« 雪国の情景 | トップページ | 咲き始めた福寿草 »

2016年1月25日 (月)

錆・寂

昨日1月24日の日曜日、私の地元は風は強かったものの、雪は全く降りませんでした。

記録的な大雪や強風で大荒れの地域の方、十分にお気を付けくださいね。

今回は、雪とは全く関係ない記事です。

とある工場の引き込み線にある分岐器、殆ど使われてないのか、だいぶ錆びています。

K52s1868

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F5.6    1/125    -0.7   ISO160

花を撮るつもりだったので、付けてるレンズはマクロレンズなんです。

今までサビを意図して撮ったことはないのですが、最近枯れたものやサビの写真を拝見する機会が多くなり、
サビの写真も面白いなぁと思うようになり撮ってみました。

朝の光を浴びた錆、絵になるかな?(笑)

K52s1866

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F5.6    1/160    -0.7   ISO160

K52s1863

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F5.6    1/40    -0.7   ISO160

K52s1871

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F5.6    1/30    -0.7   ISO160

K52s1875

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F5.6    1/30    -0.3   ISO160

逆光気味に撮ると、サビが目立たないです。

K52s1876

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F5.6    1/160    -0.3   ISO160

近くにあった枯れた草も撮ってみました!

K52s1877

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F5.6    1/100    -0.3   ISO160

初めてサビを撮りましたが、サビの質感をうまく出すのは難しいです!

« 雪国の情景 | トップページ | 咲き始めた福寿草 »

PENTAX K-5Ⅱs」カテゴリの記事

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

侘び寂び、その中で「錆び」は重要な部分を占めると思います。
生者必滅会者定離を見つめることが大事ですね(笑)
錆びの世界へようこそ。

こんにちは。
錆びの世界へ来ました。
よろしくお願いします!(笑)
これからは錆びも時々撮ってみようかなと、
良く見ると身近に色々ありそうなので!

難しい言葉をご存知ですね。
意味が分からなかったので調べましたが、
確かにそうだなぁ~と思いました。
でも、生者必滅までは会者定離は避けたいと思いました!

この言葉のこんな使い方いいのかな?(笑)

こんにちは。
錆びって美しいですよね!
自然の現象で出来た色合い。
お写真がどれも素敵ですけど、1枚目がとってもカッコいいです!

ブロ友に、錆び撮影のベテランがいますよ・・・・!
トタンの屋根とか、野ざらしになったバス・自動車・トラクター等々
次から次へとサビを求めて撮影してらっしゃいます・・・・。

私のブログの右欄(お気に入りブログ)の一番下の ”Soul Eyes " ・・・さんです!
名古屋在住のハイアマチュアカメラマン・・・Nikon D 600 とOlympusの3/4サイズのカメラを所有!
最近までBlackfacesheep(黒顔羊)のブログ名でした!!
参考までに・・・・。

いちごさん こんばんは。

今まではあまり錆びには興味なかったのですが、
黒顔羊さんのブログで錆びの写真を拝見していて、
錆びもキレイだなぁ~と思うようになりました。
何かないかなと思っていた時にこの錆びを見つけて撮ってみました♪
ある意味錆びも自然の作り出した芸術かもしれませんね!(笑)

1枚目が一番気に入ったので最初にもってきました。
カッコいいと言っていただいて嬉しいですね~♪

るーちゃん こんばんは。

黒顔羊さんは存じていますよ。
私のブログにも、
右サイドバーの 「リンクのあしあと♪」 の下の方にお名前が貼ってあります。
ちょうどチャトラさんの直ぐ下です。
ちなみに黒顔羊さんは、以前はPENTAXをお使いでしたよ♪

錆び写真に興味を持ったのは、黒顔羊さんのブログで錆び写真を拝見してからです。
あんなにステキな写真は撮れませんが!(笑)

おはようございます
ペンタスキーさんも黒顔羊さんの毒気に侵されたのかな 錆の沼深いみたいですよ

カメラ夢遊さん おはようございます。

やっぱりそうですかね~!(笑)
黒顔羊さんのブログを見ていて、錆も良いなぁ~って。
レンズ沼も深いですが、錆沼も深いのですね。
気を付けて渡っていきます♪(笑)

こんにちは。
作で遮断された引き込み線。その状況を察すると、少々寂しくなります。
・・・が。視覚的には、美しさのようなものを感じます。
色温度の高い朝の光のせいもあるのでしょうかね。綺麗です。
逆光の線路も、何かを物語っているようで、素敵な一枚ですね!

チャトラさん こんばんは。

錆びた線路って何となく哀愁を感じますよね。
ここは貨物列車の引き込み線だったようです。
昨今トラック輸送が全盛になり、貨物列車はかなり少なくなった為、
この引込み線は殆ど使われなくなったみたいです。

>素敵な一枚ですね!
ありがとうございます。
逆光に輝いて、この引き込み線の全盛期を、
懐かしんでるように見えます v^^

おはようございます^^
サビも 被写体として面白いですよね~~~
下から3、4枚目とか
サビ!!感が出てるというか
主題がハッキリしてて いいなぁって思います~~~
このみは
下から4枚めの たて構図かなぁ~~

それはそうと
来月
いよいよ
CP+ですね!
一度だけ 偶然に行ったことがあるんですよ
お姉さん
たくさん
撮りましたけど、、、、
あ、、、年齢的には、、、娘ですけど 笑

亀三郎さん おはようございます。

今までは錆びって眼中になかったのですが、
錆びの写真を色々拝見している内に
いいかもと思えるようになりました♪
どう撮ったら良いかよく分からないですが、
面白い被写体だなって思いました♪

CP+、間もなくですね♪
私は行ったことないのですが、亀さんはあるんですね♪
その時の写真って記事にされました?
記憶がない・・・忘れているだけかもしれませんが、
お姉さんの写真だけでもアップお願いしま~す!(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797409/63610318

この記事へのトラックバック一覧です: 錆・寂:

« 雪国の情景 | トップページ | 咲き始めた福寿草 »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ