« 白鷺が舞う城 | トップページ | 姫路城を満喫♪ »

2016年2月19日 (金)

フルサイズ K-1 始動♪

2016年2月18日(木)、ついに、やっと PENTAX 初のフルサイズデジタル一眼レフ
PENTAX K-1」 が正式に発表されました~♪

K1

有効約 3640万画素のCMOSセンサーで、サイズは 35.9mm×24.0mm、もちろんローパスフィルターレスです。

K1_2

マウントから覗くセンサーがAPS-Cサイズのそれよりも大きいですね♪

K1bg

感度は標準で何と最高 ISO 204800の高感度を達成しているそうです!

画像処理エンジンは新開発の PRIME IV を搭載、リアル・レゾリューション・システムも進化しています。

外装にはマグネシウム合金を採用、-10℃耐寒動作保証、防塵・防滴構造、シャッターユニットは
30万回のレリーズ試験をクリア。

ファインダーは視野率約100%、AFは SAFOX 12 に進化、色んな方向を向くフレキシブルチルト式液晶モニター
を採用しています。

そして、今までのAPS-Cサイズに最適に設計されていたDAレンズ群も、自動クロップ機能により
イメージセンサーの中央部、APS-Cサイズの範囲を使って撮影が行えます。

もう書き切れないくらいの機能てんこ盛りなので、あとは製品ページスペシャルサイトを見ていただきたいと思います。

いやぁ~、それにしても凄いモンスターが登場しましたね~♪(笑)

PENTAXファンとしては嬉しい限りです♪

まぁ~しかし、現実問題としてとても手が出せる代物ではないので、私はまだまだ
PENTAX K-5Ⅱs 、PENTAX K20D、PENTAX K100D でいきますよ~♪(笑)

« 白鷺が舞う城 | トップページ | 姫路城を満喫♪ »

PENTAX K-1」カテゴリの記事

新製品発表」カテゴリの記事

コメント

わたしも
K20D K-5Ⅱs K-3 ×2台 で しばらくは頑張ります!
k-1、、、
今の Nikon D610くらいの値段に落ちてくれば
もしかしたら
逝ってしまうかも、、、、爆笑

こんばんは。
そうですよね~ K-3 が2台あるんですよね~、
亀家には ・・・ それだけでも超羨ましいです♪

そして数年後? K-1 も仲間入りの予定ですね。
良いなぁ~、モニターよろしくお願いしますね♪(笑)

Canon、Nikon、SONYらの先行組に対抗するためにはこれほどの機能が必要だった・・・?
あまりにも高すぎて広告すら見る気になれません・・・!!
ワタシには、K-20DとK-5で十分です。

おはようございます
もう少しグリップの形すっきりしていたら・・・って思ってしまいました 遠い将来手ごろな価格で
中古出てきたら考えるかもしれませんが子ども達大きくなるまでお預けです・・・

発表されましたね~、スペック的には魅力満載です。
でもお値段が…ので、私も手持ちラインナップで頑張ります。
とりあえず、機器を選ばないくらい腕をあげなくっちゃ!!

APS-Cモデルの今後の展開が気になってます。
APS-CはK-Sシリーズになっちゃうのかな。

K-1、ようやく出ましたね♪
思えば、MZ-Sのジャミラなボディを流用した幻のK-1から、ずいぶん長く待たされたものです。
結局、私は待ち切れず、3年前にNikonにマウント変更してしまいましたよ。
それでも、Pentaxの企業精神は大好きなので、K-1も気にはなっております。
ティーザー広告を見ると、ペンタプリズムがかなり大きく見えたんですが、倍率は0.7倍。
α900の0.74倍を超えることはなく、NikonやCanonの一眼レフと同じだったんですね。
ちょっとそこが残念・・・でも、実際にファインダーを覗いてみないとわからないですけどね。

こんばんは。
ISO 204800は想像を超えた高感度ですね。
5軸5段の手ぶれ補正を合わせれば、天の川が手持ちで写せるレベルです。
スナップ感覚で星空が写せたら、という夢が叶いそうです。

るーちゃん こんばんは。

後発としては普通ではなくて、
PENTAXらしい何かが必要だったという事ではないでしょうか!
新しい機種が出るたびに、何かしら新しい機能を追加してきて、
次の時はそれも含めてさらに新しい機能を追加しているので、
もう機能てんこ盛りって感じですね。

機能限定で、リーズナブルな機種を出してくれると良いな、
なんて思っています。

カメラ夢遊さん こんばんは。

昔からPENTAXはグリップにも異様に拘っていて(笑)、
色んな手に合う形を目指しているので、
あまりスッキリではないのかもしれませんね。
私の K-5Ⅱs は結構握りやすいですよ♪

paraさん こんばんは。

機能てんこ盛りで、スペックは魅力的ですね。
次期 APS-C機にも搭載されそうな機能もありますが、
私もこれからの APS-C機がどうなっていくのか、
ネーミングをどうするのか、などが気になってます。

K-5、K-3 の系統は消えないで欲しいのですが、
どうなるか心配なところですね!

黒顔羊さん こんばんは。

やっと出ましたね~正真正銘 K-1♪
幻の K-1 もカッコ良かったですが、この K-1 もカッコいいです♪
あと3年早ければ良かったのになぁ~って思いますよ。

そうですね、倍率が0.7倍というところが、
もうちょっと頑張って欲しかったなぁ~って思いますが、
きっと覗いてみると良い感じなのではないでしょうか♪
早くファインダーを覗いてみたいですね♪

Lucianさん こんばんは。

高感度戦争はどこまで行っちゃうんでしょうかね!(笑)
今は高画素戦争よりもヒートアップしている感じがします。
私の K-5Ⅱsでも ISO 51200ですが、それよりもはるか彼方、
夜でも手持ちで何でも撮れるようになりますよね。
一度体験してみたいです♪

おはようございます!

ついに発表されましたね!!

CANON装備うっぱらって+αで購入しようかと
キタムラのウェブ査定で見てみたら思いのほか値下がりしていて
+αどころじゃないので購入断念!!!

当分いままでの機材で通します..。
それよりもレンズの拡張か!!

雨帳瑞絵さん こんばんは。

やっとという感じですよね。
長いこと待たされました、
といっても買える訳ではないですが!(笑)

そうなんですか?
キャノンならそれなりに高価買取りのような気もしますが、
思ったほど出なかったのですね!
でも暫くすれば値も下がるでしょうから、
諦めずに狙ってくださいね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797409/64044402

この記事へのトラックバック一覧です: フルサイズ K-1 始動♪:

« 白鷺が舞う城 | トップページ | 姫路城を満喫♪ »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ