« 2016年 謹賀新年 | トップページ | 正月飾り »

2016年1月 6日 (水)

雪がない!?

ここ数年、お正月は雪の心配をせずに計画する事が出来ました♪

しかし、今年は久し振りに雪の心配をしながら出掛けました・・・

そしてやっぱり少なかったのです!

Dcf00319

携帯写真

一見良さげに見えますが、右側のコースの奥の方に土が見えてますし、左側のコースは薄っすら白いだけです!

雪の少なさにビックリしました!

そのうえ暖かくて春スキーのようで、ウェアーも脱ぎたいくらいでした!!

ゲレンデの目の前のロッジや食堂の前には全く雪がありません。

Imgp5558_cr

Pentax Optio WG-1   F4.2   1/640   0.0   ISO80

道路が見えてます。

4年前の2012年2月のロッジ前を撮った写真があったので比較の意味で載せてみます。

Imgp1243

Pentax Optio WG-1   F4.2   1/1250   0.0   ISO160

これがスキーシーズン本来の様子です♪

今シーズンもこんな感じになるかどうか、ちょっと不安ですね。。。

Imgp5560_cr

Pentax Optio WG-1   F4.2   1/640   0.0   ISO80

地面の先に見える黄色いのが唯一動いていたリフトの乗り場です。

Imgp5563

Pentax Optio WG-1   F4.2   1/640   0.0   ISO80

Imgp5564

Pentax Optio WG-1   F4.2   1/1000   0.0   ISO80

リフト下や木の周りも本当なら真っ白のはずなんです。

Imgp5565

Pentax Optio WG-1   F4.2   1/1500   0.0   ISO80

この写真に見えるコースは、広い中斜面で気持ち良く滑れるコースなんですが、雪が着いてなかったので
残念ながら閉鎖してました。

Imgp5574

Pentax Optio WG-1   F4.2   1/800   0.0   ISO80

最後はサービスショット♪

三姉妹と家内が滑っているところです ・・・ どれが誰かは想像してくださいね♪

私は撮っているので、もちろん写っていませんよ!(笑)

« 2016年 謹賀新年 | トップページ | 正月飾り »

PENTAX Optio WG-1」カテゴリの記事

スキー」カテゴリの記事

携帯写真」カテゴリの記事

コメント

ペンタスキーさん、おはようございます(*^_^*)

ロッジ前を見ると、ここ本当にスキー場??って思っちゃいますね!
今年はどうしちゃったんだろうsnow

こちらのスキー場も全く雪がない所が多くて営業出来ない状態らしいです・・・
明日くらいから寒くなる予報なので、スキー場だけはいっぱい雪が降ってほしいなって願っていますよ!

でも、少ない雪でもご家族皆さんでスキーを楽しまれたようで良かったですね(*^_^*)
ご家族皆さんが滑られるって良いですね!羨ましいです♪

私はスキーをしますけど子どもたちを一度も連れて行った事がないので我が子は三人とも滑れません・・・sweat01

いちごさん こんにちは。

ホントどうしちゃったのよ~?!
ってくらい雪が無くてビックリです!
3枚目に写っているロッジ辰巳屋さんには色々お世話になっていて、
その前でよく雪遊びをするんですが今回はそれも出来ませんでした。
30年以上スキーしてますが、こんなに雪が少ない事は記憶にないくらいです。
いつも2~3メートル位積雪のあるスキー場でも、
まだ数十センチしかない所もありますよ・・・。

いちごさんちの方のスキー場も雪がないんですね?!
本当に困っちゃいますよね。

2コースしか滑れませんでしたが、結局夕方まで滑りました。
三女も頑張って休憩なしで滑りましたよ♪
その代り私は今、筋肉痛で歩くのが辛いです!(笑)

いちごさんのお子さん達はスキー未経験なんですね。
じゃあ広島のスキー場にた~んと雪が積もったら、
私が出張して行って、ご一緒にスキー場に行きましょう♪
それまで雪乞いしましょうね!(笑)

うははは~、こりゃまずい・・・
地面、見えてますよねえ。^^;
暖冬は暖かくてうれしいんですが、スキー場には気の毒です。

黒顔羊さん こんにちは。

春スキーを思わせるような状態で、
ウェアーの前を開けてないと暑くっていられなかったです!
ゲレンデも所々土が見えていて、避けながら滑りましたよ。

ホントこの状態が続くと、スキー場にとっては大打撃ですよね!!

もっと性能の良い「雪作り機」が望まれますね。
地表の高温化は、ほんとうにやって来るのか、それは分かりませんが。

太陽の活動は停滞しています。
ミニ氷河期が来るかもしれないし、現実の世界はどうなってゆくのでしょう。

うちの、広島の姪っ子たちは、スキーが得意らしいです(笑)

おはようございます
今年雪が少なくスキー場全くダメで悲惨です 最低1メートル積もってくれないと
スキー場滑れないそうです 年末年始でそのシーズンの収入の半分以上落ち
るといわれているのに・・・

iwamotoさん おはようございます。

「人工降雪機」とか「スノーマシン」という言葉は使いますが、
「雪作り機」という言葉は初めてです!(笑)
今の人工降雪機は冷水を噴霧して凍らせていますが、
『雪雲』が作れるマシンが出来ると良いですね♪
その雪雲から本物の雪のようなものを降らせる事が出来れば、
天然雪と同じ感触が味わえるでしょう♪(笑)
天然雪と人工雪とでは滑った時の感触が全然違いますからね。

以前は広島に雪が降るというイメージはなかったです。
でも、いちごさんのブログを拝見するようになって、
イメージが変わりました!
姪っ子さんたちは、小さなころからスキーをしていたのかな?
私は成人してからスキーを始めました!

カメラ夢遊さん おはようございます。

殆どのスキー場が数十センチの積雪のようです。
例年だと2~3メートルくらい積もるスキー場も、
お正月に1メートルにも満たなくてビックリしました!
ホント、スキー場関係者にとっては大変な冬ですよね。

今朝の天気予報によると寒気が下りてくるようですが、
一時的ではなくて続いてくれると良いのでしょうね。

こんばんは。
やっぱり無いですよね~、知り合いが来週末に信州へ行くとかいってますが、スキー板じゃなくってゴルフクラブ持って行ったほうがいいんじゃないの…って冷やかされています。

ここまで無いとさすがにちょっと困るんじゃないの~って思ってしまいますね。
そろそろ寒くなるとか…ほんとに平年並み程度には寒くなって雪降ってほしいです。

paraさん こんばんは。

ホント冗談じゃなくて、板の代わりにクラブの方が良いようですよね。
私は昔、家の周りの田んぼに雪が積もった時に、
そこで練習したことがあるので、どんなに雪が少なくても滑りますけど、
本当に今年はどうしちゃったのってくらい少ないです。

この週末、寒気がやってくるようなので期待したいですが、
スキー場のためには長続きして欲しいですよね。
私の知り合いも来週後半長野でスキーの予定だそうです。

こんにちは
オレンジ色が 三女さんですか??
あとは 難しいっす
上のお嬢様たちは
すでに 奥様に同化しちゃってますよね
あ、、、これは
みなさん
大人になっちゃった、、、っていう意味で ^^v
これは
ペンタスキーさんも、、、も??
嬉しいような
寂しいような
そんな感じでしょうか (^_^;)

亀三郎さん おはようございます。

そうで~す、オレンジ色が三女!
正解です♪
あとは難しかったですよね!(笑)

三女の右のジャケットの前を開けてるのが長女で、
三女のすぐ左の水色のジャケットが家内です。
その左の方で、黒っぽいジャケットにグレーのパンツの、
顔にモザイクがかかってるのが次女です。

上二人も高校生と中学生で、
体格は大人並みになってきましたが、
まだまだ子供って感じです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797409/63326262

この記事へのトラックバック一覧です: 雪がない!?:

« 2016年 謹賀新年 | トップページ | 正月飾り »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ