« 湖上のイルミネーション | トップページ | 蓮の里のイルミネーション »

2015年12月10日 (木)

会社の紅葉

12月になり一段と寒くなりました。

ちょっと前までは緑色が多かったモミジが、このところの寒さで一気に色付いた感じです♪

K22d7151

K20D+DA18-55mmF3.5-5.6AL   55mm   F5.6   1/200   +0.3   ISO200

背景が工場でなかったら、もっと雰囲気良かったかもしれませんね!(笑)

良く晴れた昨日の昼休み、逆行に輝くモミジがとても綺麗だったので、会社に置きっぱなしの K20D を持ち出して、
少しの時間 紅葉狩りを楽しみました♪

この綺麗な紅葉も、順光で撮るとあまり美しいとは言えません (^^ゞ

K22d7162

K20D+DA18-55mmF3.5-5.6AL   28mm   F5.6   1/320   -0.3   ISO200

でも順光を避ければ、綺麗に輝きます♪

K22d7148

K20D+DA18-55mmF3.5-5.6AL   26mm   F5.6   1/400   +0.3   ISO200

K22d7153

K20D+DA18-55mmF3.5-5.6AL   55mm   F5.6   1/400   +0.3   ISO200

少し離れた所にある違う木のモミジも、逆光で輝いていました♪

K22d7169

K20D+DA18-55mmF3.5-5.6AL   55mm   F5.6   1/400   +0.3   ISO200

K22d7159

K20D+DA18-55mmF3.5-5.6AL   55mm   F5.6   1/400   +0.3   ISO200

K22d7168

K20D+DA18-55mmF3.5-5.6AL   55mm   F5.6   1/250   +1.0   ISO200

K22d7157

K20D+DA18-55mmF3.5-5.6AL   55mm   F5.6   1/320   +0.3   ISO200

痛んでいる葉っぱが多かったのですが、少しの時間、撮影を楽しみました。

今年の紅葉の撮り納めかな?

« 湖上のイルミネーション | トップページ | 蓮の里のイルミネーション »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-DA18-55mmF3.5-5.6AL」カテゴリの記事

紅葉」カテゴリの記事

コメント

逆光ポイントは見つけられるとしても、葉の状態はあちら任せですからね。
でも、お近くの場所ならモニタリング可能ということで。
わたしも庭に鉢植えのイロハモミジを持っていますが、紅葉は望めません。
茶色でボロボロになってしまいました。 ドウダンツツジは赤味を増してきたようです。

こんにちは。
会社のモミジ!良い色になっていますね!
真っ赤も綺麗だけど、こういう雰囲気も秋らしくて素敵です(*^_^*)
赤い鳥居!ここは雪が降っていた風景を撮られていた場所ですよね!
赤い鳥居と雪の白!!とっても印象に残っています(*^_^*)

iwamotoさん こんばんは。

このモミジは会社にあるので、
会社に行った日は毎日見ています。
就業時間中に太陽の位置とか良い条件の時が多くて、
でも、就業時間は撮ることはできないし、
昼休みにそんな良い条件の時が以外にないんです。
今回は昼休みでもいい感じだったので、
少ないチャンスを逃してなるものかと撮りました(笑)

我が家はベランダに鉢植えのモミジがあって、
いくらか色付いています。

いちごさん こんばんは。

痛んでいる葉が多かったのですが、色は綺麗でした♪
オレンジ色が太陽の光を浴びて、輝いているようでした♪
真っ赤な紅葉も好きですが、オレンジ色も良いですよね。

赤い鳥居のこと、覚えていてくれたんですね♪
とっても嬉しいです♪
雪が降った日にこの鳥居も入れて撮った写真を、ブログに載せてます。
それと、これも毎年ブログに載せていますが、
八重桜もこの鳥居の前にあるんですよ。
毎年咲くのを楽しみにしています♪

小さな神社なんですが、
毎朝みんなの安全を願ってお参りしています。

おはようございます
仕事の合間に写真 いい息抜きになりますね

カメラ夢遊さん おはようございます。

はいっ!
とってもいい息抜きです。
決して、息抜きの合間に仕事、ではないですよ!(笑)

紅葉の他にも花の撮影も随分会社でしていて、
その写真をよくブログで使ってます。
自然が多い会社でホントに良かった、
と思っています(笑)

会社でモミジが見られるなんて羨ましいです!
タイミングを逃すこともなさそうです・・・・(*^▽^*)

紅葉の見頃に不幸があって紅葉撮影のチャンスを逃してしまいました!!

順光と逆光・・・この光の捉え方が写真の命ですね。

おはようございます^^
K20D お互いに まだまだ 現役!!
ふふ、、、違うほうも 現役??って
またまた 朝から意味不明ですいません ペコリ
写真
亀三郎的には 最後の写真が お気に入り
あ ところで
シャープネスは
どんな設定で??
もしかして
6M ファインシャープネス+4の 裏ワザですか??

るーちゃん こんばんは。

会社にあるのでいつでも撮れそうなんですが、
良いタイミングの時って就業時間のことが多くて、
結構撮り逃しています。
今回は丁度昼休みが良い感じだったので撮る事ができました。

大変でしたね。
今は落ち着かれましたか?
これから疲れが出てくるかもしれませんので、
十分お気をつけくださいね。

亀三郎さん こんばんは。

はいっ、K20Dも時々使っています。
会社に置きっぱなしなので会社ででしか使ってないですが、
現役続行中です。
違うほう ・・・ ふふふ 内緒です!(笑)

最後の写真は私もお気に入りです。
F5.6ですが、このレンズの55mmの開放なので、
背景は適度にボケてくれました。
もっと明るいレンズの方がいいのですが、
会社にはキットレンズしか置いてないのです。

今回は裏技ではないですよ!
でもファインシャープネス+2にしていました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797409/62892633

この記事へのトラックバック一覧です: 会社の紅葉:

« 湖上のイルミネーション | トップページ | 蓮の里のイルミネーション »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ