« 花火で遊ぶ | トップページ | 点と点が繋がった♪ »

2015年11月 4日 (水)

初挑戦!

初挑戦は撃沈、失敗に終わりました ・・・ (^^ゞ

45枚くらいの写真をフリーソフト 「SiriusComp」 で合成し、星の軌跡を作りましたが、途切れ途切れの
軌跡になってしまいました。

Photo

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]

東の空の星の “途切れ” 軌跡です♪(笑)

愛用のカメラ K-5Ⅱs には、インターバル撮影機能があります。

これは、設定した時間の間隔で設定枚数の撮影を自動で行ってくれるという機能。

マニュアル露出でシャッタースピードを30秒、絞りを開放のF4.0、感度をISO400、超秒時ノイズリダクションは
OFFにして、インターバル撮影の間隔を1秒、枚数を40枚に設定して撮影開始。

ところが4枚撮影したところで、インターバル撮影を終了してしまったのです!

取説を見ると、撮影後の処理が終わらないうちに次の撮影が始まる設定の場合、撮影を止める場合がある
ようなことが書かれていました。

撮影間隔を2秒とか5秒とかに変えて撮影してみましたが、やっぱり撮影をやめてしまいます。

その内にバッテリーが少なくなってきたので、終わりにしました。

でも折角撮影したので、SiriusCompで合成したのがこの写真です。

色々調べて、またいつか挑戦しようと思っています!

« 花火で遊ぶ | トップページ | 点と点が繋がった♪ »

PENTAX K-5Ⅱs」カテゴリの記事

smc PENTAX-DA17-70mmF4 AL [IF] SDM」カテゴリの記事

天体」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
プラネタリウムに居るみたい~♪
星空の写真、私には絶対に撮れない写真です!
全くのド素人なので、勉強してからじゃないと無理かな~

少し前にスカパー?で、写真の撮り方をすご~く詳しく説明する番組をしてて・・・
ISOの説明から・・・いろいろとすごく詳しく分かりやすく・・・
でも、理解出来ているかどうか・・・ちょっと・・・
録画しておいたので、何度も見てお勉強しないといけません!

こんばんは
お~、星空撮影、これからシーズンですよね~。
私は寒さに負けてコタツを選んでしまいますが、ちょっとインターバル星軌跡、撮ってみたい気もします。

こういうのは何回もチャレンジして程よい設定を掴むまで大変ですよね。
またトライしてください。

モールス信号みたいですね。 死語かもしれませんが(笑)
弟の夫婦と娘ふたり、全員がアマチュア無線1級だそうです。
たぶん、モールス信号で話ができるでしょう。

次の撮影は成功するでしょう。

おはようございます
感度下げてバブルで撮った方が撮りやすいのでは・・・って思ってしまいました
昔星の流れ撮ったときバブルで長時間かけて撮ったように記憶しています

いちごさん こんばんは。

あらまぁ~、プラネタリウムだなんて♪
ありがとうございます♪
そう言って頂けると、ホント嬉しいです♪
星の軌跡の写真は初挑戦でしたが、点線になってしまいました。
まだまだ勉強不足です。

録画して写真の撮り方の勉強ですね、偉いですね~♪
いいこ・いいこしてあげましょう♪(笑)

でもいちごさんの撮られる写真は、素敵なのが沢山ありますよ♪
いちご目線というか、いちご感性というか、
ブログを見ていてこの写真良いなぁ~っていうのが一杯!
いちごさんは 「いちご写真」 のプロです♪!(笑)

写真の勉強のために、私は雑誌を何冊か買いました。
通勤電車で読みましたが、あまり頭に入っていません・・・。
何故なら、電車に揺られて文字を読んでいると、
とても気持ちよくなってウトウトしちゃうんですよね~!(笑)

paraさん こんばんは。

ご覧のように点線になってしまいましたが、
星の軌跡撮影に挑んでみました!
これから空気が澄んでくるので、星空撮影のチャンス、
色々調べてまた再チャレンジしてみたいと思います。
うまくいったら、またアップしてみますね
・・・ 成功するかな~?!(笑)

iwamotoさん こんばんは。

確かに、モールス信号みたいですね!(笑)
SOS だけは昔 知人から聞いて知っていますが、
他の言葉はまったく分からないです。
難しいですよね~!

若い頃友人に誘われて、
パーソナル無線の講習(だったかな?)に行った事ありますが、
もうすっかり忘れました!(笑)
携帯が普及している今、
このような無線をやっている人は少ないのかな?

カメラ夢遊さん こんばんは。

バルブも考えたのですが、
今回はインターバル撮影とソフトでの合成をしたかったのです。
失敗に終わりましたが、色々調べてまた再チャレンジしようと思っています。
バルブでの撮影も、いつかやってみようと思いますよ!

夢さんも星の軌跡を撮られたことあるんですね。
ぜひまた撮影して見せて欲しいです。

おはようございます^^
星はぁ~~~ なんでもしっているぅ~~~ ♫♫
って、またまた 歌がフルすぎですね 反省
そう言えば、、、このログを見てたからか
一昨日 日帰り温泉で
空を見たら 星が ^^v
たまには 上を見上げて 星をみないとダメですね
ひとへの 原点回帰です!!って、、、
意味不明 (^_^;)

PS k-3 昨日届きました
   もう一台 来週届きますので
   k-3の2台体制になります
   そのかわり
   k-5Ⅱsが 1台減って 1台体制に!! 笑

亀三郎さん こんにちは。

最近は空気が澄んできて、星が良く見えて、
綺麗な星空になりました。
夜 星空を見上げていると、歌が出ます・・・
うえをむ~いて あ~るこ~~う~~~♪
こっちも古い?(笑)

それよりなにより、やっぱり K-3♪ と思ったら、
な・な・なんと・・・2台もですか?!!!!(笑)
びつくりです!!
す・す・すごい!
・・・開封ショー、楽しみにしています・・・
ビックリが止まらない・・・です!(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797409/62355635

この記事へのトラックバック一覧です: 初挑戦!:

« 花火で遊ぶ | トップページ | 点と点が繋がった♪ »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ