« 姫路城を満喫♪ | トップページ | 雪になりました♪ »

2016年2月24日 (水)

雨の日の梅の花

我が家の庭の梅の木に、梅の花が咲き始めました♪

あいにくの雨でしたが、梅の花に乗っかった水滴を撮りたいと思い、傘を差しながら撮影しました。

K52s2198

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F6.3    1/160    0.0   ISO160   ストロボ使用

傘を差してるとカメラの保持がビミョーでピントが甘い!

そこで、ストロボを使って、水滴がビー玉みたくなるようにしました♪

昨年は随分水滴写真を撮ったのですが、その時からマイブームになっている方法です。

2月20日に撮影しました。

昨年は2月28日に咲き始めたので、今年はだいぶ早いですね!

まだ満開ではない梅の花、雨にしっぽりと濡れてました♪

K52s2181

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.5    1/80    0.0   ISO160

K52s2179

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.5    1/60    0.0   ISO160

K52s2206

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/160    0.0   ISO320

K52s2204

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/160    0.0   ISO160   ストロボ使用

K52s2212

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/160    0.0   ISO400

ストロボを使わない写真と使った写真の比較です。

K52s2184

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/160    0.0   ISO1600

K52s2185

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/160    0.0   ISO160   ストロボ使用

K52s2193

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/160    0.0   ISO640

K52s2194

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/160    0.0   ISO160   ストロボ使用

やっぱりストロボを使った方が水滴がクッキリしますね♪

K52s2195

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/160    0.0   ISO160   ストロボ使用

K52s2215

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/160    0.0   ISO160   ストロボ使用

しっとりと降っていた雨の中でしたが、大好きな水滴写真の撮影は本当に楽しかったです♪

« 姫路城を満喫♪ | トップページ | 雪になりました♪ »

PENTAX K-5Ⅱs」カテゴリの記事

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8」カテゴリの記事

水滴」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

わぁ~sign03私の大好きな水滴写真notenote
可愛らしい~~
梅の花も綺麗で素敵ですけど、水滴がついてると一段と可愛らしいですねheart04
どれも好きですけど、7枚目なんて良いですね~
水滴の中に、もう一つの世界が・・・
癒されるなぁ~heart04

例えば、最後の写真の一番大きな水玉、その中心に見えるものはストロボの光源でしょうか。
ストロボは高速シャッターとしても機能しますから、光を与えることと、両方の要素を考えるわけですね。
最近はスローシンクロも自動で撮れたりしますね、たまにはストロボも使おうかなぁ(笑)

いちごさん こんばんは。

雨の日でしたが、
梅の花に付いた水滴を撮りたくて傘を差しながら撮影しました。
傘を持っていたのでカメラは片手で持つしかなくて、ブレやすかったです。
なのでストロボを使いましたが、水滴がくっきり写ってくれました♪
ホントは三脚使えば良いのですが、横着しちゃいました!(笑)

7枚目はストロボを使ってないのですが、
水滴の中に梅の花とか色々写り込んでくれました。
私も結構お気に入りですが、
シベにもピントが来てればもっと良かったんですけどね!

iwamotoさん こんばんは。

そうなんですよ、ストロボを使うとシャープになりますが、
光源が写っちゃうんですよね!
三脚を使ってストロボなしで撮ればその心配もなくなるのですが、
横着して使わなかったです!(笑)

スローシンクロとか後幕シンクロとか色々ありますよね。
そういうのはあまりよく分かってなくて (^^ゞ、適当に使ってます。
もっと勉強しないといけないですね!(汗)

おはようございます
私何故か梅の写真あまり撮ったことないです 毎年撮りたいと思っていても
つい撮り逃がしてしまいます 樹木公園にも梅の花咲いているのですが
中々園内歩く時間が無くいつも行っても駐車所から見える光景ばかり撮って
しまっています

カメラ夢遊さん こんにちは。

私は何とか毎年撮ることが出来てます。
自宅にも梅の木があるので、なんとか!(笑)
車で出かけられれば、沢山梅の木がある所があるのですが、
結構遠いので中々出かけられません。

樹木公園の梅、きっと綺麗でしょうね♪
いつか時間が取れた時にお願いします。
あっ! 無理はしないでくださいね。

梅 咲いてきましたよね
今日
行った公園にも 梅咲いてたので
撮ろうかと思ったんですが、、、、
その時は
カメラは車の中、、、、
取りにいこうかと、、、思ったけど、、、、
億劫で 笑
その代わり
違う場所で コブハクチョウは撮りました~~~笑

しかし
Macro + フラッシュの技
面白いですね
ペンタスキーさんの 領域って
気がして来ました!!

亀三郎さん こんばんは。

梅も、もったいなかったですね。
ダメですよ~、公園に行くならカメラを持たないと!(笑)
せっかく車にあったんですからね!
でもコブハクチョウの飛翔の写真は素晴らしいですね。
2羽揃ってのテイクオフを捉えるなんてスゴイですよ♪

水滴をストロボを炊いて撮るのは楽しいですよ。
去年何度も撮りましたが、水滴がビー玉のような、
クリスタルのような感じになります。
お試しくださいね♪

今度の休み、天気が良ければ人吉の梅園に行こうと
思ってます。

ペンタスキーさんの撮影テクを参考にさせてもらいます。

と言っても、所詮はコンデジですけどね!

ヨカバイおじさん こんばんは。

ちょっと調べたんですが、
人吉梅園って約4600本の梅があるそうですね♪
スゴイなぁ~、そんなところで撮ってみたいです。
ただ・・・私の場合直ぐに接写しちゃうので、
1本でもいいんですけどね!(笑)

いやいや、ただストロボを炊いただけで、
テクニックと呼べるようなものではないです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797409/64110094

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の日の梅の花:

« 姫路城を満喫♪ | トップページ | 雪になりました♪ »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ