5.6   1/100   0.0   ISO800

K52s2090_cr

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   48mm   F5.6   1/100   0.0   ISO400

大天守の最上階 六階からの眺望です。

K52s2095

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   36mm   F5.6   1/640   0.0   ISO160

姫路駅方向です。

K52s2096

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   17mm   F5.6   1/800   0.0   ISO160

真ん中ちょっと右に見える真っ直ぐな広い通りが姫路駅に向かっている道です。

K52s2099

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   36mm   F5.6   1/1600   0.0   ISO160

K52s2101

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   36mm   F5.6   1/500   0.0   ISO160

K52s2103

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   36mm   F5.6   1/1000   0.0   ISO160

K52s2104

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   28mm   F5.6   1/640   0.0   ISO160

大天守から出てまた散策します。

K52s2108

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   48mm   F5.6   1/640   0.0   ISO160

K52s2112

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   30mm   F5.6   1/1000   0.0   ISO160

鯱の移り変わりです。

K52s2119

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   48mm   F5.6   1/40   0.0   ISO2000

K52s2121_cr

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   43mm   F5.6   1/20   0.0   ISO2000

そこここに桜の木がありました。

K52s2122

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   36mm   F5.6   1/500   0.0   ISO160

K52s2126

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   70mm   F5.6   1/640   0.0   ISO160

K52s2127

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   48mm   F5.6   1/800   0.0   ISO160

K52s2129

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   25mm   F5.6   1/500   0.0   ISO160

桜の咲いている時もきっと美しいでしょうね~♪

そんな頃にまた行ってみたいものです。

« フルサイズ K-1 始動♪ | トップページ | 雨の日の梅の花 »

PENTAX K-5Ⅱs」カテゴリの記事

smc PENTAX-DA17-70mmF4 AL [IF] SDM」カテゴリの記事

出張」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

良い記念になりましたね。
なかなか、出かけるのも大変でしょうから。
こうしてみると、それほど白くはないのに、遠くから見ると真っ白。

「はくろじょう」と読むのが業界的な通例と思いますが、ここだけは例外的に、訓読みが通るんですよね。
日本軍の破壊やアメリカ軍の空襲から逃れた奇跡を超えて、いつまでも生き延びて欲しいと思います。

こんにちは。
素敵な写真ばかりで・・・私も行った気分にさせてもらいましたよ(*^_^*)
400年以上も経っているのに、当時と変わらない美しい姿のお城は
何度見ても素敵で・・・感動しますね。
いつか、桜の咲く季節に行ってみたいなぁ~って思いました(*^_^*)

こんばんは!
さすが!白鷺城。
リニューアルしてだいぶ綺麗になりましたね!!
ペンタスキーさんのアングルによって、より綺麗に見栄えがよくなっております♪

iwamotoさん こんばんは。

二日酔いでしたが、それもいつの間にかいなくなって、
美しい姫路城を楽しく散策できました♪
姫路城は2回目なんですが、1回目は20年くらい前で殆ど忘れてました。
今回は写真も結構撮ったし、良い思い出になりましたよ♪

「はくろじょう」と言うより「しらさぎじょう」と言う方がしっくりきます。
この美しい城は、いつまでも残っていて欲しいですし、
全国各地にある他の城もずっと残っていて欲しいと思います。

いちごさん こんばんは。

ありがとうございます♪
後から見たときに色々思い出せるようにと思って、
載せる写真の枚数を多くしてみました。
行った気分を味わっていただけて良かったです♪
約1年前に修理が終わって、真っ白な姫路城は雄大で美しい存在でしたよ♪

桜の木が色んな所にあったので、これから桜が咲く時期も更に美しいでしょうね♪
その頃また行ってみたいですが、遠いので実現するのは簡単ではなさそうです。
でも桜の花と一緒に姫路城を見てみたいですよね♪

雨帳瑞絵さん こんばんは。

ありがとうございます。
私はシャッターを押しただけ、
やっぱり修理した姫路城そのものが美しいからです。
本当に白くて綺麗でしたよ♪
それに桜の木があちこちにあって、桜の花の季節も綺麗だと思います。

おはようございます
何故かお城と桜って似合います いつか行けるならサクラの咲く頃に
行ってみたいですね

カメラ夢遊さん おはようございます。

似合いますよね、桜と城って♪
色んな所に桜の木があって、これが咲いたら綺麗だろうな、
なんて思いながら散策してました。
私も桜の咲くころに行ってみたいです♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797409/64067526

この記事へのトラックバック一覧です: 姫路城を満喫♪:

« フルサイズ K-1 始動♪ | トップページ | 雨の日の梅の花 »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ