« 今年もイチゴ狩り | トップページ | フルサイズ K-1 始動♪ »

2016年2月17日 (水)

白鷺が舞う城

2月10日、出張で兵庫県姫路市に行きました。

仕事そのものは日帰りで十分だったのですが、仕事先の方たちとの懇親を深めるために一泊しました♪

深夜にまで及んだ懇親会、翌日にはやっぱり二日酔いが会いに来ちゃいました!(笑)

でも、せっかく姫路にまで来たので、二日酔いをお供に行きました。

建国記念の日に、世界文化遺産・国宝 「姫路城」 を見に♪

K52s2061

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   48mm   F5.6   1/800   0.0   ISO160

美しいですね~♪

いつしか二日酔いは何処かに行ってしまいました!(笑)

やっぱり撮りたくなりますよね♪

K52s2051

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   36mm   F5.6   1/80   0.0   ISO500

10日、東京駅にて♪

K52s2052

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   25mm   F5.6   1/60   0.0   ISO250

K52s2042

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   33mm   F5.6   1/80   0.0   ISO640

K52s2048

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   70mm   F5.6   1/125   0.0   ISO400

K52s2044

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   30mm   F5.6   1/80   0.0   ISO800

K52s2045

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   36mm   F5.6   1/80   0.0   ISO1000

K52s2047

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   70mm   F5.6   1/125   0.0   ISO800

広島行き 「のぞみ103号」 に乗り込みました♪

K52s2054

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   53mm   F5.6   1/100   0.0   ISO800

そして2月11日~建国記念の日、単身国宝 「姫路城」 に向かいました♪

姫路駅から姫路城に向かう道にあった鯱です。

K52s2055

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   39mm   F5.6   1/250   0.0   ISO160

お堀の向こうに白鷺城が見えました♪

K52s2062

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   19mm   F5.6   1/400   0.0   ISO160

K52s2058

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   58mm   F5.6   1/800   0.0   ISO160

K52s2063

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   70mm   F5.6   1/640   0.0   ISO160

お堀に掛かる 「桜門橋」 を渡って、この大きな 「大手門」 をくぐります。

K52s2067

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   39mm   F5.6   1/125   0.0   ISO160

大勢の人が写真を撮ってました。

K52s2068

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   53mm   F5.6   1/640   0.0   ISO160

K52s2069

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   70mm   F5.6   1/800   0.0   ISO160

このあと、入城料を納めて大天守に向かいましたが、それは次の機会に!(笑)

« 今年もイチゴ狩り | トップページ | フルサイズ K-1 始動♪ »

PENTAX K-5Ⅱs」カテゴリの記事

smc PENTAX-DA17-70mmF4 AL [IF] SDM」カテゴリの記事

出張」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
姫路へ出張!そして姫路城を観光されたのですね♪
私も何度か姫路城には行きましたが、また行ってみたいなぁ~(*^_^*)

姫路城って、ほんと綺麗で・・・名前の通りの白鷺城ですね。
私も付いて行けば良かったなぁ~(*^_^*)
次回の記事も楽しみ~~♪heart04

いちごさん こんにちは。

はいっ!
姫路に出張があったので、仕事の翌日姫路城を見てきました♪
お天気も良くて、お色直しした姫路城は、
青空にも映えてとっても美しかったですよ。
私は2回目なんです・・・1回目も姫路に出張の時でした(笑)

私の出張は関東から北が多いのですが、
まれに西の方に行くこともあります。
いつかまた姫路に出張があった時は連絡しますので、
ご一緒しましょうね♪

広島へ行くときに、新幹線の車窓から見たことがあります。
真っ白で、光り輝いていました。 何だか分からないぐらいに(笑)
姫路、行ったことないです〜。
やっぱり、明石焼食べなきゃね。 あれは日本酒が良いかな。

さすが国宝、美しいですね~♪
修復も終わり、その白さに磨きがかかっている感じですね。^^
そりゃ、こんな素晴らしい姫路城を見れば、二日酔いもどっか行っちゃうでしょうね。^^
すべてF5.6での撮影ですか・・・徹底してますねえ。
と言う私も、35mm判で引きの広角系だとF8~11、近接の望遠だと開放F値が多く、中間F値は少ないんですけどね。^^;

こんばんは。
見事な城ですね。世界文化遺産で国宝なんですか。
姫路は行ったことがないです。
でも娘が兵庫にいるのでチャンスはあるかもしれません。
 
自分のカメラのメーカーをチェックしてみたら、ペンタックスだけがなくて
他は大部分ありました。
コンデジに選択肢があれば1台持っていたかもですね。
緑の発色が優れているので風景派向きとかいわれますが、
その点はいかがでしょうか?

おはようございます
やはり姫路城いいですね 一度行ってみたいです
でもまだ完全に修復終わっていないみたいですね

姫路城
改修してから 早いうちに見に行くのがいい!と
テレビで聞いているので
はや目に 観光行きたいのですが、、、どうなるか、、、、
暖かくなると 山歩きスケジュールを
優先しそうで、、、ドテッ
あ そうそう
年月がたつと だんだん 今の白さが
無くなってくるらしいです
白鷺城が、、、、くろさぎになってしまう前に
行かねば、、、(^_^;)(^_^;)

iwamotoさん こんばんは。

今回の姫路行きの新幹線は海側の3人掛け、
しかも真ん中の席だったので、富士山はおろか、
名古屋城も見えませんでした。
iwamotoさんは新幹線から姫路城を見たことがあるのですね。

姫路では懇親会はすき焼きで、観光途中のお昼はオムライスでした。
姫路市に明石焼きがあるのかどうか分かりませんが、
食べてみたかったですね♪

黒顔羊さん こんばんは。

化粧直しをした姫路城は、ほんと美しかったですよ♪
二日酔いで行くのをどうしようかちょっと迷ったのですが、
頑張って行って良かったと思っています。
行ってなかったら後悔したことでしょう!(笑)

いやいや徹底していたわけではなくて、二日酔いのせいで、
あまり頭が回らなかったんだと思います(笑)
東京駅で F5.6にしてそのままでした。

Lucianさん こんばんは。

コメントありがとうございます。

姫路城は白鷺が舞う姿に似ていると言われているそうです。
改修して1年くらいなので、真っ白でほんと美しかったです♪
娘さんが兵庫にいらっしゃるなら是非行ってみてください。

我が家は一眼レフもコンデジもみんな PENTAXです。
緑も良いですが、青も独特な発色で、
空の青さはペンタブルーなんて呼ばれています。
動き物より風景の方が合っているかもしれませんね。

カメラ夢遊さん こんばんは。

いくつかの城に行ったことがありますが、
私は姫路城が一番好きです♪
将来金沢から大阪まで新幹線がつながれば、
短時間で行けるようになりますね。
でもその前でも是非行ってみてください。

そうなんです、まだ修復しているところがありました。
その様子を見れたのですが、写真を撮るのを忘れました(笑)

亀三郎さん こんばんは。

改修して間もなく1年経ちますね。
少しだけ汚れが付いてきてましたが、まだ真っ白でした♪
でも早くしないと黒くなっちゃいますよ~!(笑)

山歩きも自然相手だから良い時を逃したくないし、
難しい決断ですよね。
いっそのこと、兵庫県近辺の山と姫路城を、
同時に登ったらいかがですか?!(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797409/63999432

この記事へのトラックバック一覧です: 白鷺が舞う城:

« 今年もイチゴ狩り | トップページ | フルサイズ K-1 始動♪ »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ