« フワ~ッとイチゴ | トップページ | ギター ♪ »

2016年2月 3日 (水)

雪どけ散歩

ある日のお昼休み、何かないかなぁ~と会社の中をカメラを持ってうろうろしました♪

日陰で消えずに残っていた雪の塊の中にキラキラが!

K22d7339

K20D+FA77mmF1.8 Limited   F2.2   1/800   0.0   ISO200

日に当たって少しだけ輝いていました♪

これならマクロレンズを持ってくれば良かった~、と後悔したのです。

1枚目をトリミングして拡大してみました。

K22d7339_cr

少~しパープルフリンジが出ていますね~ ・・・ FA77mm らしい~♪(笑)

先っぽのクイッと曲がった部分が落ちちゃいましたね!!

K22d7341

K20D+FA77mmF1.8 Limited   F2.8   1/1000   0.0   ISO200

ちょっと面白い形です♪

K22d7319

K20D+FA77mmF1.8 Limited   F1.8   1/2000   +0.3   ISO200

K22d7320

K20D+FA77mmF1.8 Limited   F1.8   1/1250   +0.3   ISO200

会社の福寿草は咲き始めた頃に雪を被ったせいか、今年はキレイに開いた花が少なかったです。

K22d7296

K20D+FA77mmF1.8 Limited   F2.2   1/4000   -0.3   ISO200

K22d7300

K20D+FA77mmF1.8 Limited   F2.2   1/3200   -0.3   ISO200

この赤い葉っぱを透過光で撮るのが結構好きなんですよ~♪

K22d7324

K20D+FA77mmF1.8 Limited   F2.2   1/1250   +0.3   ISO200

K22d7326

K20D+FA77mmF1.8 Limited   F1.8   1/4000   -0.3   ISO200

K22d7331

K20D+FA77mmF1.8 Limited   F1.8   1/2000   -0.3   ISO200

背景の木洩れ日を丸ボケにしたかったので、絞り開放にしました♪

昼休みに好きなカメラでリフレッシュして、午後の仕事も頑張りました ・・・

記憶が正しければ (笑)

« フワ~ッとイチゴ | トップページ | ギター ♪ »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-FA77mmF1.8 Limited」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
雪の塊の中のキラキラ☆きれいだしかわいい~♪
ちょっと黒くなった雪も私は好きなんですよ!
こういうの見つけて撮るのもすごく楽しいですね(*^_^*)

リフレッシュされて午後から頑張れたペンタスキーさんを想像しましたよ(*^_^*)

FA77㎜・・・矢張り良いかも・・・・・?

こちらの雪はほぼ溶けました・・・日陰には多分あると思いますが・・・?

亀さんの所でペンタのフルフレーム機のお話を読んで・・・ペンタのホームページへ・・・
WI-HIの機能もあるようですが・・・APS-Cとフルフレーム機脳を切り替えるようですが
多少の障害が出るようですね・・・・?
大きさと重さが知りたいですね!!

こんにちは。
残雪の写真は、可愛らしい雪の妖精を見ているようです。
ファンタジックで素敵ですね。
黄色い福寿草は、やはり見ていると元気になります。
そして透過光に輝く赤い葉っぱと丸ボケも、本当に綺麗です。
素敵なお昼休みを過ごせましたね。

いちごさん こんばんは。

雪は降ってる時や積もったばかりは真っ白で綺麗ですが、
積もった後に黒くなっちゃうことが多いですよね。
少しくらいなら良いですが、泥はねとかで真っ黒になった雪は嫌だなぁ~!
いちごさんもちょっと黒くなったのは好きとのことですが、
真っ黒になっちゃった雪はどうですか?

色々見ていて面白いのを見付けた時は嬉しくって、
無性に撮りたくなります♪(笑)

おやっ!
私が仕事してるところを想像されたのですね!
想像の中の私は、頑張ってましたか?
それともサボって居眠りしてましたか?(笑)

るーちゃん こんばんは。

こちらの雪も日陰に少し残っているだけですが、
それもどんどん少なくなっています。
雪が好きなのでちょっと寂しいんです。

77mmは大好きなレンズです。
43mmの柔らかい描写も良いですし、
31mmは持ってないですが、FA Limited 3姉妹は最高のレンズだと思います。

ペンタのフルサイズは間もなく全貌が現れるでしょう♪
DAレンズでも、クロップ機能で使えるというのが良いですね。
大きさと重さをお知りになりたい ・・・
ご購入を考えているのかな?!(笑)

チャトラさん こんばんは。

雪の妖精ですか、そう言っていただけると、
何だかとっても嬉しいです♪
良いと思える主役があまり見付からなかったのですが、
1枚目のキラキラがちょっと目を引きました。

会社の福寿草は毎年綺麗な花が幾つも開くのですが、
今年綺麗に開いたのは、今回の写真の花の他に1輪だけでした。
咲き始めに雪を被ったせいなのかもしれません。

会社で撮った写真ってとっても多いです。
始業前に撮ることもあるし、お昼休みに撮ることもあって、
ブログで使う写真も半分以上が会社で撮っているような気がします。

おはようございます
休み時間にカメラで息抜きいいですね 雪はやはり面白いです

カメラ夢遊さん おはようございます。

昼休みの1時間は昼食と息抜きの大切な時間、
時には撮影タイムに変わります♪(笑)
仕事中に会社内をあちこち歩きながら、
仕事しつつロケハンすることもあります。
あっ! これ昼休みに撮ろうかなって♪

雪は様々な形に変化するので、面白い被写体ですよね。
雪そのものも好きだし、被写体としても好きです♪

溶けかかって残った名残雪、ついレンズを向けてしまいますよね。^^
お昼の休憩時間に被写体を求めて職場をうろつく・・・あはは、怪しい人に間違えられないように気をつけてくださいね。^^
FA77mm、大好きなレンズでした。
結局、Pentaxがいつまでたってもデジタルフルフレーム機を出さなかったので、ニコンに来ちゃいました。
3年遅かったなあ・・・^^;
でも、新しいフルフレーム機がよさそうだったら、また戻ってくるかも・・・ごくり。^^;

こんにちは
最近 またまた ボケに切れ味がない 亀三郎
最後の写真の 丸ボケで
リフレッシュ!
これで 切れ味復活となるといいのですが。。。(^_^;)(^_^;)

そいえば K20D、、、しばらく触ってません、、、
久しぶりに 防湿庫から 出してみようかな・・・笑

黒顔羊さん こんばんは。

名残雪、いい言葉ですよね~♪
この言葉を聞くと、イルカの名曲 「なごり雪」 を思い出します。
大好きな曲なんです♪
あぁ~! 正やんの曲と言った方が良いのかな?!
って、何のことか分からないかもしれませんね(笑)

私がカメラを持ってウロウロするのは会社の中では有名、
みんなが知ってるので不審者とは誰も思わないでしょう!(笑)

PENTAXのフルサイズはようやくこの春出そうですね♪
お待たせしました!(笑)
PENTAXに戻られるのを心よりお待ちしておりますよ♪(笑)

亀三郎さん こんばんは。

切れ味悪いのは寒さのせい?
滑舌が悪くなるのでしょうかね?(笑)
でも楽しいコメは健在だと思いますよ!!
私の丸ボケ写真でリフレッシュ出来ましたか?
さらに切れ味に磨きが掛かると良いなぁ~!(笑)

私の K20D は、去年の夏頃から(だったかな?)会社に置きっぱなしなんです。
なのでこのところ出番が増えてます♪
K-3 に慣れちゃうと、K20D がもっさりしているのが実感できるかもしれませんよ~!
でもたまには外の空気を与えて下さいね♪(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797409/63764397

この記事へのトラックバック一覧です: 雪どけ散歩:

« フワ~ッとイチゴ | トップページ | ギター ♪ »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ