« 蓮の里のイルミネーション | トップページ | 12月のディズニーランド »

2015年12月22日 (火)

流星は写らなかった・・・

12月14日はふたご座流星群がピークだったのですが、生憎の曇り空でした。

雲の間から星が少し見えましたが、流れ星は全然見れません。

翌日15日の夜、空には雲もなくて絶好の星空観察日より♪

流星群が写ったら良いなぁ~と思い、三脚にカメラをセットして、カメラをインターバル撮影に設定し
30秒露光で 80枚撮影しました。

_3

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   17mm   F4.5   30秒×80枚   0.0   ISO250

残念ながら流星は写らなかったのですが、その 80枚を合成して星の軌跡写真にしました♪

11月9日の記事 「点と点が繋がった♪」 の時よりも星が多く写ってくれました♪

かなり寒かったのですが、カメラはベランダに、私は80枚撮影が終わるまで部屋の中でぬくぬくしてました!(笑)

« 蓮の里のイルミネーション | トップページ | 12月のディズニーランド »

PENTAX K-5Ⅱs」カテゴリの記事

smc PENTAX-DA17-70mmF4 AL [IF] SDM」カテゴリの記事

天体」カテゴリの記事

コメント

カストルとポルックスは、さすがに明るいですね。
流れ星が流れるのは一瞬ですから、インターバル撮影は不利ではありませんか。
バルブで開けっ放しの方が・・・。
画角ももう少し広い方が写る可能性が高いと思います。 どこに流れるか分かりませんからね。

こんにちは。
私もこの日、流れ星が見れないかなぁ~と思って、見てましたよ!
残念ながら見れませんでしたけど、ペンタスキーさんの星空写真を見せてもらって
流れ星のイメージできましたよ♪

今度は同じ日に見れるといいですね(*^_^*)

iwamotoさん こんばんは。

流石ですね~、この写真の中から特定の星が分かるなんて!
この写真だけ見せられたら、私にはさっぱり分かりません(笑)

バルブで開けっ放しも考えたのですが、
30秒露光ならその間に流れれば写るかな?
と思ってインターバル撮影にしました。
結局写らなかったですけどね。。。

これでも焦点距離はズームレンズの広角端17mmにしたんですよ。
それよりも広いレンズは持ってないし、
ネットで調べたら結構広い範囲に見られると書いてあったので・・・。

いちごさん こんばんは。

そして、誕生日おめでとうございま~す♪
22日の内にお祝いを言えて良かった~♪

いちごさんも同じ日に星空を見られてたのですね。
気が合いますね~♪
お互いに流れ星は見れませんでしたけどね (^^ゞ
流れ星が写っていれば、誕生日のプレゼントになったかな、
なんて思ったのですが・・・残念です。
でも、
私の写真で流れ星のイメージができたなんて嬉しい~、
ありがとうございます♪

そういえば、今月の8日だったかな?
オリオン座の左側を流れる流れ星を見ることが出来ました♪
何をお願いしたかは内緒ですが!(笑)
今度見た時は、いちごさんも見れますようにってお願いしますね♪

おはようございます
星の撮影って根気入りますね 私最近根気と全く無縁みたいで
ダメです もう少し昔の情熱取り戻したいです

カメラ夢遊さん こんばんは。

インターバル撮影だと、セットした後は自由にできるので、
それほど根気はいらないですよ。
ベランダでセットして、私自身は部屋の中でくつろいでましたから!(笑)
撮った後もソフトで簡単に合成できるので便利です。

星が特定出来るのは、ふたご座を中心に入れているからです。
それが分かるのはオリオン座のおかげ、それが分かるのはトライスターのおかげ。

iwamotoさん おはようございます。

トライスター・・・?!
飛行機のトライスターかな?(笑)
ググってみたらウィキペディアに、
「トライスターという愛称もロッキード社が公式に名づけたもので、
エンジン3基をオリオン座の「三ツ星」になぞらえている。」
と書いてありました!

確かにオリオン座は分かりやすいと思いますが、
それでもやっぱり特定できるのは凄いと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797409/63082531

この記事へのトラックバック一覧です: 流星は写らなかった・・・:

« 蓮の里のイルミネーション | トップページ | 12月のディズニーランド »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ