« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月29日 (月)

寒いけど 心はポカポカ♪

雪が降ってる時はとっても寒い筈なのに、撮影してると寒さを忘れます。

雪が大好きなので、雪を見るとウキウキして心がポカポカしてくるんですよ~♪

この時も寒さを感じませんでした!(笑)

K52s2274

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   70mm   F4.0   1/125   0.0   ISO2000

今回はその楽しさを知ったので、ストロボを炊いて何枚も撮りました。

雪がポワ~ンとなるのが面白かったのです♪

続きを読む "寒いけど 心はポカポカ♪" »

2016年2月25日 (木)

雪になりました♪

昨日の夜は雨が降ってましたが、23時30分ごろ外を見ると雪♪

喜んでカメラを持って外に!

来週アップしようと思いましたが、やっぱり雪は嬉しいのでとりあえず2枚ほど先行アップします。

K52s2249

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   70mm   F4.0   1/4   0.0   ISO2000

雨ではないですよ~、ちゃんとした雪ですよ!(笑)

K52s2268

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   70mm   F4.0   1/125   0.0   ISO800   ストロボ使用

ストロボの光が当たった雪が、ポワ~ンとなりました♪

私は雪が大好き♪

昨夜は一人で感動してましたが、一緒に感動して頂ける人を募集してま~す!(笑)

2016年2月24日 (水)

雨の日の梅の花

我が家の庭の梅の木に、梅の花が咲き始めました♪

あいにくの雨でしたが、梅の花に乗っかった水滴を撮りたいと思い、傘を差しながら撮影しました。

K52s2198

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F6.3    1/160    0.0   ISO160   ストロボ使用

傘を差してるとカメラの保持がビミョーでピントが甘い!

そこで、ストロボを使って、水滴がビー玉みたくなるようにしました♪

昨年は随分水滴写真を撮ったのですが、その時からマイブームになっている方法です。

2月20日に撮影しました。

昨年は2月28日に咲き始めたので、今年はだいぶ早いですね!

続きを読む "雨の日の梅の花" »

2016年2月22日 (月)

姫路城を満喫♪

開門の 9時より少し早く着いたので、入城待ちの列に並びました。

9時になり、入城料 1,000円を納めて中に入りました。

近くで見る姫路城の大きさに圧倒されました♪

K52s2115

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   36mm   F5.6   1/800   0.0   ISO160

美しい色、形です。

昨晩の懇親会が深夜にまで及んだので翌2月11日は二日酔いだったのですが、頑張って早起きして姫路城に来ました。

天気も良く暖かで、それほど混んでなくて ・・・ 二日酔いで(笑)、この日は私にとって忘れられない良い1日になりました♪

続きを読む "姫路城を満喫♪" »

2016年2月19日 (金)

フルサイズ K-1 始動♪

2016年2月18日(木)、ついに、やっと PENTAX 初のフルサイズデジタル一眼レフ
PENTAX K-1」 が正式に発表されました~♪

K1

有効約 3640万画素のCMOSセンサーで、サイズは 35.9mm×24.0mm、もちろんローパスフィルターレスです。

K1_2

マウントから覗くセンサーがAPS-Cサイズのそれよりも大きいですね♪

K1bg

感度は標準で何と最高 ISO 204800の高感度を達成しているそうです!

画像処理エンジンは新開発の PRIME IV を搭載、リアル・レゾリューション・システムも進化しています。

外装にはマグネシウム合金を採用、-10℃耐寒動作保証、防塵・防滴構造、シャッターユニットは
30万回のレリーズ試験をクリア。

ファインダーは視野率約100%、AFは SAFOX 12 に進化、色んな方向を向くフレキシブルチルト式液晶モニター
を採用しています。

そして、今までのAPS-Cサイズに最適に設計されていたDAレンズ群も、自動クロップ機能により
イメージセンサーの中央部、APS-Cサイズの範囲を使って撮影が行えます。

もう書き切れないくらいの機能てんこ盛りなので、あとは製品ページスペシャルサイトを見ていただきたいと思います。

いやぁ~、それにしても凄いモンスターが登場しましたね~♪(笑)

PENTAXファンとしては嬉しい限りです♪

まぁ~しかし、現実問題としてとても手が出せる代物ではないので、私はまだまだ
PENTAX K-5Ⅱs 、PENTAX K20D、PENTAX K100D でいきますよ~♪(笑)

2016年2月17日 (水)

白鷺が舞う城

2月10日、出張で兵庫県姫路市に行きました。

仕事そのものは日帰りで十分だったのですが、仕事先の方たちとの懇親を深めるために一泊しました♪

深夜にまで及んだ懇親会、翌日にはやっぱり二日酔いが会いに来ちゃいました!(笑)

でも、せっかく姫路にまで来たので、二日酔いをお供に行きました。

建国記念の日に、世界文化遺産・国宝 「姫路城」 を見に♪

K52s2061

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   48mm   F5.6   1/800   0.0   ISO160

美しいですね~♪

いつしか二日酔いは何処かに行ってしまいました!(笑)

続きを読む "白鷺が舞う城" »

2016年2月15日 (月)

今年もイチゴ狩り

毎年恒例のイチゴ狩り、今年もお腹一杯になるまで食べてきました♪

K52s2016

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   70mm   F5.6   1/125   0.0   ISO160

小さな農園ですが、「あきひめ」、「べにほっぺ」、「ロイヤルクイーン」の 3種類のイチゴが食べ放題♪

制限時間の30分はあっという間でした!

続きを読む "今年もイチゴ狩り" »

2016年2月 8日 (月)

モノクロームな世界

ある日曜日の午前中、窓の外が霧に包まれていました。

何だか幻想的な雰囲気で、写欲をそそります♪

ということで カシャッ!

K52s1960

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   53mm   F5.6   1/1250   0.0   ISO160

僅かに色がありますが、殆どモノクロームな世界ですね~♪

まだ蕾だらけの梅の木にスズメさんが何羽も遊びに来てました!

この写真には 2羽しか写っていませんが ・・・ (笑)

続きを読む "モノクロームな世界" »

2016年2月 4日 (木)

ギター ♪

前回の記事 「雪どけ散歩」 で、黒顔羊さんのコメントへの返事に、イルカさんの名曲 「なごり雪」 の話を書きました

そのあと無性にギターを弾きたくなって、物置にあったギターを引っ張り出してきました。

何十年振りかで弾こうと思ったのですが ・・・ 弦は錆びた 3本しかないし

K52s2011

K-5Ⅱs+FA35mmF2 AL   F2.8   1/25   0.0   ISO2000

ホコリは被ってるしで

K52s2009

K-5Ⅱs+FA35mmF2 AL   F2.8   1/25   0.0   ISO2000

弾くのは諦めて、写真を撮るだけにしました!(笑)

そのうち、弦を買ってきて弾いてみようかな~♪

って思ったのですが ・・・

きっとまた物置に入りっぱなしになる予感がします ・・・ (笑)

2016年2月 3日 (水)

雪どけ散歩

ある日のお昼休み、何かないかなぁ~と会社の中をカメラを持ってうろうろしました♪

日陰で消えずに残っていた雪の塊の中にキラキラが!

K22d7339

K20D+FA77mmF1.8 Limited   F2.2   1/800   0.0   ISO200

日に当たって少しだけ輝いていました♪

これならマクロレンズを持ってくれば良かった~、と後悔したのです。

続きを読む "雪どけ散歩" »

2016年2月 1日 (月)

フワ~ッとイチゴ

ホワァ~ンとした福寿草に続いて今回は、フワ~ッとしたイチゴです。

ただ今回は多重露光ではなくて、レンズの前玉に息を吹き掛けて曇らせて、曇っている間に撮ったのです♪

K52s1580

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/25    0.0   ISO1600

フワ~ッとしてより美味しそう♪ と感じるか、 ただ曇ってるだけじゃん! と思うかはあなた次第!(笑)

K52s1566

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/50    0.0   ISO1600

イチゴが美味しい季節になりました♪

今年もイチゴ狩りに行こうかな♪

あっ! レンズの曇りはモチロン、撮影後に拭いましたよ!(笑)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ