« 畦道の散歩 | トップページ | 紅葉ライトアップ »

2015年11月26日 (木)

田んぼの中のキラキラ

雨上がりの田んぼは、所々に水溜まりがありました。

もしかしたらあるかもしれない?! と思いマクロレンズに変えて、しゃがんでみると・・・!

見付けました~♪ キラキラ光る自然のイルミネーションを♪

K52s1315

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/3200    -0.3   ISO160

予想以上に、美しいキラキラでした♪

水溜りに当たった夕日の光が、丸ボケになってくれたのです♪

構図を変えて、場所を変えて、田んぼで見付けたキラキラを切り取りました♪

K52s1316

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/2000    -0.3   ISO160

K52s1317

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/2500    -0.3   ISO160

小さな丸ボケだったり、大きな丸ボケだったり!

K52s1320

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/2000    -0.3   ISO160

K52s1323

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/800    -0.3   ISO160

ぺんぺん草 ・・・ 種子の柄の部分が取れないようにぶら下げて、クルクル回して音を出して遊んだものです。

K52s1324

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/1600    -0.3   ISO160

思わぬところで自然のイルミネーションを発見できて、ご近所めぐりはとっても楽しい旅になりました♪

« 畦道の散歩 | トップページ | 紅葉ライトアップ »

PENTAX K-5Ⅱs」カテゴリの記事

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8」カテゴリの記事

イルミネーション」カテゴリの記事

コメント

美しいですねぇ。
マクロ撮影は、小さな世界をワンダーランドにしますよね。 ある種の錬金術(笑)
ボケとブレは、写真術の重要な特性であり、テクニックだと考えます。
これを楽しまくっちゃ、モッタイナイ。

こんにちは(*^_^*)
わぁ~~♪私の大好きなキラキラ☆
光の実を付けてるみたいに見えますねshineshine
ほんとペンタスキーさんがおっしゃるように、自然のイルミネーションですねnote

ペンペン草、私も遊んでましたよ!!
懐かしいなぁ~
イチゴの飾りを付けて遊んでましたよsmile

iwamotoさん こんばんは。

本当は、目の前に広がる雄~大な景色を広角レンズで撮りたいのです。
でも中々そういう機会がもてなくて、身近な花を撮ることが多くなりました。
だんだんマクロレンズが欲しくなり、手に入れてからは、
接写が大好きになって、マクロレンズの出番が一番多くなりました。

肉眼では見えない世界がファインダーの中に広がるのが、
とっても楽しくって、虜になってます!(笑)

いちごさん こんばんは。

「光の実」ですね♪ 綺麗な言葉だなぁ~って思いました♪
そういう言葉は思い付かなかった・・・女性ならではですね♪
人工のイルミネーションはそれはそれで美しくって大好きですが、
自然が作るイルミネーションはそれ以上に美しいし、神秘的だなって思います♪
そんな自然のイルミネーションを見付けると嬉しくって沢山撮っちゃいます♪

ペンペン草ってやっぱり遊びますよね♪
三女が幼稚園に入る前だったかな?、ペンペン草の遊び方を教えたんですが、
小さいから途中で止められなくて、取れちゃうんですよ!
何回も取れちゃって、しまいには泣いちゃって・・・
とーちゃんはオロオロしてたのですが、お姉ちゃんたちが作ってあげてました♪

遠い昔、いちごの飾りを付けていた女の子は、いちごさんだったのですね♪
時空を超えて、あの女の子と今、こうしてコメントで話しているなんて・・・、
なんてことを想像してしまいました!(笑)

おはようございます
マクロレンズを使うと別世界が広がるって言うけれど
ほんとですね

カメラ夢遊さん おはようございます

普通に見ると、
田んぼの中の水溜まりに日の光が当たっているだけなんですが、
マクロレンズを通して見るとそれがイルミネーションのように見えます。
まさに別世界です♪
これだからマクロレンズは止められません!(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797409/62678953

この記事へのトラックバック一覧です: 田んぼの中のキラキラ:

« 畦道の散歩 | トップページ | 紅葉ライトアップ »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ