« 春色 み~っけたっ♪ | トップページ | 我が家のロウバイ »

2016年1月14日 (木)

サンセット富士

菜の花を撮った日の夕方は、西の空がとても綺麗に焼けました♪

さらに、暖かだったので霞んでいて見えないかなぁ~と思っていた富士山が、シルエットで見えたのです!

ベランダに出てその姿を写しました♪

K52s1822

K-5Ⅱs+DA☆60-250mmF4 ED [IF]   250mm   F6.3   1/30   -1.0   ISO640 17:12撮影

ご近所さんの家の間だし、電線や電柱なども入っちゃいますが、まぁそれはそれで良いでしょう!(笑)

ホワイトバランスを 「オート」 にして、カスタムイメージは 「雅(MIYABI)」 で撮り始めましたが、
目で見た色と違うなぁ~と思いました。

普通なら、まぁ~良っか~とそのまま撮るのですが、この時は何故だか調整したくなりました。

そこで色々試したところ、「雅(MIYABI)」 のパラメータを調整することで見た目と同じになりました♪

『彩度』 を 「-1」、『色相』 を 「-2」 です。

今回だけの設定かもしれないのですが、この設定を登録していつでも呼び出せるようにしておきました♪

少しだけ雲がありましたが、空と一緒に雲も良い色に染まりました♪

K52s1808

K-5Ⅱs+DA☆60-250mmF4 ED [IF]   68mm   F5.6   1/320   0.0   ISO160 16:44撮影

K52s1809

K-5Ⅱs+DA☆60-250mmF4 ED [IF]   118mm   F5.6   1/320   0.0   ISO160 16:45撮影

K52s1813

K-5Ⅱs+DA☆60-250mmF4 ED [IF]   250mm   F8.0   1/400   0.0   ISO400 16:46撮影

K52s1815

K-5Ⅱs+DA☆60-250mmF4 ED [IF]   80mm   F8.0   1/160   0.0   ISO320 16:46撮影

そして富士山のシルエットです。

K52s1810

K-5Ⅱs+DA☆60-250mmF4 ED [IF]   250mm   F5.6   1/400   0.0   ISO400 16:45撮影

K52s1819

K-5Ⅱs+DA☆60-250mmF4 ED [IF]   250mm   F8.0   1/400   0.0   ISO1250 16:48撮影

K52s1826

K-5Ⅱs+DA☆60-250mmF4 ED [IF]   250mm   F6.3   1/30   -1.0   ISO640 17:13撮影

もっと高い所から撮影出来ると良いのですが・・・。

でも自宅から日本一の富士山が見えるのですから、贅沢ですよね♪(笑)

« 春色 み~っけたっ♪ | トップページ | 我が家のロウバイ »

PENTAX K-5Ⅱs」カテゴリの記事

smc PENTAX-DA☆60-250mmF4 ED [IF] SDM」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

わたしたちには地勢的に、夕方のシルエット富士が撮れる環境ですよね。
ときに、思いがけずくっきりとした姿を見ると嬉しくなります。
1枚目、このロケーションなら、電線は仕方ないので、電柱入れずに縦位置かな〜、と思いました。
と思ったら、最後に出てきたのでした(笑)

こんにちは。
いいなぁ~いいなぁ~!!自宅から富士山が見えるなんて・・・
ほんっとにいいなぁ~(*^_^*)うらやましい~(*^_^*)
電柱も電線も写らない方がいいけれど、でも入ってても全く気になりませんよ!
夕方のシルエット!すごく素敵です(*^_^*)

iwamotoさん こんにちは。

そうなんですよ、我が家はちょうど富士山が見える位置にあります。
数キロ場所が変わると、秩父山地の陰になってしまいます。
以前はもう少し見通しが良かったのですが、
家が建ってきたのでちょっと見通し悪くなりました(笑)
条件が良ければ、雪の白さが分かる富士山が見えますよ♪

はいっ!
縦位置にして、障害物?があまり写らないようにも撮りました。

いちごさん こんにちは。

いちごさん、落ち着いてっ!(笑)
ちょうどベランダから富士山が見えるので、
時々ですけど写真を撮ります。
条件が良ければ昼間でも白い雪を被った富士山が見れますよ♪
目の前の家が建つ前はもう少し見通しが良かったんですけど、
こればかりは仕方ないですね。
この日は昼間は良く見えなかったのですが、
夕方になって見えるようになりました♪

今度関東に来られることはないですか?
もし来られるなら、新幹線は進行方向左側を指定して、
指定席を取って富士山を見ながら来てくださいね!!

おはようございます
家の窓から富士山拝めるのですか いいですね
見える日必ず撮ってまとめて下さい 楽しみにしています

カメラ夢遊さん おはようございます。

はい、家から富士山が見えます。
ただやはり遠いので、空気が澄んでいる時限定です!(笑)
夢さんの白山みたいに色んな時に撮りたいとは思っていますが、
どのくらい撮影出来るか分かりません。
でも挑戦してみたいです♪

こんにちは
日本一の富士山見られてうらやましいです。
県北は例の御亭山から今の時期ぼんやりと・・・
老眼と近視の私は見えませんけど
御亭山には富士山マニアが早朝いるみたいですよ。

お~、富士山♪
シルエットでも素敵ですねえ。
マジックアワーの微妙な色彩が魅力的です。
電線が入っていても、まるで気になりません♪

レモンさん こんばんは。

毎日ではないですが、条件が良ければ見えます。
やはり空気が澄んでいる冬が一番良く見えますよ。

御亭山からも条件が良ければ見えるんですよね。
私が行った時は見えませんでしたが・・・。
でも私も老眼+近眼なので、条件が良くても見えないかも!(笑)

黒顔羊さん こんばんは。

このシルエット富士山が結構好きで、今までにも何回か撮ってます。
冬の夕焼けも色が素敵ですから、この時間帯は好きな時間です。
昼間の雪の白さが分かる富士山は、本当に空気が澄んでいないと見えないので、
今までにも数えるくらいしか見たことがないです。

我が家のベランダからは絶対に電線が入っちゃいます。
生活観があって良いかもしれませんね!(笑)

以前はウチからも富士山を見ることができたのですが、アパートが建っちゃって見ることができなくなりました。
夕暮れ時はどんどん空の明るさ色合いが変わっていくので見た目で「今だ」と思って写真を撮ってみても思った通り、見た目の通りに切り取るのは難しいですよね。
これも数をこなすしかないのかな、と思っています。
追伸
屋根の上から撮ると電線は写り込まなくなりますかね?

ぐりれさん こんばんは。

今まで見えてたのに、見えなくなるのってとても寂しいですね。
そのアパートが出来て見えなくなったなんて残念ですね。
我が家から見える富士山は、家と家の間だったので何とか見えますが、
少しずれていたら目の前の家に隠れてしまいました。
良かったです♪

この時間帯は刻一刻色が変わるので中々難しいですよね。
でも偶然良い設定が見つかって、見た目と同じ色になりました♪

ぐりれさんが遊びに来てくれた頃の家の屋根には登ったことありますが、
建て替えた今の家の屋根はその時より高いので、登るのはとっても怖いし無理です(笑)
もしも登ったとしても、電線の方が高いので写ると思いますよ。

おはようございます^^
なるほど パラメーターを調整すると
納得できる色合いになるんですねぇ
あまり やったことが無かったので
今度 やってみよう!!って思いました 感謝

それはそうと
雪、、、ですね、、、
もしかして、、、
臨時休業とかあります???

亀三郎さん こんばんは。

パラメータの調整は、私もあまりやらないですよ。
今回はもうちょっと見た目に近い色にしたいと思って、
色々いじってみました。
ホワイトバランスやカスタムイメージ等も変えましたが、
パラメータの調整が一番合ってました♪

大雪でしたね~♪
会社は通常通りでしたよ。
他の人は迷惑そうな顔をしてましたが、私はウキウキしてました♪(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797409/63456892

この記事へのトラックバック一覧です: サンセット富士:

« 春色 み~っけたっ♪ | トップページ | 我が家のロウバイ »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ