« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月27日 (水)

咲き始めた福寿草

2016年になって間もなく、会社の福寿草が咲き始めました♪

地面からひょっこり出てきた蕾が花開いた感じで、可愛らしくて好きな花です♪

K52s1902

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/400    -1.3   ISO160

ホワァ~ンと暖かな雰囲気になるように撮りました♪

多重露光で 3枚撮影した写真です。

1枚だけピントを合わせて、あとの2枚はわざとピントを外して撮りました。

続きを読む "咲き始めた福寿草" »

2016年1月25日 (月)

錆・寂

昨日1月24日の日曜日、私の地元は風は強かったものの、雪は全く降りませんでした。

記録的な大雪や強風で大荒れの地域の方、十分にお気を付けくださいね。

今回は、雪とは全く関係ない記事です。

とある工場の引き込み線にある分岐器、殆ど使われてないのか、だいぶ錆びています。

K52s1868

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F5.6    1/125    -0.7   ISO160

花を撮るつもりだったので、付けてるレンズはマクロレンズなんです。

今までサビを意図して撮ったことはないのですが、最近枯れたものやサビの写真を拝見する機会が多くなり、
サビの写真も面白いなぁと思うようになり撮ってみました。

続きを読む "錆・寂" »

2016年1月20日 (水)

雪国の情景

1月18日(月)の朝、起きて直ぐにワクワクしながら窓の外を見ました。

雨です ・・・ ?!

ほんの少し雪も混じり始めましたが、ガッカリしながら家を出ました。

雨が溜まっている道を走って、いつもの電車に乗りました。

ところが♪ 途中の乗換駅も会社も別世界だったのです♪

会社はまるで雪国、夢中でシャッターを切りました♪

K22d7241

K20D+FA35mmF2 AL   F4.5   1/40   0.0   ISO200

雪国のような情景、気分は一気に高まりました♪

この気分を誰かと分かち合いたいと思っても、うちの会社には雪が好きな人はいません。

淋しいけど ・・・ この情景を見ていると、私はやっぱり元気が出ます♪

続きを読む "雪国の情景" »

2016年1月18日 (月)

速報~2016年初雪

関東地方 大雪です。

我が家の方は朝方雨から雪に変わりましたが、殆ど積雪はありませんでした。

ところが会社に来てビックリ!!

15センチ近く積もっていました♪

そうなると撮るっきゃないでしょう♪(笑)

K22d7245_2

K20D+FA35mmF2 AL   F4.5   1/50   +0.3   ISO200

お正月に行ったスキー場よりも雪国っぽいですよ!(笑)

K22d7264_2

K20D+FA35mmF2 AL   F4.5   1/15   +1.0   ISO200

こんな寒い中で何してるんだよ~、という会社の人の視線も気にせず撮影してました!(笑)

ロウバイの記事を投稿したばかりですが、速報ということで投稿しちゃいます♪

後日、違う所で撮った写真も交えて、もう一度アップするつもりです。

我が家のロウバイ

蝋細工のような光沢を表現するのは中々難しいです!

可愛らしい黄色の花、今年も自宅の田んぼの横に咲いたロウバイを撮りました。

K52s1851

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/8000    -0.7   ISO640

出ました~っ♪ K-5Ⅱs の最高速度1/8000秒!

それなのにピントがイマイチ甘いんですよね~!(笑)

黄色の花は、ピントを合わせるのが結構難しいんです。

続きを読む "我が家のロウバイ" »

2016年1月14日 (木)

サンセット富士

菜の花を撮った日の夕方は、西の空がとても綺麗に焼けました♪

さらに、暖かだったので霞んでいて見えないかなぁ~と思っていた富士山が、シルエットで見えたのです!

ベランダに出てその姿を写しました♪

K52s1822

K-5Ⅱs+DA☆60-250mmF4 ED [IF]   250mm   F6.3   1/30   -1.0   ISO640 17:12撮影

ご近所さんの家の間だし、電線や電柱なども入っちゃいますが、まぁそれはそれで良いでしょう!(笑)

ホワイトバランスを 「オート」 にして、カスタムイメージは 「雅(MIYABI)」 で撮り始めましたが、
目で見た色と違うなぁ~と思いました。

普通なら、まぁ~良っか~とそのまま撮るのですが、この時は何故だか調整したくなりました。

そこで色々試したところ、「雅(MIYABI)」 のパラメータを調整することで見た目と同じになりました♪

『彩度』 を 「-1」、『色相』 を 「-2」 です。

今回だけの設定かもしれないのですが、この設定を登録していつでも呼び出せるようにしておきました♪

続きを読む "サンセット富士" »

2016年1月12日 (火)

春色 み~っけたっ♪

暖冬と言われている2016年の冬、気の早~い春を見付けました!

K52s1806

K-5Ⅱs+DA☆60-250mmF4 ED [IF]   250mm   F4.0   1/1600   -0.7   ISO160

1月10日とは思えないくらいに暖かな日でした。

続きを読む "春色 み~っけたっ♪" »

2016年1月 8日 (金)

正月飾り

私の会社は毎年小さな正月飾りを玄関前に飾ります。

その飾りには毎年蝋梅が咲いていたので撮っていましたが、今年は業者を変えたからか蝋梅はありません。

でも縁起物ということで撮ることにしました♪

K22d7229

K20D+DA18-55mmF3.5-5.6AL   40mm   F5.6   1/500   0.0   ISO200

竹の切り口に丁度節がきていて面白い形だなと思いました。

赤い実 (南天かな?) を重ねて前ボケにしてみました。

続きを読む "正月飾り" »

2016年1月 6日 (水)

雪がない!?

ここ数年、お正月は雪の心配をせずに計画する事が出来ました♪

しかし、今年は久し振りに雪の心配をしながら出掛けました・・・

そしてやっぱり少なかったのです!

Dcf00319

携帯写真

一見良さげに見えますが、右側のコースの奥の方に土が見えてますし、左側のコースは薄っすら白いだけです!

雪の少なさにビックリしました!

そのうえ暖かくて春スキーのようで、ウェアーも脱ぎたいくらいでした!!

続きを読む "雪がない!?" »

2016年1月 1日 (金)

2016年 謹賀新年

みなさま、明けましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になり、ありがとうございました。

今年もよろしくお願いいたします。

今年の 1枚目は、昨年の仕事納めの日の朝焼けにしました♪

K52s1715

K-5Ⅱs+FA35mmF2 AL   F5.6   1/25   0.0   ISO1250

ある駅に電車が停まった時に、電車の中から開いたドアの所で撮りました。

そしてお正月らしく、日本酒で乾杯しましょう~♪(笑)

K52s1772

K-5Ⅱs+FA35mmF2 AL   F3.5   1/50   0.0   ISO1250

K52s1773

K-5Ⅱs+FA35mmF2 AL   F3.5   1/25   0.0   ISO1250

普段はビールが多くて日本酒ってあまり飲まないのですが、このお正月はこれを飲んで過ごそうと思っています♪

相変わらず拙い写真のブログになると思いますが、楽しんで頂けたら幸いでございます。

よろしくお願いします。

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ