« 双子月?! | トップページ | 初挑戦! »

2015年11月 2日 (月)

花火で遊ぶ

夕飯を食べていると、何やらドォーンという低い音が ・・・ ?

何だろうと窓の外を見ると、花火が上がっていました♪

急いで三脚とカメラを持ってベランダに!

K52s0173_cr

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   70mm   F5.6   0.5sec   -0.3   ISO1000   1枚目

音の割りには少し遠かったので、全ての写真がトリミングしてあります。

10月初旬の花火鑑賞、ビール片手に (笑) シャッターを切りました♪

※) 今回の写真には、撮影データの最後に 「○枚目」 と書いてあります。

最初は夜空を少な目な構図で撮りましたが

K52s0170

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   70mm   F5.6   1sec   0.0   ISO1000   2枚目

空が多い方がいいかなと思い、カメラを少し上に向けました。

K52s0180_cr

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   70mm   F5.6   1sec   -0.3   ISO400   3枚目

ありゃっ! ちょっと寂しいですね ・・・ (^^ゞ

花火を流してみようと思って、PENTAX独自の撮影モード 「TAv(シャッター絞り優先)」モードに変えて、
シャッタースピードを遅くしました。

K52s0182_cr

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   70mm   F5.6   2sec   -0.3   ISO320   4枚目

K52s0186_cr

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   70mm   F5.6   3sec   -0.3   ISO320   5枚目

K52s0187_cr

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   70mm   F5.6   3sec   -0.3   ISO250   6枚目

花火が流れるのが面白い♪

でもここで花火は終了、クライマックスらしい乱打のような打ち上げはなかったのです (^^ゞ

でも私のブログはまだ続きますよ~!(笑)

『SiriusComp(しりうすこんぷ)』 というフリーソフトを使って、「比較明合成」 という合成をしてみました。

まずは、1枚目と4枚目の合成写真です ・・・ 写真の下に何枚目と何枚目の合成かを表示してあります。

Output_comp2

1枚目+4枚目

おぉ~! 少し賑やかになりましたね♪

Output_comp1

4枚目+5枚目

Output_comp3

1枚目+4枚目+6枚目

少し寂しかった3枚目を使って合成すると ・・・

Output_comp5

3枚目+4枚目

Output_comp4

1枚目+3枚目+4枚目

上の方に広がって、華やかになりました♪

最後に4枚合成してみました!

Output_comp0

1枚目+4枚目+5枚目+6枚目

ちょっとやり過ぎですかね?!

ほどほどが良いようです♪

「比較明合成」 というキーワードでググったところ、この 『SiriusComp』 というソフトが見付かりました♪

今回初めて使いましたが、とっても簡単に合成写真を作れます。

いつか、星空のあんな写真に挑戦してみようと企んでいるところです!(笑)

« 双子月?! | トップページ | 初挑戦! »

PENTAX K-5Ⅱs」カテゴリの記事

smc PENTAX-DA17-70mmF4 AL [IF] SDM」カテゴリの記事

花火」カテゴリの記事

コメント

ああ、窓用のアプリですね。
ちょっと凉しめの花火大会、グランドフィナーレを自作というお話でしたか。
出掛けて行っても、なかなか良い席は取れませんし、三脚禁止のところも多いそうです。
この季節だと、ビールからホットワインなどへ変更ですね。

きょう、こちらはとても寒いのです。

この季節に花火大会?と思ったら10月初旬だったのですね。
それはさておき、私にとっても花火の写真は撮ってみたい題材のひとつです。
今年の夏に出張先のホテルから偶然花火を見ることができたので、持参のコンデジで撮ってみました。
シャッター速度を遅くし過ぎても花火の「花」が崩れてしまうし、なかなか難しいですね。
私も複数枚の合成をやってみましたよ。

こんにちは。
今の季節に花火って・・・何だかうれしいですね!
夏の気分が味わえました(*^_^*)
今日はとっても寒いけれど、あったかくなってきた感じがします!
自宅からこんなに大きく綺麗に見られるって羨ましいです(*^_^*)

iwamotoさん こんばんは。

そうです、検索して見付けたフリーソフトで、
単発の花火を合成して賑やかにしました。
簡単な操作で合成出来るので、とても便利です。

まだ10月初旬のことなのでそれほど寒くはなくて、
ビールを飲みながらの撮影でした。
でも今日のように寒くても、多分私はビールでいくと思います!(笑)

ぐりれさん こんばんは。

そうなんですよ、10月初旬の花火でした。
花火大会にはもう随分行ってないので中々撮るチャンスはなくて、
この日も途中で気付きました。
前もって分かっていたら望遠レンズに交換して、
もっとじっくり撮れたんですけどね!

ぐりれさんの合成写真の花火を、先ほど見てきました!
宮崎の花火大会の記事ですよね。
中々面白くて、私もクセになりそうです!(笑)
そのうち違うものの合成をしてみようと思っていますが、
うまく出来るかどうかは未知数です!(笑)

いちごさん こんばんは。

花火は夏の風物詩というイメージがありますが、
今は色んな季節に花火が上がりますよね。
でも花火を見ると私も夏気分になります♪
10月初めでまだ寒くはなかったし、夕食途中だったので、
ビールを飲みながら撮影しました♪
まぁ寒くてもビールにすると思いますが!(笑)

今回の写真はトリミングしてあるので、大きく見えるんですよ。
実際にはもう少し小さかったです。
でもね、いちごさんちから見える花火の方が何倍も綺麗ですよ♪
町の夜景と花火が同時に見れるし、障害物がないですからね♪
いちごさんのブログで花火大会の写真を拝見して、
良いなぁ~って思っていました♪

おはようございます
デジタルになってからトリック写真や合成写真作りやすくなりましたね
何時か試してみたいと思う気もあるのですが面倒がり屋の私多分そこ
まですること無いような気がします でも雰囲気変わっておもしろいで
すね

こんにちは
フリーソフトで合成 楽しそう~~~
こないだの カメラでデジタルフィルターの花も
かわゆかったですよね
そう言えば 最近 そうゆう楽しみかたしてなかった、、、
このごろは
山にいって
記録用写真を大量にとって
整理するので
精一杯で、、、爆笑

PS PENTAX ついつい コスパがいいかと
   ポチッってしまいました
   フルサイズの資金の流用、、、、(T_T)(T_T)
   到着したら
   開封ショーしますね!! 笑

カメラ夢遊さん こんばんは。

そうなんですよね、特別な知識や道具が無くても、
簡単に家庭で合成写真が出来るなんて、
本当にデジタルは楽しいです。
このフリーソフトは合成したい写真を選ぶだけの、
簡単操作で合成写真が出来ちゃいます。
中々面白いですよ♪

亀三郎さん こんばんは。

合成写真、面白いですよ♪
このフリーソフトは簡単に合成できちゃいます。
デジタルフィルターとはまた違った楽しさがあって、
ちょっと癖になりそうです!

あぁ~ やっぱりフルサイズに行く予定なんですね!
でも・・・何をポチッたのだろう?!
コスパがいいもの ・・・ ??!
ムムッきっとあれでしょう!
けーさんでしょう!!
開封ショーを楽しみにしてますね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797409/62324278

この記事へのトラックバック一覧です: 花火で遊ぶ:

« 双子月?! | トップページ | 初挑戦! »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ