« サンセット富士 | トップページ | 速報~2016年初雪 »

2016年1月18日 (月)

我が家のロウバイ

蝋細工のような光沢を表現するのは中々難しいです!

可愛らしい黄色の花、今年も自宅の田んぼの横に咲いたロウバイを撮りました。

K52s1851

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/8000    -0.7   ISO640

出ました~っ♪ K-5Ⅱs の最高速度1/8000秒!

それなのにピントがイマイチ甘いんですよね~!(笑)

黄色の花は、ピントを合わせるのが結構難しいんです。

青空の下、黄色が良く映えます♪

K52s1853

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/8000    -0.7   ISO640

K52s1840

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/8000    -0.7   ISO640

まだまだ蕾も沢山ありました。

K52s1830

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/5000    -0.7   ISO640

K52s1832

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/6400    -0.7   ISO640

K52s1844

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/8000    -0.7   ISO640

手前の花を前ボケにしましたが、ボケの存在感がちょっと強すぎました!(笑)

K52s1834

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/6400    -0.7   ISO640

後方の車に反射した太陽の光を丸ボケにしてみました♪

K52s1846

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/6400    -0.7   ISO640

双子のような蝋梅 発見!

K52s1860

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/8000    -0.7   ISO640

花ではなくて茎にピントを合わせてみました。

ロウバイってとても小さな花ですが、寒い冬に咲く 大きな存在の黄色の花です♪

« サンセット富士 | トップページ | 速報~2016年初雪 »

PENTAX K-5Ⅱs」カテゴリの記事

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます^^
魅惑の花芯にピンがいってて
亀さぶ的には かなり えろちっく、、、に
思いますけど (^_^;)(^_^;)
それはそうと
iso640は
TAVモードだからですか??
ちがうか、、、(^_^;)(^_^;)

もっと遅くして絞ればピントが楽でも、その絵作りじゃイヤなのよね〜、というところでしょうか。
お正月の花ですよね、ソシンロウバイ。
この質感の表現はどうしたら良いのでしょうね。 難しいです。

こんにちは。
蝋梅ってほんと飴細工のようですよね!
触ると壊れてしまいそうな・・・繊細な雰囲気で・・・
青空にとっても良く映える黄色の蝋梅、可愛らしいですね(*^_^*)
黄色は元気が出る色なので大好きです♪

亀三郎さん こんばんは。

んん~、ピントがイマイチなんですよ!
黄色はオートでもマニュアルでもピントを合わせるのが難しくて、
撮影枚数が極端に増えてしまいます!

今回はAVモードで感度はオートのつもりでしたが、
みんなISO640ですね。
無意識に固定したかもしれませんね…
記憶がないです!(笑)

iwamotoさん こんばんは。

そうなんですよ、花を撮るときはあまり絞りたくないので、
余計にピント合わせが難しくてなるんですよね。
黄色なのでなおさら!

それから白とびしやすいのでマイナス補正にしてるんですけど、
ロウバイの質感を出すのはホントに難しいです。

いちごさん こんばんは。

なるほど、飴細工のような感じですね♪
確かに触ると壊れそうなくらい柔らかで、
きゃしゃな感じがします。

蕾が多くて空を見上げるように撮ると、
開いている花が少なく見えてしまいました。
なので、空が背景の写真は少ないのですが、
小さくても黄色は青空に映えますよね♪

いちごさんちの方は雪が少なくて淋しいと思いますが、
この黄色で元気になっていただけましたか♪(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797409/63515913

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家のロウバイ:

« サンセット富士 | トップページ | 速報~2016年初雪 »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ