« 速報~2016年初雪 | トップページ | 錆・寂 »

2016年1月20日 (水)

雪国の情景

1月18日(月)の朝、起きて直ぐにワクワクしながら窓の外を見ました。

雨です ・・・ ?!

ほんの少し雪も混じり始めましたが、ガッカリしながら家を出ました。

雨が溜まっている道を走って、いつもの電車に乗りました。

ところが♪ 途中の乗換駅も会社も別世界だったのです♪

会社はまるで雪国、夢中でシャッターを切りました♪

K22d7241

K20D+FA35mmF2 AL   F4.5   1/40   0.0   ISO200

雪国のような情景、気分は一気に高まりました♪

この気分を誰かと分かち合いたいと思っても、うちの会社には雪が好きな人はいません。

淋しいけど ・・・ この情景を見ていると、私はやっぱり元気が出ます♪

最初に乗換駅で見た地元とは違う世界です♪(笑)

Dcf00171

携帯

Dcf00170

携帯

この雰囲気大好きです ・・・ ワクワクが止まりません♪(笑)

そして会社で寒さも忘れて撮り続けました♪

K22d7242

K20D+FA35mmF2 AL   F4.5   1/40   +0.3   ISO200

K22d7248

K20D+FA35mmF2 AL   F4.5   1/60   +0.3   ISO200

K22d7249

K20D+FA35mmF2 AL   F4.5   1/20   +0.3   ISO200

ワクワクなので感じないんですよね ~ 寒さを!!(笑)

K22d7251

K20D+FA35mmF2 AL   F4.5   1/50   +0.3   ISO200

K22d7252

K20D+FA35mmF2 AL   F4.5   1/40   +0.3   ISO200

K22d7254

K20D+FA35mmF2 AL   F2.0   1/125   +0.3   ISO200

K22d7256

K20D+FA35mmF2 AL   F4.0   1/50   +0.3   ISO200

K22d7262

K20D+FA35mmF2 AL   F4.5   1/13   +1.0   ISO200

K22d7268

K20D+FA35mmF2 AL   F4.5   1/40   0.0   ISO200

天気予報通りに、お昼過ぎには日が射してきました。

そして午後3時の休憩時間には、木の上の雪は殆ど落ちていました!

K22d7277

K20D+FA35mmF2 AL   F4.5   1/320   0.0   ISO200

K22d7275

K20D+FA35mmF2 AL   F2.8   1/2000   +1.0   ISO200

K22d7282

K20D+FA35mmF2 AL   F4.5   1/800   0.0   ISO200

K22d7286

K20D+FA35mmF2 AL   F2.2   1/4000   +0.3   ISO200

K22d7280

K20D+FA35mmF2 AL   F4.5   1/2000   0.0   ISO200

K22d7289

K20D+FA35mmF2 AL   F2.2   1/4000   -1.0   ISO200

K22d7293

K20D+FA35mmF2 AL   F2.2   1/4000   0.0   ISO200

翌朝もまだ良い雰囲気です♪

Dcf00175

携帯

やっぱり雪景色を見ると、癒されるなぁ~~♪

« 速報~2016年初雪 | トップページ | 錆・寂 »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-FA35mmF2AL」カテゴリの記事

雪景色」カテゴリの記事

コメント

今朝の埼玉県がは、凄く気温が下がったようです。
有名な「熊谷」は高低差45℃以上の気温ですから、大変だなと思います。
もちろん当地も、40℃以上あるんですが。
駅の構内、縦位置の写真が気に入りました。 色が綺麗。
ブルーグレイに照明の光が射して。

わたしは、ウキウキはありませんが、家の周りで雪写真を撮りました。
個人的には、霜写真の方が、ニュアンスが出しやすいと思っています。
きょうも降るかもしれませんね、週末も。
家の周囲で積もったら、お子さんと花火で遊びましょう。 雪の花火は最高です。

こんにちは。
ほんと写真だけ見てると雪国ですね~(*^_^*)
私のだ~い好きな雪景色!
晴れている中の鳥居も良いけれど、やっぱり雪景色の中にあるとすごく良いですね(*^_^*)
駅の構内、私もお気に入りです♪
雪が降った時のワクワク感!ぜひ一緒に分かち合いましょうね(*^_^*)

白い雪が総てを覆って醜さ・汚さを隠してくれますね?
ワタシは雪が降ると・・・・アァー溶けるとグチャグチャになるし
クルマで出歩くのがスリップの心配があるし・・・あまり歓迎出来ません!!

大雪の後の雪かきは辛いものなんですよ・・特にワタシのように腰が悪い人には・・・・!!

こんばんは
ようやく冬になったなぁという気分ですね。
今日はこちらでも山間部は積雪があったようですが、残念ながら仕事仕事で遠くの山に残ってる雪を見るだけで終わってしまいました。
雪景色撮影いいですね~、私も近くの山に撮りに行きたかった~。

iwamotoさん こんばんは。

冷えました、冷えました!
朝、会社の温度計はマイナス5℃を指していて、
18日に降った雪がガチガチに凍ってました。
おまけに朝8時過ぎから10時過ぎころまで雪が降りましたよ♪
会社は熊谷に近いので真夏は40℃、ホント45℃の高低差です!(笑)

今回は家の方は殆ど積もってないので、雪の花火は出来ません。
もし積もったら娘たちを誘ってみようかな!(笑)

iwamotoさんに写真を気に入ってもらえて嬉しいですね~♪
雪が積もった駅構内って良い雰囲気ですよね。
私も好きな写真です♪

いちごさん こんばんは。

ここ、ホントは雪国なんです、三次市という所なんですよ♪!
なんて!(笑)
でもいつもの三次市に匹敵するくらいの雪景色ではないですか?
絶好調の三次市はもっとスゴいかな?(笑)

毎年いちごさんのブログで雪景色を見ていて、
良いなぁ~って思っていましたが、今年は私のブログも雪景色になれました♪
会社の雪景色なら絶対に赤い鳥居は必修です♪(笑)

雪の中の駅の雰囲気って結構好きです♪
いちごさんにも気に入ってもらえて良かった♪
雪がだ~い好きな いちごさんなら、このワクワク感を分かち合って頂けると思ってました♪
よろしくお願いします♪

るーちゃん こんばんは。

雪が積もった様子は綺麗ですが、雪かきは腰が痛くなるし、
融け始めるとグチャグチャになるし、後が大変ですよね!
雪が大好きな私もそう思います。
でも・・・やっぱり雪と雪景色が好きです。

paraさん こんばんは。

このところの冷え込みで冬になったと思った矢先の大雪です。
仕事の日でしたが、会社では朝から降っていたので、
仕事が始まる時間の前に撮影しました。
本当は時間中も撮りたかったのですが、そんなことはできませんからね。

山の中の雪景色ですか~、良いですね~♪
雄大な山の雪風景を、じっくりと撮ってみたいです!

月曜日、こっちも雪でしたが、景色を楽しむ余裕はありませんでした(涙)
そちらでは通勤時にダイヤの乱れなどはなかったでのしょうか。

ぐりれさん おはようございます。

高崎線が10分弱遅れたくらいで、
それほど影響はありませんでした♪
元々早めに出勤してるので、
ノ~ンビリ雪景色を楽しみましたよ♪
会社に到着して直ぐに撮影開始、楽しみました♪(笑)

そう言えば昔、我が家に遊びに来てくれた時も、
雪が降ったような記憶があります。
もう30年以上前のことですね!(笑)

おはようございます
線路の雪化粧っていいもんですね 電車と雪の組み合わせ
何故か似合います

こんにちは。
大変ご無沙汰してしまい、申し訳ありません。

まず1枚目を拝見して、えらくびっくりしてしまいました。
関東とは思えない風景ですね。
そして、駅の雪景色もいいですね。携帯で撮られたとは思えない。
鉄道写真でも、こういう風景写真的な感じが好きです。
中井精也さんの「一日一鉄!」を思い出します。

今週末の寒波の様子はいかがですか?
寒いのはお得意でしょうが、どうか気を付けてお過ごしくおださいね。

カメラ夢遊さん こんばんは。

そうなんですよ、線路と雪って似合いますよね。
この駅にいた時はカメラを持ってなかったのですが、
この雰囲気を撮りたくて携帯で撮りました。
カメラが欲しかった!(笑)

チャトラさん こんばんは。

いえいえ私もご無沙汰してしまい、新年のご挨拶も遅くなってしまいました。
ゴメンなさい。

あまり雪が降らないところなんですが、
この日は関東も雪国になりました!(笑)
2枚目と3枚目、それから最後の写真以外は会社で撮りました。
ホント雪国のようです。
線路と雪も似合う組み合わせで好きな写真です。
中井精也さんには遠く及ばないですが、そう言っていただいて嬉しいです。

この週末うちの方は、気温は低いですが、今のところ曇っているだけです。
雪が降る気配は今のところなさそうです。
ちょっと期待はずれです!(笑)

雪が降って 元気が出るのは
世の中 おこちゃまと ペンタスキーさんだけですよ~~~
って、、、これは 冗談冗談
わたしも 少なからず? 気分が高揚するタイプです 笑
雪写真
わたし的には
下から2枚めの縦構図が 気に入っています!!

そろそろ フルサイズの発表ですよね
キャッチしたら
教えて下さい。よろしくお願い致します。ペコリ

買えない値段で
出るでしょうけど・・・(T_T)

亀三郎さん こんばんは。

いやいや、犬も喜びますよ♪(笑)
そして いちごさんも♪
でもこの大荒れの天気で、
喜んでばかりもいられないかもしれませんね。
西の方はとっても凄そうですからね!

下から2枚目ですね、ありがとうございます。
左側には手前の木をわざと入れてみました。
私も結構気に入ってます♪

フルサイズの情報をキャッチしました♪
↓これです。あくまでも噂ですが!!
http://digicame-info.com/2016/01/k-1218.html

亀さん期待しています♪(笑)

k-1!!
25万から30万円
うううう、、、
19万8000円なら
考えてみた???のですが、、、、
たかすぎやたろう~~~

予想通りですけど、、、
安くなっても
20万は
切らない感じですかね、、、(^_^;)(^_^;)

亀三郎さん おはようございます。

やっぱお値段は重要ですよね!(笑)
19万8千円という数字には何か思い入れがあるのでしょうか?(笑)
単純に20万を切った数字?
でも、そうやって色々考えておられるということは、
導入予定があると、考えちゃいますよ~♪(笑)
私には手が出せる代物ではないですが、
亀さんに期待してますので、よろしく!(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797409/63546098

この記事へのトラックバック一覧です: 雪国の情景:

« 速報~2016年初雪 | トップページ | 錆・寂 »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ