« 雪になりました♪ | トップページ | 雪化粧した河津桜♪ »

2016年2月29日 (月)

寒いけど 心はポカポカ♪

雪が降ってる時はとっても寒い筈なのに、撮影してると寒さを忘れます。

雪が大好きなので、雪を見るとウキウキして心がポカポカしてくるんですよ~♪

この時も寒さを感じませんでした!(笑)

K52s2274

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   70mm   F4.0   1/125   0.0   ISO2000

今回はその楽しさを知ったので、ストロボを炊いて何枚も撮りました。

雪がポワ~ンとなるのが面白かったのです♪

やっぱり雪の日の撮影は楽しいです♪

K52s2247

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   70mm   F4.0   1/125   0.0   ISO2000

K52s2270

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   70mm   F4.0   1/125   0.0   ISO2000

K52s2276

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   70mm   F4.0   1/125   0.0   ISO2000

K52s2266

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   70mm   F4.0   1/80   0.0   ISO2000

K52s2259

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   70mm   F4.0   1/4   0.0   ISO2000

車が来たので、ファインダーに入った瞬間、シャッターを切りました。

K52s2263

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   70mm   F4.0   1/4   0.0   ISO2000

テールランプが流れた!(笑)

翌朝、レンズをFA43mmに換えて、通勤カバンに入れました。

手摺に積もった雪を♪

K52s2278

K-5Ⅱs+FA43mmF1.9 Limited   F4.0   1/15   +0.3   ISO3200

駅のホームから♪

K52s2283

K-5Ⅱs+FA43mmF1.9 Limited   F4.0   1/100   0.0   ISO800

K52s2286

K-5Ⅱs+FA43mmF1.9 Limited   F3.2   1/100   0.0   ISO640

雪の日の駅の情景ってやっぱり良いもんですね~♪

この後、初めて見る光景に出会いました♪

でも ・・・ それはまたの機会に!(笑)

« 雪になりました♪ | トップページ | 雪化粧した河津桜♪ »

PENTAX K-5Ⅱs」カテゴリの記事

smc PENTAX-DA17-70mmF4 AL [IF] SDM」カテゴリの記事

smc PENTAX-FA43mmF1.9 Limited」カテゴリの記事

雪景色」カテゴリの記事

コメント

わたしも、朝起きてパジャマのままで庭に出たりしますよ。
確かに寒くないんですね。 やっぱり、人生は気合いでしょうか(笑)
たぶん、銃弾飛び交う中でも怖くないのかなぁ。
カメラ持ってると、いろんなことを超越出来そうな気分はあります。
色んなところに踏み込める。 でも、他人様のプライバシーは護らないといけませんね。

確かに線路と雪の組み合わせは面白いですが、これって、理由は何でしょうね。
考えてみたけれど分からなくて(笑)

iwamotoさん こんにちは。

パジャマのままで外に出られることがあるんですね!
私は枕元に服を置いて寝るので、起きるとすぐに着替えます。
・・・小学生みたいですね?(笑)
それに薄いパジャマなので、
そのまま外に出たら風邪引いちゃうでしょう!

カメラを持ってると大きな気持ちになりますね。
駅で人が沢山いても恥ずかしくなく写真が撮れます。
でも・・・銃弾飛び交う中は・・・やっぱり怖いかも!(笑)

理由は・・・分からないのが面白いのかも!
理由がなくて何かが好きとか楽しいっていうのが、
結構あるような気がします。
私だけかな?(笑)

こんにちは。
ポワ~ンとした雪、ほんと可愛らしいですね(*^_^*)
今、何故か写真を見ながら頭の中で山下達郎のクリスマスの曲が流れていますよ♪
ん~~!季節外れだけど・・・

雪の日の駅っていいですね~(*^_^*)
なんで絵になるのかしらね!
ずっと見てても飽きないです(*^_^*)

いちごさん こんにちは。

ポワ~ンな雪は可愛らしいでしょう。
私も結構気に入ってます♪
ストロボを炊くだけなので、
いちごさんちの方で雪が降ったら試してみてくださいね。

今回の雪は、雨だったのが夜中に雪にかわったので、
山下達郎の「クリスマス・イブ」の
「雨は夜更け過ぎに雪へとかわるだろう♪」
はピッタリ!
私も今回と前回の記事をアップする時に、
この歌が頭の中を駆け巡りましたよ♪
結構憧れの曲だったりします ・・・ そんな歳ではないですが

雪の中の駅が良いのは何故でしょうね?
やっぱり分からないけど、ニッポン人だからでしょうかね?!(笑)

お~、雪をフラッシュで写し止める・・・
真ん丸なボケがファンタジックですねえ♪
昔の人はこういうのを見て、「心霊写真だ~」となったんでしょうか・・・^^;
うちのあたりはめったに雪が降らないんですよ。
なので、雪が積もるとめんどくさいというより楽しいと感じます。
ベータエンドルフィンがどばどば脳内に溢れでてきて、寒さの中写真を撮りに行きます、あはは。^^;

こんばんは。
雪とストロボは斬新な感じがします。やったことがないです。
東京で雪が降ると、必ず八王子駅から中継するのが
日本の各テレビ局の慣例になっています。
それが国民の記憶の隅に刷り込まれているのかもしれませんね。
 
戦場カメラマンの渡辺陽一さんは、
「安全最優先で動いています。家族が第一、仕事は第二」だそうです。
今は戦地には行かずに講演会を中心に活動されているそうです。うちの町にも来られました。
銃弾飛び交う中に平気で行ける人は、覚醒剤をやっている人だけでしょう。
日本でも戦時中は恐怖心をなくすために兵士に一部で配布されたようです。

黒顔羊さん こんばんは。

黒顔羊さんは時平さんをご存知ですよね。
最近ブログから遠ざかってますが ・・・ (^^ゞ
ストロボを炊いて雪を撮るのは、その時平さんがよくやられていました。
それを見て真似してみたいと思っていましたが、
うちの方も雪が降ることは少ないので中々出来ませんでした。
2年前にやったことありましたが、今回の雪で2回目の挑戦でした♪

私は雪が大好きなので、雪が降るとワクワクして撮りに行きたくなります。
でも、「心霊写真」は撮りたくないですね!(笑)

Lucianさん こんばんは。

ストロボを炊いて雪を撮るのは、私は2回目です。
雪が降ることが少ないので、中々チャンスがなくて。
八王子駅からの中継、良く見ますよね。
あと羽田空港とか新宿駅とか。

安全最優先は大事だと思います。
私の会社のような製造業でも安全第一です。
一歩間違えれば命を落とす危険も潜んでいますからね。
ある意味、戦場といえるかもしれません・・・。

おはようございます
ほんと何故か線路と雪似合いますね 昨日の夜雪が降り出し今朝だいぶ積もるかと心配しましたが
今朝起きてみると大したことなくホッとしました 雪のストロボ撮影そう言えば最近してないと思います
またまねしてみょうかな・・・

おはようございます。
降りしきる雪にフラッシュで幻想的光景、やってみたいことの一つです。
いろいろとフラッシュ活用されているペンタスキーさんに負けないように、昨日フラッシュをポチっと(*^-^)。
これまでのフラッシュ作例を参考にさせていただきます。

カメラ夢遊さん おはようございます。

そうなんですよね~、
線路と雪ってとっても似合うんですよね♪
白い中に2本の整った線があるからなのかな、
とか色々考えますが分かりませんね!(笑)

雪のストロボ写真は、夢さんも以前撮られてましたよね。
今度また夜に降ったら、撮影して見せてください。

paraさん おはようございます。

それはおめでとうございます♪
到着するのが待ち遠しいですね~、待ってる時も楽しいですよね♪
私は外付けストロボは持っていなくて、内蔵ストロボを使ってますよ!

外付けストロボで雪の撮影をしたら、是非見せて下さいね♪
内蔵とは違う効果が出たりするのかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797409/64193574

この記事へのトラックバック一覧です: 寒いけど 心はポカポカ♪:

« 雪になりました♪ | トップページ | 雪化粧した河津桜♪ »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ