« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月28日 (月)

今年もお世話になりました♪

2015年もあと僅かになりました。

この記事が今年最後のエントリーになると思います。

みなさまのお陰で、今年もブログを続ける事が出来ました♪

今年もいろいろお世話になりました。そして本当にありがとうございました m(__)m

K22d7199

K20D+DA18-55mmF3.5-5.6AL   50mm   F5.6   1/50   +0.7   ISO200

今年私にとって、というよりも我が家にとって最も大きな出来事は、三姉妹が揃って1年生になったことです♪

小学1年生、中学1年生、高校1年生です。

3月から4月に掛けて卒園式と卒業式、そして入学式が合わせて 6つもあってかなり忙しかったです!

3人とも新しい環境で、それぞれ頑張っています!

K22d7215

K20D+DA18-55mmF3.5-5.6AL   50mm   F5.6   1/80   +0.7   ISO200

カメラは特に代り映えしませんでしたが、初挑戦したインターバル撮影で初めて星の軌跡写真を
作ったことが最大の変化です。

PCソフトを使っての合成写真ですが、楽しくて癖になりそうです♪(笑)

もうひとつ、今年は例年になく水滴写真を多く撮りました♪

そしてストロボを使った技法~と言える程ではないですが~で、クリスタルな若しくはビー玉の
ような水滴を撮ることが出来ました♪

これもメッチャ楽しい撮影でした♪

ということで、今年最後の写真は既出ですが、ストロボを使った水滴写真にしました。

K51s8647_cr

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F6.3    1/160    0 0  ISO160

それでは皆さま、来年も 「とーちゃんのあしあとⅡ」 をよろしくお願いいたします。

良いお年を~♪!

2015年12月24日 (木)

12月のディズニーランド

今日はクリスマスイブです♪

数日前に行ったディズニーランドは、クリスマスが近いということもあってか、と~っても混雑していました。

Dcf00173

携帯

飾り付けもクリスマスバージョンで、とても華やかでした♪

ディズニーランドやシーに行く時は、ポップコーンバスケットを首からぶら下げていたり、アトラクションに乗る時に
一眼レフだとちょっと邪魔になるので、ポケットに入るコンパクトカメラにしています。

なので、この記事の写真はコンパクトカメラと携帯で撮ったものです。

続きを読む "12月のディズニーランド" »

2015年12月22日 (火)

流星は写らなかった・・・

12月14日はふたご座流星群がピークだったのですが、生憎の曇り空でした。

雲の間から星が少し見えましたが、流れ星は全然見れません。

翌日15日の夜、空には雲もなくて絶好の星空観察日より♪

流星群が写ったら良いなぁ~と思い、三脚にカメラをセットして、カメラをインターバル撮影に設定し
30秒露光で 80枚撮影しました。

_3

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   17mm   F4.5   30秒×80枚   0.0   ISO250

残念ながら流星は写らなかったのですが、その 80枚を合成して星の軌跡写真にしました♪

11月9日の記事 「点と点が繋がった♪」 の時よりも星が多く写ってくれました♪

かなり寒かったのですが、カメラはベランダに、私は80枚撮影が終わるまで部屋の中でぬくぬくしてました!(笑)

2015年12月15日 (火)

蓮の里のイルミネーション

真夏は古代蓮が咲き乱れる 「古代蓮の里」 が、イルミネーションに包まれました♪

別の用事で出掛けた帰り道だったので、カメラは持っていません。

仕方がないので携帯で! ・・・ 未だガラケーです(笑)

Dcf00311_3

ブレブレな写真ばかりですが、雰囲気だけでもお楽しみください!(笑)

2012年12月にもここに行ってます。

その時の記事 「古代蓮の里のイルミネーション」 は K20D で撮った写真です。

続きを読む "蓮の里のイルミネーション" »

2015年12月10日 (木)

会社の紅葉

12月になり一段と寒くなりました。

ちょっと前までは緑色が多かったモミジが、このところの寒さで一気に色付いた感じです♪

K22d7151

K20D+DA18-55mmF3.5-5.6AL   55mm   F5.6   1/200   +0.3   ISO200

背景が工場でなかったら、もっと雰囲気良かったかもしれませんね!(笑)

良く晴れた昨日の昼休み、逆行に輝くモミジがとても綺麗だったので、会社に置きっぱなしの K20D を持ち出して、
少しの時間 紅葉狩りを楽しみました♪

続きを読む "会社の紅葉" »

2015年12月 7日 (月)

湖上のイルミネーション

華やかな灯りが湖面に照らされて、夢の世界にいるようでした♪

K52s1084

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   43mm   F4.5   1/15   -0.3   ISO2000

11月初旬の夕方、キラキラに輝くりんどう湖をナイトクルージングしました♪

朝から降っていた雨は小雨になりましたが、まだまだ傘を手放せません。

でも船には屋根があるので、濡れる心配はありませんでした♪

続きを読む "湖上のイルミネーション" »

2015年12月 2日 (水)

紅葉見ナイト

車で 1時間弱の所にある森林公園のイベント 「紅葉見ナイト(もみじみないと)」 は、イルミネーションと
紅葉のライトアップが中々綺麗でした♪

K52s1528

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   25mm   F4.0   1/40   0.0   ISO2500

結構寒かったのですが、良い雰囲気の中、光の散策を楽しみました♪

続きを読む "紅葉見ナイト" »

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ